2017-11

 - --.--.-- --


茨城県行方市  北浦温泉 北浦荘 (★★★) - 2014.11.22 Sat

茨城県の太平洋岸からの帰り、行方市の公共施設「北浦荘」に行ってみました。

2014112201RIMG0112.jpg

ご覧のとおりのかなり年季の入った建物は、調べてみると昭和43年築のようでした。



場所は、霞ヶ浦には及びませんがそれでも十分大きな湖、北浦の左岸にありました。

2014112202RIMG0098.jpg

入浴料金は市の内外を問わず、大人400円といううれしい安さですが、



もとは老人福祉センターだったらしく、今でも65歳以上の市民は300円です。

2014112203RIMG0099.jpg

しかし、この安さゆえにか、お客さんは何人もいらっしゃるようで、



大小2つの浴槽がありましたが、今度ばかりは私1人というわけにはいきませんでした。

2014112204.jpg

なので、こちらの写真は、行方市観光協会のHPからお借りしたものですが、



ただ、実際の男湯は、上の写真とは左右が逆の形になっていました。

2014112205RIMG0101.jpg

これはもう1つの小浴槽で、こちらは私の実写ですが、ぬるめのお湯でした。



温泉分析書もありましたので見てみると、お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、

2014112206RIMG0100-1.jpg

PH8.6、淡黄褐色透明で無臭ですが、口に含むとわずかに塩味がありました。



洗い場は順番待ち状態でしたが、お風呂も長く浸かる人が多く、順番待ちに近かったですね。

2014112207RIMG0107-1.jpg

1階にも休憩室は2か所ありましたが、こちらは2階の休憩室(カラオケあり)です。



1階の畳の休憩室には、多くのお客さんが寝ころんでいらっしゃいましたが、

2014112208RIMG0109-1.jpg

2階のこの広い和室に、誰1人いなかったことを思うと、もしかして、別料金だったとか??



と思うと、急に落ち着かなくなり、私はそそくさと2階から降りたのでした(^_^;)

2014112209RIMG0096-1.jpg

以上、少し窮屈なのが難点ですが、それにしてもこの値段が魅力的な北浦荘でした。




施設名称:北浦温泉 北浦荘
所 在 地:茨城県行方市山田121
電  話:0291-35-2821
訪 問 日:平成26年11月22日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.namekan.jp/upsys_pro/news.php?mode=detail&type=1&code=524(行方市観光協会)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/770-fc17c7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  箱根小涌園ユネッサン 森の湯 (★★) «  | BLOG TOP |  » 茨城県鉾田市  トップサンテ大洋 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

