....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


和歌山県白浜町  白浜温泉 崎の湯 (★★★★★) - 2014.12.29 Mon

12月29日のことですが、せっかく夜どおし高速を、500kmも600kmも走って、

はるばる和歌山県まで来たのだからと、もう1つ白浜温泉まで足を伸ばしてみました。

2014122901RIMG0213.jpg

今回訪問した「崎の湯」は、白浜温泉の中でも太平洋を臨む波打ち際にあって、

波しぶきに洗われる野趣いっぱいの絶景露天風呂として知られています。



到着したのはまだ朝の9時過ぎでしたが、10数台停められる駐車場は、

2014122902RIMG0210.jpg

早くも満車に近く、運よく1台の空きを見つけてなんとか停められたという状況でした。

しかも大概の車は家族連れとかグループですから、朝っぱらから結構な人気です。



さっそく管理事務所の前の券売機で入浴券を買いましたが、入浴料金は420円でした。

2014122904RIMG0209.jpg

大岩を積み上げた壁の中が簡易な脱衣スペースになっていましたが、

扉もなく風が吹き抜ける構造になっていますので、今の時期、服を脱ぐと寒いこと、寒いこと(^_^;)



ひゃ~ さむっ! と、言いながら、みんな小走りに露天風呂にかけ込んでいました。

2014122905RIMG0204-1.jpg

私もお風呂に向かいながら、それでも一応、取材ですから1枚だけパシャリと・・・(^^ゞ

あれっ? そこのボク・・・ 温泉の取材なんだけど、「りゆうの日帰り温泉図鑑」って知ってるかなぁ?



え? そんなん知らん、聞いたことない、って?   ・・・あははっ、そうだよねぇ(^_^;)

2014122906RIMG0206-1.jpg

ということで、どこかの少年には、へんな顔をされましたが、

いつまでも突っ立ったままでは寒いので、私もお湯にチャプンと肩まで浸かってみました。



後ろを振り返ると、お湯の流れ落ちる場所はカルシウム分がこんなにこびりついていましたが、

2014122907RIMG0205.jpg

海岸にできた「湯つぼ」と言ったほうが当たっている、期待どおりの野趣あふれる露天風呂です。



この下に(先に)もう1つ露天風呂があるのですが、そちらのお湯に浸かっていると、

まさしく寄せる波しぶきが身体にザッパーンとかかるほどの、海まで1mという近さでした。

2014122908RIMG0208.jpg

お湯は薄い乳白色で、ナトリウム-塩化物泉のしょっぱいお湯ですが、

お湯もかけ流しのなかなかのものですし、ともかくこのロケーションは素晴らしいの一言です。



( その、下のお風呂は人がいっぱいで、とても取材どころではありませんでした(^_^;) )

2014122909RIMG0207.jpg

強風の日にはきっと、荒波で海水と温泉と一緒になってしまうんだろうなあと想像しながら、

しばらくの間、私は寄せては返す波の音を聴きながら、岩を枕にお湯に身体を預けてきました。



後で説明板を見てみると、あの湯つぼはなんと、万葉の頃からのものらしいのです。

2014122903RIMG0212.jpg

それに、あの向こうにうっすらと見えるような気がするのは、まさか四国なんでしょうか?



そんな大自然の中の歴史ある露天風呂・・・ ホント、素晴らしいです!

温泉好きなら絶対に1度は行ってみたいですね。  お薦めしますよ~(^^♪




施設名称:白浜温泉 崎の湯
所 在 地:和歌山県西牟婁郡白浜町1668番地
電  話:0739-42-3016
訪 問 日:平成26年12月29日
入浴料金:大人420円
U R L:http://www.town.shirahama.wakayama.jp/kankou/yokujou/sakinoyu.html(白浜町HP)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。。

和歌山まで行かれましたか! そして何よりこういうオーシャンビューの温泉はたまらんですな~
海自体、ず~っと見ていても飽きないたちなんで自分は長湯しすぎてのぼせてしまいそうですww
長丁場の走りになりますが、自分も機会みて行ってみたい所ではありますね。。
では、今年も楽しく見させて頂きます!

