....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


埼玉県小鹿野町  国民宿舎両神荘 (★★★☆) - 2014.12.07 Sun

埼玉県内を走りまわり、次にやってきたのは小鹿野町にある「国民宿舎 両神荘」です。

実はこちらの両神荘、以前、6月29日のことですが、フロントまでは入ったことがありました。

2014120701RIMG0026.jpg

が、その日、たまたま、「第3回両神山麓トレイルラン」というイベントの日だったようです。



ゴール地点がこの両神荘前、そして、ランナーには温泉入浴券付きということで、

フロントでは、「お客さんがかなりいっぱいですがいいですか?」と言われまして・・・

2014120702RIMG0055-1.jpg

そんな状況ではお湯も相当汚れているに違いないと思い、入浴はあきらめたのでした(^_^;)

ということで、リベンジという訳でもありませんが、およそ5か月ぶりに来てみたのです。



館内にお客さんはいらっしゃいましたが、あの日に比べれば、格段に落ち着いた印象です。

2014120703RIMG0029-1.jpg

両神荘は美人の湯・・・  ふうん・・・  やっぱり前回はやめといて正解でしたね♪



しかも、ありがたいことに、きょうは私のほかに入浴客はほとんどいない様子です。

お風呂は大浴場(内湯)と露天風呂とありましたが、出口は別々になっていました。

2014120704RIMG0051.jpg

写真右の棚裏の扉を開けると大浴場、写真奥の扉を開けると露天風呂となっています。



こちらが大浴場(内湯)ですが、20人ほど浸かれるサイズの広々とした浴槽です。

お湯は・・・?  うん、 美人の湯というだけあって、ツルッとしてしっとり感がありますよ!

2014120705RIMG0033-1.jpg

これは温泉らしいいい湯だわ~♪  前回はやめといて良かったなあと、再び思ったのでした(^^ゞ



こちらは檜造りの露天風呂、湯船はもちろんのこと、床材、腰壁も含め全部檜でした。

はあ~ 温泉はええなあ~♪  しっとりしたお湯が身体になじみ、開放感も抜群です(^^♪

2014120706RIMG0045-1.jpg

ところで、突然ですが、そもそも「国民宿舎」って?  ・・・ということで調べてみました(^^ゞ



国民宿舎とは「国立公園・国定公園・都道府県立自然公園・国民保養温泉地などの

自然環境の優れた休養地に建設されている公共の宿」のことで、

2014120707RIMG0041.jpg

「国民の誰もが健全なレクリエーションと健康の増進をはかるため気軽に利用できるように

という目的でつくられたもの」なんだそうです。(以上は(一社)国民宿舎協会HPより)



なるほど、こちらは「保養温泉地」でしょうか?  いずれにしても、確かに自然環境は優れています。
 
2014120708RIMG0048-1.jpg

こんな、温泉のお湯に浸かりながら、バードウオッチングもできるんですよ。

ヒーヨヒーヨ、と賑やかなヒヨドリの群れや、そのほかメジロも何羽も来ていました。



壁に貼ってあった温泉分析書によると、湧出地における泉温は24.3℃で、PH9.2、

2014120709RIMG0030-1.jpg

フッ素イオンとメタホウ酸の項で温泉法の温泉に適合すると書いてありました。

ちなみに、それぞれ4.5mg、29.4mgとのことでした。



最後に、入浴料金は通常800円ですが、これのおかげで無料にしていただきました。

2014120710RIMG0061-1.jpg

ありがとうございました~  これで文句言ったら、バチが当たりますよね~♪

というか、本当にいいお湯ですし、露天風呂の開放感も素晴らしかったですよ!




施設名称:国民宿舎両神荘
所 在 地:埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森707
電  話:0494-79-1221
訪 問 日:平成26年12月7日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.ryokamiso-saitama.jp/index.html
関連記事

● COMMENT ●

ごぶさたです…

両神荘、埼玉県下で一番良質な温泉とと聞いたことがあります。
一旦見送り、貸切状態で入浴して大正解でしたね。

自分は先月、両神山登山の前泊として予約を入れましたが、
早朝に出発のため、朝食をおにぎりにできないか打診したものの、
できないとされ、泣く泣く予約をキャンセルしました。
一度、泊まってみたい所です。

Re: ごぶさたです…

HAM1826さん、こんばんは!

> 両神荘、埼玉県下で一番良質な温泉とと聞いたことがあります。
> 一旦見送り、貸切状態で入浴して大正解でしたね。

そうなんです。
前回はトレイルランのゴール地点で、ランナーの入浴場所となっていましたので、
大混雑のうえに、お湯も汗や泥で相当汚れてるに違いないと思いあきらめましたが、
今回行ってみて確かにお湯はなかないいと思いました。

私も、正直なところ、これまで埼玉県の温泉にはあまり見るべきものがないなあと思っていましたが、
こちらはおっしゃるとおり、埼玉では一番かもしれません。

> 自分は先月、両神山登山の前泊として予約を入れましたが、
> 早朝に出発のため、朝食をおにぎりにできないか打診したものの、
> できないとされ、泣く泣く予約をキャンセルしました。
> 一度、泊まってみたい所です。

両神山は日本百名山のひとつなんだそうですね。
山頂からの雲海の眺めなどは素晴らしいのでしょうね。
私は体力があまりないので山には登りませんが、写真を見るだけでもすがすがしい気持ちになります。
あとでHAM1826さんのブログにお邪魔しますね。

どうもコメントありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/774-65229d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都奥多摩町  氷川郷温泉 麻葉の湯 三河屋旅館 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県飯能市  休暇村奥武蔵 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

