....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県河津町  天城温泉 禅の湯 (★★★) - 2015.01.11 Sun

1月11日の日曜日、2015年最初の温泉訪問にあたり、新年らしく富士山を拝んでみました。



朝7時43分、神奈川県平塚市の片岡付近で、金目川の吾妻橋ごしに見たところです、が・・・

2015011101RIMG0002-1.jpg

ううっ、電線がちょっとジャマでした(>_<)  ・・・しかし、なんだか、今年は例年より雪が多いですね。



その後、箱根峠を越え、下田街道に入り、天城越え~♪  で、10時6分、河津七滝ループ橋に到着。

2015011102RIMG0006-1.jpg

いつもながら、この直径80m、丸々2回転のループ橋は、空中に投げだされるような横Gを感じます。



そして、ループ橋から数分下りた国道(下田街道)沿いに、「天城温泉 禅の湯」はあったのでした。

2015011104RIMG0031-1.jpg

平成19年にオープンした白いモダンな建物は、何が「禅・・・」なのか、と思われるでしょうが、



つまり、こんな立派な山門を持つ、曹洞宗の寺院「慈眼院」の境内に建っているのです。

2015011103RIMG0030.jpg

この日も実際、法要か何かでお参りをされている黒い服の人たちもいらっしゃいました。



天城温泉 禅の湯は、この慈眼院が併設する宿泊施設(兼日帰り温泉)なのでした。

2015011105RIMG0007-1.jpg

玄関を入って左手の受付まわりですが、受付にはユースホステルのマークらしきものも見えます。



入浴料金は1000円で、これにはタオルと岩盤浴用の大判の敷きタオルが付いていました。

2015011106RIMG0008.jpg

白壁に青い畳と木製ロッカーのならぶ和モダンな脱衣場は、さすがお寺の経営かなと感じます。



大きく窓が取られ、明るい光が射しこむ開放感のある浴室には、8人ほどの浴槽がありました。

2015011107RIMG0019-1.jpg

無色透明、無味無臭のお湯は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉でPH9.0、さっぱり系でした。



こちらは露天風呂ですが・・・  朝の太陽がお湯に反射してキラキラといい感じに写りました。

2015011108RIMG0015.jpg

塀の向こうに見えるのは天城の山々ですが、すぐ下は国道で、車がビュンビュン通っています。



ほら、こんな具合ですので、静かに瞑想というわけにはいかないのが、残念と言えば残念です。

2015011109RIMG0020.jpg

岩盤浴室は、全面に小指大の玉砂利を敷き詰めた部屋で、その上にタオルを敷いて横になります。



ここのは寝ころべるサウナ室という感じで、汗がだらだらと流れ、デトックスにもよさそうでしたよ。

2015011110RIMG0025-1.jpg

ということで4回×10分、都合40分もいるうち、いつの間にか2時間も経ってしまいました。



その2時間の間、お客さんは他に3~4人でしたが、全体的には静かで落ち着きがありました。

2015011111RIMG0034-1.jpg

河津町の賑やかな中心街からもかなり離れて、しかも禅寺の一画という隠れ宿的な雰囲気です。



予約でランチもありますし、誰かと1日ひっそり過ごすにはいいと思いますよ~(^_-)-☆




施設名称:天城温泉 禅の湯
所 在 地:静岡県賀茂郡河津町梨本28-1
電  話:0558-35-7253
訪 問 日:平成27年1月11日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://zen-no-yu.com/


※ 2015年分から画像サイズを大きくしてみました。
関連記事

● COMMENT ●

りゅうさん今年も温泉巡りの参考にさせていただきます。
禅の湯いいですね、何度も行こうと思いながら行けなかったので興味深く読ませていただきました。
春までには行きたいと思います。

Re: タイトルなし

ケイさん、こんばんは!

