2017-11

 - --.--.-- --


山梨県甲府市  ホテル吉野 (★★★☆) - 2015.01.17 Sat

ここは甲州街道(国道20号線)の笹子トンネル出口にある「道の駅 甲斐大和」です。

2015011701RIMG0086-1.jpg

昨日か、せいぜいつい数日前のものと思いますが、駐車場には雪が残ったままでした。

でも、ちっとも怖くないですよっ!  スバル4WD+BSスタッドレスは最強さっ!(^^)vブイッ!



おっと! 道の駅で見つけた火災予防ポスターは、2014年の春、秋モデルが並んでいました。

2015011702RIMG0083.jpg

左は秋モデルの広瀬すずちゃん、右が春モデルの優木美青ちゃんです。( ← どーでもいいけど(^_^;) )



てなことがありまして、甲府市内の湯村温泉郷まで行きまして、訪問したのがこちらでした。

ホテル吉野ですが、こちらは湯村では「知る人ぞ知る」という存在の幻の(?)良泉の宿です。 

2015011703RIMG0103.jpg

何が「幻」かということですが、いろんな人のブログでもすんなり立寄り入浴できたという人はいません。

行ってはみたものの、声をかけても応答はなく、やむなくあきらめたというような話ばかりです。



そんなわけで、私もかなり身構えて大声で、おはようございます~ と声をかけたところ、

2015011704RIMG0088.jpg

意外にも、1度の声かけで出てこられたのは、いかにも「大女将」といった年配のご婦人で、

私が入浴をお願いすると、はいどうぞ、と、拍子抜けするほど簡単に入浴できることになりました。



お湯がいいらしいですね、と私が言うと、お湯はいいんですが、散らかしていて・・・ とのこと、

2015011705RIMG0089.jpg

かなりのお年には見えましたので、掃除が行き届かない、と言われているのかもしれません。

参考までに立寄り入浴の可能な時間を伺うと、朝8時から夜8時まで大丈夫だとのことでした。


こちらは脱衣場ですが、棚とかごがあるのみで、鍵付きのロッカーはありませんでした。

2015011706RIMG0087-1.jpg

大女将さん(?)が言われるほど「散らかしている」とは思いませんが、そう言われると、

家庭風呂の脱衣場みたいな、やや雑然とした感じがしないでもないですかね・・・(^_^;)



浴室はこんな感じですが、7~8人が入れる大きさのタイル張りの浴槽が1つありました。  

2015011707RIMG0093-1.jpg

さっそくかけ湯してお湯に入りましたが、やや浅めで、浴槽のヘリを枕にするとちょうどいい感じです。

それに、ふうむ・・・ これは・・・  このお湯は身体にヌルッとした膜ができるようないいお湯ですよ。



なるほど~♪  いろんな方の評判どおりのお湯で、なかなか悪くないんじゃないでしょうか。

2015011708RIMG0099.jpg

ガラス戸の外には、広くはありませんが露天スペースもあるようで、つぼ湯も見えました。

が・・・  このドアがっ・・・  うぐぐっ!  くっ・・・(>_<)  開かん!!  ぐわっ・・・(>_<)



建てつけが悪くサッシが歪んでいて、そもそもロックを外すのにえらく力技が必要でした(^_^;)

2015011709RIMG0100-1.jpg

それでも、別に放置された感じでもありませんでしたので、なにかコツでもあったのでしょうか(^_^;)

ただ・・・  つぼ湯に入ってみましたが、上の方はまあまあですが底の方が冷めてました(^_^;)



ということで、露天は若干ビミョーな点もありましたが、お湯自体はなかなかいいと思いましたよ。

2015011710RIMG0091.jpg

無色透明、無味無臭のお湯は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉でPH9.0と書いてありました。

温泉分析書によると、湧出量は毎分26.9リットル、湧出温度は40.9℃ということでした。



ところで、帰り際には、声をかけても今度はさきほどの大女将さんの姿も見えなくなっていて、

2015011711RIMG0101.jpg

そして、驚いたことに、お客さんが1人玄関先でタバコを吸いながらウロウロされていました。

入浴したくて声をかけたのだが返事がなく、携帯から電話をしても応答がなく困っているとのこと。



私が来たときは女将さんがいらっしゃったんですけどねぇ、と言って私は出てきたのですが、

2015011712RIMG0105-1.jpg

もしかして・・・  私ってば、ついてた??  ・・・んでしょうかね~(^◇^)




施設名称:ホテル吉野
所 在 地:山梨県甲府市湯村3-11-14 
電  話:055-253-2878
訪 問 日:平成27年1月17日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.yumura.com/www/hotel/yumura/yoshino.html(湯村温泉旅館協同組合)
関連記事

● COMMENT ●

雪っ!雪を見ると温泉に入りたくなるのはおいらだけでしょうか?(^-^;
広瀬すずちゃん、どこかで見たことあるとおもったら、玉川区役所 OF THE DEADに出ていた広瀬アリスちゃんの妹さんなんですね。アリスちゃんが竹刀を振る姿はよかったな~ って、なんだかアブナイ人みたいですね。すいません(^-^;
ではでは~

Re: タイトルなし

パパゲーノさん、こんばんは!

> 雪っ!雪を見ると温泉に入りたくなるのはおいらだけでしょうか?(^-^;

いえいえ、私もそうですよ(^^ゞ
というか、かなり多くの人はそうなんじゃないでしょうか~♪

> 広瀬すずちゃん、どこかで見たことあるとおもったら、玉川区役所 OF THE DEADに出ていた広瀬アリスちゃんの妹さんなんですね。アリスちゃんが竹刀を振る姿はよかったな~ って、なんだかアブナイ人みたいですね。すいません(^-^;

そうなんですよ!
広瀬すずちゃんとアリスちゃん、ホント、美人姉妹ですよね~♪
どちらも劣らずカワユイですが、私としては、すずちゃんのプニュっとしたほっぺをつんつんと人差し指でつついてみたい、なんちゃって・・・

あっ、私の方がもっとアブナイ人みたいですよね~(^_^;)
いや、その、どーも、失礼しましたです~(^_^;)

いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/782-6b7fa4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山梨市  フルーツパーク富士屋ホテル (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  新田浴場 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