こんばんは

白浜まで足を伸ばされましたか、タフですね。
崎の湯、脱衣所から裸足で坂を下る所が、たまらなく寒いですよね(笑)
壁状の析出物、相変わらずいい感じだし…

ここは、なんといっても海が見える開放感ですが、海側の湯舟は女性用
との境界で気を遣いますね^^;

遠いところお疲れ様でした

りゆうさん、こんばんは。
1年ぶりの和歌山ご訪問、ありがとうございました。
地元ながら知らないことがたくさんあり、りゅうさんのブログ、楽しく拝見しました。
今年も、ますますのご活躍期待しています。

Re: こんにちは。。

鳥もつ900さん、おはようございます!

> 和歌山まで行かれましたか! そして何よりこういうオーシャンビューの温泉はたまらんですな~
> 海自体、ず~っと見ていても飽きないたちなんで自分は長湯しすぎてのぼせてしまいそうですww

鳥もつ900さんもですか?
私も海の見える露天風呂が大好きです(^o^)
なかでもこちらのような、海と一体となったような荒々しさの感じられる露天風呂は格別ですね。

> 長丁場の走りになりますが、自分も機会みて行ってみたい所ではありますね。。

和歌山県は簡単に行ける距離ではありませんが、魅力的な温泉が多いなあと感じました。
龍神温泉、湯川温泉なども良さそうです。私もまた行ってみたいと思います。

> では、今年も楽しく見させて頂きます!

いつもコメント、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします~(^o^)

Re: こんばんは

HAM1826さん、おはようございます!

> 白浜まで足を伸ばされましたか、タフですね。

はい~(^^)v
1年前に川湯温泉を訪問して以来、和歌山の温泉の奥の深さを知り、
こちらにもいつか行ってみたいと思ってました(^^ゞ

> 崎の湯、脱衣所から裸足で坂を下る所が、たまらなく寒いですよね(笑)
> 壁状の析出物、相変わらずいい感じだし…

お湯に入るまでも寒いですし、お湯から出て服を着るまでがまた寒いですね。
でも、海岸の湯だまりに簡易な脱衣スペースだけを用意したということで、
野趣いっぱいで、そこがいいところだと思います。

> ここは、なんといっても海が見える開放感ですが、海側の湯舟は女性用
> との境界で気を遣いますね^^;

えっ?
そうでしたっけ??・・・(@_@;)
ちっとも気が付きませんでしたが・・・

どうもコメントありがとうございました~(^_^;)

Re: 遠いところお疲れ様でした

宇井 久美子さん、おはようございます!

> 1年ぶりの和歌山ご訪問、ありがとうございました。
> 地元ながら知らないことがたくさんあり、りゅうさんのブログ、楽しく拝見しました。

1年前に訪問した川湯温泉の露天風呂では、川をそのまま利用した珍しさとその規模の大きさに、ちょっと度肝を抜かれましたが、白浜温泉の崎の湯では、波しぶきがかかるほどの海の近さと開放感いっぱいの眺めに圧倒されました。
和歌山の温泉を訪問するきっかけをいただいて感謝しています。

コメントをいただきありがとうございました(^o^)

こんばんは。

うわ~すごい!
開放感バッチリですが・・・・。
着替え場所はないんですか~?
ってことは水着着用なんですか?

でも、12月に裸で歩けるっていいなぁ。
こちらでは、凍えてしまいますぅ。

ロケーションがいいと、心まで洗われますね。
うらやましい・・・・・。
和歌山県って、行くことないかなぁ。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> うわ~すごい!
> 開放感バッチリですが・・・・。
> 着替え場所はないんですか~?
> ってことは水着着用なんですか?

着替え場所、ありますよ。
3枚目の写真の岩の後ろが3畳ほどの更衣スペースになっていました。
ただし、ドアがないのでとっても風通しがいいですね(^_^;)
あ、もちろん、女湯のほうは目隠しがあって、外からは覗けませんので安心ですよ。

> でも、12月に裸で歩けるっていいなぁ。
> こちらでは、凍えてしまいますぅ。

そうですよね。
和歌山県の海側ですから、寒いといったって零下になることはめったにないと思います。
紗英さんの地方では、冬は寒いんでしょうね。
私は夏に1回だけしか行ったことがありませんので、冬は想像がつきません・・・

> ロケーションがいいと、心まで洗われますね。
> うらやましい・・・・・。
> 和歌山県って、行くことないかなぁ。

遠いですよね・・・
でも、いいところですよ。
今回いい温泉に巡りあいましたので、和歌山県がますます好きになりました(^^ゞ

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/779-91cfe0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県河津町  天城温泉 禅の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 和歌山県田辺市  湯の峰温泉公衆浴場 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

