....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  福島館 (★★★★) - 2014.12.01 Mon

久しぶりに箱根の仙石原に来たら、秋の全国火災予防運動ポスターを見つけました。

2014120101RIMG0142-1.jpg

日本防火・危機管理促進協会版の広瀬すずチャンです

うふふっ、ふっくらほっぺと丸顔が・・・ きゃわい~にゃ~ニャーニャー



て、コホン・・・(^_^;)  ちょっと、お見苦しいところを・・・ どうも失礼いたしました(^_^;)

2014120102RIMG0144.jpg

こちらも、久しぶりに仙石原に来たのだからということで、いただきました~

12月1日の新聞を写り込ませて、使い回しじゃないよとしっかりアピールしたり・・・(^^ゞ



ところで、さきほどススキ観察で雨にぬれてしまいまして、お腹のほうは落ち着いたものの、

2014120103RIMG0162-1.jpg

もう一回、温かい温泉に浸かって、冷えた身体を温めたくなりました(^_^;)



そこで、ラーメン屋さんから1分という近さのにごり湯の宿「福島館」に行ってみたのですが、

実はこちら、記録を見返すと、平成21年の4月以来という訪問で、かれこれ5年半ぶりです。

2014120104RIMG0158-1.jpg

出てこられた女将さんらしき方に入浴をお願いすると、600円ということでした。

前は確か500円だったなあと思いましたが、それにしても箱根では超安い部類です。



ま、5年半もたってるのですから、500円が600円になったぐらいは仕方ないですよね。

2014120105RIMG0145.jpg

しかし・・・ 5年半前かぁ・・・  私の温泉めぐりもずいぶん長くなったもんです・・・

思えば遠くに来たもんだ・・・  ついこの間のことのように覚えているのに・・・



脱衣場は、そうそう、こんな感じでした。  おっ? 壁に貼ってあるのは温泉分析書ですね。

2014120106RIMG0146-1.jpg

酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉でPH2.0、泉温は64.1℃、

成分総計は1148mg、加水、加温ともなし、循環なし、消毒なしの完全かけ流しです。



ということで、さっそく、期待の箱根の白いにごり湯に入ってきます~(^^♪

2014120107RIMG0149-1.jpg

浴室は前のままの2人ぐらいの湯船ですが、これは記憶にありますよ(^^♪



が・・・  あれ?  に、にごってない!!  見るからに底までしっかり見えています

かき混ぜれば・・・ とも思いましたが、残念ながら、かきまぜても全くにごりません

2014120108RIMG0151.jpg

そういえば最近、箱根の白いにごり湯がにごらなくなった、という話を聞いていましたが、

いつぞや訪問した、私イチオシのロッヂ富士見苑でもにごらなくなっていました。



浴槽の底は完全に見えていて、せいぜい「くすんだ」程度でしかありませんでした。

2014120109RIMG0161-1.jpg

お湯のスッパ渋さは、それなりとは思ったものの、これではにごり湯なんて言えません。

ということで、楽しむというよりショックを受けて、福島館を後にしたのでした。



参考までに、こちらは5年半前ですが、お湯は半分しかありませんが、濁っているのがわかりますよね。

20090427057.jpg

お~い・・・  あの仙石原の白いにごり湯、いったいどこに行っちゃったんだよぉ~!




施設名称:福島館
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原139
電  話:0460-84-9041
訪 問 日:平成26年12月1日
入浴料金:大人600円
U R L:なし


>>過去(平成21年)の訪問記事はこちら>>
関連記事

● COMMENT ●

>富士見苑

その富士見苑ですが先週の金曜日に行ってきました。
久しぶりに真っ白に濁ったお湯が湯船いっぱいに満々と溢れていました。
富士見苑のお湯が濁っている時には周辺の濁り湯系施設は
ほぼ全館濁っていると思います。
なので今週行けば福島館も濁っているかも。

8月にホワイエ、9月に富士見苑に行きましたが
その時には透明になってしまっていました。
私はあまり利用しないのですが
万寿屋も時々薄いそうです。
花月園も透明な時がある!

