....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県南伊豆町  南伊豆小館 (★★★☆) - 2014.11.15 Sat

ここは伊豆半島の最南端の町、南伊豆町の下賀茂地区です。 

以前通りすがりに、道ばたで「日帰り温泉」ののぼり旗を見かけました。

2014111510RIMG0051-1.jpg

その時は、急いでいたためやむなくスルーしましたが、

それ以来気になっていたペンション風の建物、「南伊豆小館」でした。



今日もやはり、のぼり旗がはためいていたので立ち寄ってみたのです。

2014111501RIMG0053.jpg

玄関を入ると左手には、アジアンテイストな広々としたレストランがありましたが、

お客さんはもちろんのことスタッフの姿さえなく、シーンと静まり返っていました。



しばらくして出てこられたご主人らしき方に、日帰り温泉の旗を見たのですが・・・

2014111502RIMG0049-1.jpg

とお願いすると、はい、どうぞ、とすぐに入れていただけることになりました。



準備しますのでちょっとお待ちくださいね、と1分ほど待たされた後、

案内されたのは、レストランを抜け、いったん外に出た別棟の建物でした。

2014111503RIMG0036.jpg

脱衣場の木製の腰かけの上には、大きめの籐製の脱衣籠が置いてありました。



さっそく入ってみた浴室は、石タイル張りの3~4人サイズの浴槽ですが、

例によって(?)私1人だけで他に誰もいませんので、これで十分な広さです。

2014111504RIMG0039.jpg

この浴槽の左半分は浅くなっていて、寝ころべて気持ち良かったですよ。



ご主人から、下賀茂温泉は塩分が強いので石鹸が泡立ちませんから、

身体を洗うときは洗い場のお湯を使ってくださいね、と言われました。

2014111505RIMG0043.jpg

なるほど、塩辛くてややべとつき感があり、肌に食いつく強い性質のお湯でした。

それに、ご覧のとおり、浴槽に注がれる温泉の蛇口は析出物でこんなになっています。



外には、2人程度の小ぶりなサイズながら、岩風呂風の露天風呂もありました。

2014111506RIMG0041.jpg

周囲は塀に囲まれていて、何が見えるという訳ではありませんが、



岩を枕に寝そべるように、成分の濃いお湯に身体を預けていると、

11月の涼しい風が顔をなでてそよぎ、なんとも言えない心地よさでした。

2014111507RIMG0047.jpg

こちらは、お湯に浸かった目線で、パシャリ!  ・・・と、こんな感じでした。



下賀茂温泉は、ナトリウム-塩化物泉で、水素イオン濃度は8.0だそうです。

含有成分の総量は12,549mgもあるとのことです。(※温泉法の基準は1,000mg以上)

2014111508RIMG0065-1.jpg

単純温泉も悪くはないですが、たまにはこうしたガツンと強い温泉もいいものですね。

ワンコインで良質の温泉にのんびり浸かれて、意外と穴場かも、と思いました(^^♪ 



さて、最後はオマケですが、帰る途中、今日は伊豆諸島がきれいに見えましたので・・・

2014111509RIMG0058-1.jpg

左から、利島(としま)、鵜渡根島(うとねじま)、新島、三宅島・・・ でしょう、たぶん(^_^;)

さあて、では、この後は伊豆スカイラインに乗って急いで帰りますよ!  ではさようなら~(^.^)/~




施設名称:南伊豆小館
所 在 地:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂8番地
電  話:0558-62-0471
訪 問 日:平成26年11月15日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.mshokan.com/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/768-4d9a8182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茨城県鉾田市  トップサンテ大洋 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県西伊豆町  アクーユ三四郎 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

