....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  白湯の宿 山田家 (★★★★) - 2014.12.25 Thu

湯河原で1湯した後は、椿ライン(県道75号線)をかけ登り、箱根に回りましたが、

私の場合、箱根に行ったらこれ、といういつものお約束があります(^^ゞ

2014122501RIMG0140-1.jpg

それは仙石原のススキの観察ですが・・・  もう何年、何回ここに来たでしょうか。

>>平成26年12月1日の仙石原はこちら>>( ← このリンクでたどれるようになっています(^^ゞ )



ススキ原の遊歩道は、年末にもかかわらず、まだ少なくない観光客の姿がありました。

2014122502RIMG0142.jpg

黄金色の原っぱの奥からは、キツネのコーンと鳴く声が・・・( ← いや、聞こえませんって(^_^;) )



でも、冬の仙石原は寒い・・・ ということで、暖まりがてら、いつものお店で昼食にしました。

以前の記憶では、木曜日は休みかと思ったのですが、定休日は金曜だったようです。

2014122503RIMG0143.jpg

では、いただきま~す♪  この、とろみのついた激辛スープが本当においしいんですよ。

こちらももう何年、何回かよったことか・・・ いつしか私のイチオシになってしまいました。



大好きな坦々麺で大満足した後は、もう1つの大好きな白いにごり湯を、ということで、

2014122504RIMG0174-1.jpg

今日は、強羅の奥、箱根ロープウェイそばの「白湯の宿 山田家」に行ってみました。

場所は強羅ですが、仙石原の白いにごり湯と同じで、大涌谷の火山性ガスから造成する温泉です。



こちらの入浴料金は1300円もするので、これまで二の足を踏んでいましたが、

2014122506RIMG0136.jpg

いつだか見つけた小田急トラベルの箱根観光チラシに、こんな割引券があったんです。

有効期限が来年3月までなので、いつか来ようとは思っていたんですよね(^^♪



ということで、フロントでしっかりクーポンを見せて1000円にしていただきました(^^♪

2014122507RIMG0147.jpg

ところで、このところ私は、箱根の濁り湯が濁らなくなっているという経験が続いています。

ただ、ごく最近訪問した方の情報によると、ちゃんと濁っていたという話も聞きました。



なので、こちらは、あるいは今日は、どうなんだろう?  と少々不安も持っていましたが・・・

2014122509RIMG0153-1.jpg

うっきゃ~  白い!  白いですよっ!!  やった~\(^o^)/

湯気がモワモワして見にくいかもしれませんが、明らかに濁ってます~♪



お湯に浸かってかきまぜると、微細な粒子がキラキラ光って10cmほどしか見えません。

2014122510RIMG0154-1.jpg

これなんですよ!  スッパ渋さと言い、アロマな匂いと言い、これが箱根のにごり湯なんです。

うれしいなあ・・・  ホント、久しぶりに大好きなこのお湯に出会えました。



あんまりうれしくて、私、わざと頭からこのお湯をジャブジャブと何杯もかぶってきました。

2014122511RIMG0163-1.jpg

大好きな匂いもぬめぬめとした肌もそのままにしたくて、お湯で流すのもやめました(^^♪

( ※ 酸性泉ですので、髪や肌のためには、本当はお湯で流した方がいいと思います(^_^;) )



なお、山田家には、10人も入れそうな本格的な露天風呂もありました。

2014122508RIMG0150-1.jpg

露天風呂のほうは濁り湯ではなく、無色透明のお湯(沸かし湯?)でしたが、

遠くには箱根外輪山が眺められ、開放感はなかなかのものでした。



温泉分析書によると、酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉で、

2014122505RIMG0173.jpg

PH2.9、箱根温泉供給株式会社が大涌谷の火山性ガスから造成する濁り湯です。

しかし、ホントに今日はよかったです。  大好きな濁り湯に再び会えて、いい1日でした~(^o^)




施設名称:白湯の宿 山田家
所 在 地:神奈川県箱根町強羅1320-883
電  話:0460-82-2641
訪 問 日:平成26年12月25日
入浴料金:大人1300円
U R L:http://www.2641.net/bingo/yamadaya/



【お知らせ】
以上をもちまして年内の記事の更新は終わります。
本年も多くの皆様に応援いただき、ありがとうございました。 
12月29日から1月3日の間はお休みさせていただきます。   
皆様におかれましてはご家族ともども良い年をお迎えください。   12/28 りゆう(^_^)/~
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

にごり湯、にごってて良かったですね。
やっぱこうじゃなくちゃね。
温泉情報、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。
また頑張って下さいね・・・・無理しない程度にね~。

Re: りゆうさん

紗英さん、明けましておめでとうございます!

> にごり湯、にごってて良かったですね。
> やっぱこうじゃなくちゃね。

本当に久しぶりに「にごっているにごり湯」に出会えました。
ここで使ったタオルは今でも独特のカルシウム臭がするくらいで、かなり成分が濃かったですよ。
ホント、やっぱこうでなくちゃ! です(^^♪

> 温泉情報、楽しく拝見させていただきました。
> ありがとうございます。
> また頑張って下さいね・・・・無理しない程度にね~。

いつも励ましていただきありがとうございます。

日帰り温泉で行ける範囲は限られているので、実は、本質的にいつまでできるかというのはあるのですが・・・
ま、あまり難しいことは考えず、できる範囲で適当にやっていこうと思います。

紗英さんも最近はお仕事がお忙しいようですが、無理しない程度にやってくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いします~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/777-4c830fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和歌山県田辺市  湯の峰温泉公衆浴場 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県湯河原町  中屋旅館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

