2017-11

 - --.--.-- --


山梨県山梨市  フルーツパーク富士屋ホテル (★★☆) - 2015.01.17 Sat

山梨県の甲府盆地を見下ろす北の斜面地にある、笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園の中には、

箱根では格式の高さで知られる富士屋ホテルの系列の、フルーツパーク富士屋ホテルというホテルがあります。

2015011701RIMG0107-1.jpg

このすぐ近くには「赤松の湯ぷくぷく」があったり、その先には「ほったらかし温泉」があったりします。



赤松の湯もほったらかし温泉も、どちらもこのあたりではその雄大な眺めが大変な評判ですので、

この富士屋ホテルもきっと、甲府盆地や富士山の眺めが素晴らしいのだろうと期待してやって来ました。

2015011702RIMG0109.jpg

ただ、以前からもちろん知ってはいたのですが、なにせ富士屋ホテル系列は少々お高いのですよ(^_^;)

そのため、これまでは横目で見て素通りするばかりで、ずっと後まわしになっていました。



そんな私が今回訪問するきっかけとなったのが、とある方からいただいたクーポン券でした。

2015011713RIMG0113-2.jpg

何年もこんな仕事(?)を続けていますと、だんだん知りあいも増えてきて、ありがたいことに、

「りゆうちゃん、温泉のクーポンあるけど使う?」なんて、声をかけてくださる方もあるのです。



おかげさまで、通常料金は1550円もするのですが、1000円で入れることになりました。

2015011703RIMG0110.jpg

フロントで聞いたとおりエレベーターで地下1階に降りると、男女の浴場の入口がありました。

斜めに張られたのれんなど、こんなさりげないところにも高級ホテルらしいセンスやゆとりを感じます。



落ち着いた色調と清潔感のある脱衣場は棚とかご式ですが、奥には貴重品ロッカーもありました。

2015011704RIMG0111.jpg

それに、ちゃんとしたホテルらしく、タオルとバスタオルは脱衣場にたくさん備えてありました。

その脱衣場をざっと見た感じでは、お客さんはほとんどいないと見ましたが、はてさて・・・(^^♪



浴室内にはお風呂は2つあり、1つは10数人、もう1つは6~7人入れるサイズでした。

2015011705RIMG0115.jpg

お湯自体は無色透明、無味無臭で、特にこれといったくせのないさっぱり系のお湯で、

脱衣場の温泉分析書によると、お湯はアルカリ性単純温泉でPH9.0ということでした。



さて、こちらが期待の露天風呂ですが、横長で、10人ほどの人が浸かれる広さがあります。

2015011706RIMG0120.jpg

が、しかし、眺めの方はお湯に浸かってしまうとほとんど空だけしか見えませんでした。



湯船で立ちあがれば、遠くの南アルプスや甲府盆地を囲む連山、また甲府の街並が見えますが、

今日は雲が多くて、残念ながら富士山はどのあたりにあるのかもわかりませんでした。

2015011707RIMG0126.jpg

お湯に浸かると、ほらっ・・・  こんな感じで、どこかの山の先端がちょっとだけ見える程度です。

まあ、それでも、他にお客さんはいないということで、思う存分手足を伸ばしてリラックスはできました。



また、こちらの大浴場にはサウナもありますが、室温はぬるめの70℃に設定されていました。

2015011708RIMG0117.jpg

板壁には、お年寄りやお子様にも安心の・・・ というような説明パネルが貼ってありましたが、

どうなんでしょうねぇ?  私としてはやはり、ちょっと物足りなかったような気が・・・(^_^;)



そんなわけで、汗が出てくるのに時間がかかるため、1回あたり18分もじっと我慢して座り続けて、

2015011710RIMG0135-1.jpg

なんとかがんばって、2回で計36分ほどかけて汗を流してはきましたが・・・ う~む・・・

それにサウナの後は水風呂がほしいところですが、それがないのもちょっと残念でした。



ちなみに、こちらの写真は玄関前の庭先から甲府盆地と向こうの山々を見たところですが、

2015011712RIMG0131.jpg

本当はこんなに眺めのいい場所なんですよね・・・  雲がなければ富士山もどこかに見えるはずです。

ということで帰りながら、さきほどのお風呂からもこのくらいの景色が見られたらなあ、と思ったのでした。




施設名称:フルーツパーク富士屋ホテル
所 在 地:山梨県山梨市江曽原1388 笛吹川フルーツ公園内
電  話:0553-22-8811
訪 問 日:平成27年1月17日
入浴料金:大人1550円
U R L:http://www.fruitpark.jp/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

時間はわかりませんが、誰もいらっしゃらないの~?
しかもお安く入浴できるなんて良かったですね。
ロケーションがもう少し良ければ言うことなしですけど・・・。
それでも、開放感があっていい感じですね。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 時間はわかりませんが、誰もいらっしゃらないの~?
> しかもお安く入浴できるなんて良かったですね。

到着した時刻は、えっと・・・ 12時48分でした。
というか、最近のデジカメは時間が記録されていて便利ですね(^^ゞ
着いたときはまだ誰もいらっしゃいませんでしたが、
しばらくすると3~4人みえたので、以後カメラはNGでした。

> ロケーションがもう少し良ければ言うことなしですけど・・・。
> それでも、開放感があっていい感じですね。

甲府盆地を囲む連山の上には、きっと富士山も見えたはずなんですが、
この日は雲が多くて残念でした。
そこそこの開放感はありましたが、それでも通常料金1550円って、
高いなあと・・・(^_^;)

どうもいつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/783-e1ef478f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県河津町  伊豆の踊子の宿 福田家 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  ホテル吉野 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