> りゅうさん今年も温泉巡りの参考にさせていただきます。
> 禅の湯いいですね、何度も行こうと思いながら行けなかったので興味深く読ませていただきました。
> 春までには行きたいと思います。

禅の湯は、私もいつも横を通るので知ってはいたのですが、今回初めて訪問してみました。
お寺の経営ということで、古びて抹香臭いのかな?と思いましたが、
案外とっても新しくて、明るくきれいな施設でした。

温泉も悪くないですが、玉砂利の敷き詰められた岩盤浴(?)もユニークでしたよ。
もし行かれたら、感想をお教えくださいね~♪

コメントありがとうございました~(^o^)

こんにちは~(^0^*)ノ

年末年始のご挨拶居来られなくて、すみませんでした~m(;m;)m
今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)mv-238
ちょっと忙しくて、しばらくゆっくり見られなかったので
しばらくぶん、たっぷり温泉記を楽しませて頂きました(^^*)
やっぱり良いなあ~~温泉・・・・・
行きたくなっちゃいましたよ~~~(^0^;)\

Re: こんにちは~(^0^*)ノ

かじぺたさん、こんばんは!

> 年末年始のご挨拶居来られなくて、すみませんでした~m(;m;)m
> 今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)mv-238

そんな、とんでもありません!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

> ちょっと忙しくて、しばらくゆっくり見られなかったので
> しばらくぶん、たっぷり温泉記を楽しませて頂きました(^^*)

ありがとうございます。
昨年末には遠出をして和歌山県まで行ってきましたが、
全国にはいい温泉がまだまだいっぱいあるなあと実感しました。

> やっぱり良いなあ~~温泉・・・・・
> 行きたくなっちゃいましたよ~~~(^0^;)\

私も今年もいっぱい行ってみたいと思っていますが、
浜松近辺でいいところあったらお教えくださいね。

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

こんにちは。

富士山、格別ですねぇ。
羨ましい。
いつも思いますが、やはり電線は地下に埋設していただきたいですね。

温泉最近行ってないので・・・・。
行きたい気持がふつふつしてます。
温まりた~い。
こちらは今日もとても寒いですぅ。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 富士山、格別ですねぇ。
> 羨ましい。
> いつも思いますが、やはり電線は地下に埋設していただきたいですね。

富士山が見えるのって、関東に住む私たちにとっては普通のことですが、本当は恵まれてることなんですね。

そこで、富士山って、どのあたりまで見えるんだろうと興味が湧いて調べてみました。
すると、北は福島県岩代町から(約299km)、
西は和歌山県の那智勝浦町から(約322km)・・・  

えっ?!  昨年末に私、和歌山県でその近くを通りましたが、あの辺りからも富士山が見えるんだ!
ということで、あらためて富士山ってすごいなあと思いました。

> 温泉最近行ってないので・・・・。
> 行きたい気持がふつふつしてます。
> 温まりた~い。
> こちらは今日もとても寒いですぅ。

こちらも明日あたりからまた寒くなりそうです。
寒い時期はやっぱり温泉がいいですよね。
特に雪を見ながら、なんて最高です。
ぜひ、紗英さんも温まってみてくださいね~♪

どうもコメントありがとうございました~(^o^)

りゆうさん、こんにちは。ごぶさたしてます。
精力的に温泉めぐり&ブログ更新されてますね~。
禅の湯は気になっていたのですが、やっぱりシンプルでお洒落でいいですね。
ところで、金目川の吾妻橋って実はうちから10分もかからないところです。
なじみ深い風景でびっくりしました(笑)

Re: タイトルなし

シダトモヒロさん、こんばんは!

> 精力的に温泉めぐり&ブログ更新されてますね~。
> 禅の湯は気になっていたのですが、やっぱりシンプルでお洒落でいいですね。

こちらは古い禅寺の経営する宿泊施設で、シンプルですが新しくてとてもきれいでした。
こんな静かな落ち着いた宿で、俗世間から逃れて静かに何日か滞在することができたら、
本当に心の底から癒されるだろうと思えました。

実は、私の田舎の実家も曹洞宗でしたので、私自身「禅」にはけっこう親近感もあるです(^^ゞ

> ところで、金目川の吾妻橋って実はうちから10分もかからないところです。
> なじみ深い風景でびっくりしました(笑)

そうなんですか!
あのあたりは、私はいつも箱根伊豆方面からの帰りに通るところなんですよ。
朝は国道1号線を走ることが多くて、朝このあたりを通るのは珍しいのですが・・・
今度、クスコのリヤウィングを付けた青いインプレッサを見かけたら声をかけてくださいね~♪

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/780-e65b357a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  新田浴場 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 和歌山県白浜町  白浜温泉 崎の湯 (★★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。