2017-11

 - --.--.-- --


茨城県鉾田市  トップサンテ大洋 (★★★☆) - 2014.11.22 Sat

勤労感謝の日を含む三連休の初日、茨城県の「トップサンテ大洋」に行ってみました。

2014112201RIMG0071-1.jpg

都内を通過して行くわけですので、思ったよりも時間がかかってしまいましたが、



それでも、10時のオープンの10分前ほどには着くことができました。

2014112202RIMG0068.jpg

円形広場の先から見えるのは、本物の外洋(太平洋)ではありますが、



しかし、なぜに「大洋」? ・・・と思って、ウィキで調べてみたところ、

2014112203RIMG0086-1.jpg

こちらも、合併で鉾田市が誕生する以前は、大洋村という村だったからなんですね。



中は温水プールあり、トレーニングルームもありで、お風呂もプールも利用すると950円です。

2014112209RIMG0072-1.jpg

お風呂だけなら850円ですが、決して安いという値段じゃないですよね。



脱衣場のロッカーキーは、受付で入浴料金を払うと渡されるというシステムでした。

2014112211RIMG0078-2.jpg

では、ロッカーに荷物をぶち込んで、さっそく温泉の取材に行ってきますね~(^^♪



まず、内湯ですが、こちらの浴槽は2つに分かれ、左は黒湯、右は透明でした。

2014112206RIMG0080.jpg

黒湯はしょっぱくて、ぬるぬるベトベト、おそらく塩化物泉だと思われます。



次は、露天風呂ですが・・・  いかがですか、露天風呂からの太平洋は?  

2014112207RIMG0083-1.jpg

手前のヒノキ枠のお風呂は黒湯で、ジェット装置のため細かい泡が消えずに、



ほら、黒ビールの泡のように、微細で消えにくい泡が、ブクブクになっていました。

2014112208RIMG0079-1.jpg

こちらの写真は、脱衣場に続くパウダールームから外を見たところですが、



寝ころび湯に浸かっているお客さんが、チラと見えたりしていました・・・(^_^;)

2014112204RIMG0074-1.jpg

そのほか、10人ほど入れるゆったりしたサウナと、もちろん水風呂もありましたので、



こんな遠くまで来ているのに、私ときたら、10分×3回ほどしっかり汗を流してきました(^^ゞ

2014112210RIMG0093.jpg

温泉分析書を確認すると、お湯はやはりナトリウム-塩化物泉でPH7.3とのことで、

まあ悪くはないと思いましたが、もちろんもっと安ければ、なおうれしいですけどね(^_^;)




施設名称:トップサンテ大洋
所 在 地:茨城県鉾田市上幡木1500-2
電  話:0291-39-6500
訪 問 日:平成26年11月22日
入浴料金:大人850円
U R L:http://www.sopia.or.jp/topsante/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/769-c2c54d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茨城県行方市  北浦温泉 北浦荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県南伊豆町  南伊豆小館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