泉質、変わりすぎですよね(怒)
やっぱ、白いお湯に入りたいです。

四季倶楽部の「和の香」は2度行きましたが
あそこだけは毎回濁っていました。
でも四季倶楽部ってお湯の温度を調節するんで
熱いときには元から加水するんですよ。
余計な気配り・・・・

Re: >富士見苑

星宿さん、こんばんは!

> その富士見苑ですが先週の金曜日に行ってきました。
> 久しぶりに真っ白に濁ったお湯が湯船いっぱいに満々と溢れていました。
> 富士見苑のお湯が濁っている時には周辺の濁り湯系施設は
> ほぼ全館濁っていると思います。
> なので今週行けば福島館も濁っているかも。

うわっ!
そうなんですか~ 惜しかったですねぇ(^_^;)
私、最近ホントに、仙石原のにごり湯にはハズレてばっかりなんですよね(^_^;)

でも、ちゃんと真っ白に濁ってることもあるというのを聴いて、少し安心しました。
もう泉質が変わってしまって、二度とあの白いにごり湯には会えないのじゃないかと心配していたのです。
でも、そういうことなら、また会えるかも、という楽しみができたというもんです(^^♪

> 8月にホワイエ、9月に富士見苑に行きましたが
> その時には透明になってしまっていました。
> 私はあまり利用しないのですが
> 万寿屋も時々薄いそうです。
> 花月園も透明な時がある!
> 泉質、変わりすぎですよね(怒)
> やっぱ、白いお湯に入りたいです。

花月園は・・・ ちょっと高いので・・・
ボンビーな「りゆうの日帰り温泉図鑑社」では、
なかなか取材の許可が(?)出ないんですよね(^_^;)

> 四季倶楽部の「和の香」は2度行きましたが
> あそこだけは毎回濁っていました。
> でも四季倶楽部ってお湯の温度を調節するんで
> 熱いときには元から加水するんですよ。
> 余計な気配り・・・・

加水は、確かに余計な気配りですね(^_^;)
あと、私としては、日帰り入浴が3時からというのが、時間が遅すぎてなかなかタイミングが合わないです。
それに、訪問してみると、きょうは貸切りだからダメ、とか言われることが何回かありました。

それはともかく・・・ そうだ!
この次は久しぶりに釜飯でも食べついでに、かま屋さんでも行ってみますか・・・
あそこのお湯もなかなか濃い濁り湯だったように思います。

貴重な最新情報を、どうもありがとうございました~(^o^)

こんばんは。

にごり湯がにごってないって・・・・。
寂しいですね。
一説によると、最近の火山活動のせいとか言われてますけど、
どうなんでしょうね。
こちらでも、茶色のお湯の温泉が、段々薄くなっているようです。
変わっているんですね。
もう元には戻らないのかなー。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんにちは!

> にごり湯がにごってないって・・・・。
> 寂しいですね。
> 一説によると、最近の火山活動のせいとか言われてますけど、
> どうなんでしょうね。

私のお気に入りの箱根仙石原の白いにごり湯は、いったいどうなったのかと心配しています。
ただし、最近行ったという人からは、「しっかり濁っていた」という情報をいただいていますので、
完全に変質したわけでもなさそうです。
御嶽山もそうですが、最近あちこちで火山活動が活発化しているようですね。
これ以上災害が起きないよう祈ります。

> こちらでも、茶色のお湯の温泉が、段々薄くなっているようです。
> 変わっているんですね。
> もう元には戻らないのかなー。

紗英さんちのほうでもそうなんですか?
温泉は生きものと言いますが、本当に「移ろいゆくもの」なんですね。
だからこそなおさら、今という時間を大切にしたいです。

クリスマスもすぐですが、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/772-664b74d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県飯能市  休暇村奥武蔵 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根小涌園ユネッサン 森の湯 (★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

