....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県西伊豆町  アクーユ三四郎 (★★★★) - 2014.11.15 Sat

さわやかな秋晴れとなった11月15日の土曜日は、伊豆半島を目指して走りました。

途中、藤沢の新湘南バイパスから、正面に富士山が見えたのでパシャリと・・・♪

2014111501RIMG0010-1.jpg

いつの間にか山頂付近は白く冠雪し始めていて、そろそろ本格的な冬なんですね。



朝8時半に出発して着いたのは12時過ぎ、土曜日はやっぱり車が多かったです(^_^;)

着いたのは、前から来てみたかった、海の眺めが絶景と評判の「アクーユ三四郎」です。

2014111502RIMG0033.jpg

これまで、入浴料金が1180円もするので、おいそれと来ることができませんでした(^_^;)



でも、今回、温泉博士12月号のおかげで、初めて訪問することができたのです(^o^)

ただ、小心な私はどうしても、無料クーポンを出すときはドキドキしてしまうのですが、

2014111510RIMG0064-1.jpg

さすがに教育の行き届いた観光ホテルですね、にっこりと受付けていただきました。



ということで、さっそくエレベーターに乗り、2階の温泉に向かいました。

こちらはお風呂の手前の休憩コーナーですが、うん、さすがに、眺めはよさそう!

2014111503RIMG0015-1.jpg

これなら、露天風呂からの眺めも、かなり期待できそうですね~(^^♪



ところで、この「アクーユ三四郎」ですが、ホテルの名前としてはユニークですよね。

まず、何が「三四郎」かということですが、200mほど沖合の三四郎島にちなんでいます。

2014111504RIMG0023-1.jpg

そして、この三四郎島は、普段は海に浮かぶ島ですが、干潮時には「トンボロ現象」といって、

島まで歩いて渡れる幅30mの「瀬」が出現する、観光の名所としても知られています。



ちなみに、三四郎は夏目漱石・・・ とは全然関係なくて、伊豆三四郎とかいう昔の武将らしいです(^^ゞ

2014111505RIMG0017-1.jpg

それに、アクーユは Accueil で、「おもてなし」の意味 ・・・ですよね、クリステルさん?(^^ゞ



と、ぶつぶつ独り言をつぶやいているうちに、場面は既にお風呂となっていました。

明るい浴室は清潔感があり、15人くらいは浸かれそうな大きな浴槽がありました。

2014111506RIMG0018.jpg

さて、それでは、絶景と言われる評判の露天風呂に行ってみることにしましょう♪



おおっ、これは、なかなかですね!  はるか沖にはくっきりと水平線も見えています。

しかも、よく見ると、三四郎島へ渡る道が海上に現われているじゃないですか!

2014111507RIMG0022-1.jpg

これぞまさしくトンボロ現象です!  グッドタイミングだったみたいですね~(^^♪



ちなみに、昔、天童よしみさんが歌った「珍島(チンド)物語」という歌がありましたが、

あの中の、「海が割れるのよ 道ができるのよ 島と島とがつながるの」というのは、

2014111508RIMG0020-1.jpg

韓国の西南にある珍島(チンド)に出現するトンボロ現象のことを歌ったものだそうです。



と、まあ、今日は無料でこんな絶景の露天風呂に入れてもらったうえに、

珍しいトンボロ現象まで見ることができて、ホント、ありがとうございました~(^o^)/

2014111509RIMG0035-1.jpg

あ、ちなみに、お湯はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉でPH8.8、湧出温度は42℃でした。

ということで、やたらと、ちなみまくった(?)ウンチクな一日のリポートでした~(^_^;)




施設名称:アクーユ三四郎
所 在 地:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2145
電  話:0558-52-0346
訪 問 日:平成26年11月15日
入浴料金:大人1180円
U R L:http://www.ac-sanshiro.com/
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさんこんばんは^^
おーっ!新湘南バイパス!藤沢ICから乗られたのですね☆彡
実は私、この近所に生息しているのです(^艸^)
昨年やっと免許取ったんですけど、高速教習はココでした^^
ここの高速って車、少ないですよね~

余談はさておき、アクーユ三四郎、かなり昔ですが宿泊したことがあります。
懐かしく拝見させて頂きました。
露天風呂からの眺め、ここはとってもいいですよね~
しかも、トンボロ現象まで見られたなんてラッキーですね♪タイミングによっては宿泊しても見れなかったりします。。。
しかし、入浴料はちょっと高すぎですねぇ~

Re: タイトルなし

ポルポさん、こんばんは!

> おーっ!新湘南バイパス!藤沢ICから乗られたのですね☆彡
> 実は私、この近所に生息しているのです(^艸^)

そうだったんですか~
私は、藤沢ICまで横浜新道経由で30分くらいのところなんですよ!
ご近所(?)じゃないですか~(^^ゞ

> 昨年やっと免許取ったんですけど、高速教習はココでした^^
> ここの高速って車、少ないですよね~

そうですねぇ・・・
ここは私も急ぎの時しか使わないですね。
というのも、短い距離で(西湘バイパスなどと比べると)ちょっと割高感があるんですよね。
でも、確かにそのぶん、車は少ないのでがんがん安全に走れますよね(^^ゞ

というか・・・
ポルポさんって、昨年免許取ったって・・・
じゃ、もしかして今19歳とか・・・?!(^^ゞナンチャッテ

> 余談はさておき、アクーユ三四郎、かなり昔ですが宿泊したことがあります。
> 懐かしく拝見させて頂きました。
> 露天風呂からの眺め、ここはとってもいいですよね~

ポルポさんは宿泊されたことがあるんですね、いいなあ!
西伊豆は、日が沈む頃の海の眺めがまた格別すばらしいと聞きますが、いかがでしたか?

夕日が海に沈むのを露天風呂からボーっと眺める・・・
あるいは、沈む夕日を見ながら部屋でグラスを傾ける・・・
なんて・・・ くぅ~  私もやってみたいです~(^_^;)

> しかも、トンボロ現象まで見られたなんてラッキーですね♪タイミングによっては宿泊しても見れなかったりします。。。

へぇ~
宿泊しても見られないこともあるんですか?
じゃ、たまたま日帰りで見られた私は、本当にツイテたんですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/767-f24ac85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県南伊豆町  南伊豆小館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県君津市  神門コミュニティセンター (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。