2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県君津市  神門コミュニティセンター (★★★☆) - 2014.11.08 Sat

千葉県君津市には、市民の地域交流の拠点となる「コミュニティセンター」という施設があります。

2014110801RIMG0251.jpg

その1つの「神門(ごうど)コミュニティセンター」には、温泉があるというので行ってみました。



実はずいぶん以前ですが、千葉県の温泉情報を発信されているひろろろろさんから、

「ディープな施設だ」と聞いていましたので、こわいもの見たさ(?)の面もありました(^_^;)

2014110802RIMG0260-1.jpg

玄関を入ると左手の受付では、おばちゃんがお客さんとペチャクチャおしゃべりしていました。

地域住民からなる委員会が管理しているということなので、ほとんどが知り合いという感じです。



おばちゃんに聞くと、料金はなんと、公衆浴場の半値以下の200円という安さでした。

2014110811RIMG0265-1.jpg

受付ノートに、男女の別と、どこから来たか(〇△市などと)書くように言われましたが、

利用統計のために来場者に記帳させるというのは、たまに公民館などであるパターンです。



おっ、さすが千葉県!  ホールにはこんな振り込め詐欺防止のポスターがありました。

2014110803RIMG0261-1.jpg

・・・が、ふうむ・・・  まあ、ここまでのところは、特に大丈夫そうですね・・・



ただ・・・ 受付のおばちゃんは、私が市外からということで、わざわざ追いかけて来て、

ロッカーはありませんからね、もっともここには盗るような人はいないけどね、だって・・・

2014110804RIMG0255.jpg

入ってみると、4畳半ほどの脱衣場はこんな様子で、なるほど、棚とかごがあるだけでした。

ご覧のとおり、お客さんはかなりの人数がいらっしゃるようです。



盗るような人はいないと言われたって、そこはやはり心配ですから、

2014110805RIMG0258-1.jpg

私はいつものように、財布などを袋に入れて浴室に持ち込むことにしました。



浴室は、扉を開けたとたんに、なぜかわずかにアンモニア臭のような刺激臭を感じました。

中は6~7人、お湯に浸かったり洗っていたり、窓際に腰掛けて話をしていたりと人がいっぱいでした。

2014110806godofuro11.jpg

狭い浴室にお客さんがいっぱいなので、上の写真はHPからお借りしたものです(^_^;)

洗い場も3か所しかなく、身体を洗うのには空きを待つ必要がありました。



お湯はうすい茶褐色で底がなんとか見える程度、やや熱めの湯加減ですが、

2014110807RIMG0259.jpg

肌ざわりはツルッとした感じで、塩味があって悪くないダシだと思いましたよ。



今日は、ちょっと時間のことも気になって、お湯に浸かっただけで早々に出てきましたが、

浴室の前の前室(待合い室)では、お風呂あがりの皆さんがひと休みされていました。

2014110808RIMG0270.jpg

待合い室の壁にあった表示によると、お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でした。



ということで、ザブンと浸かってサクッと出てきたコミュニティセンターのお風呂でしたが、

確かに近所の人ばっかりで濃い雰囲気ですが、そんなにこわくは(?)なかったですよ(^^ゞ

2014110812RIMG0253-1.jpg

そうそう、他の人はみんな回数券を持っていました。 現金を出したのは私ぐらいでしょうね。

あ、それから、駐車スペースは少なくて、私は近くの某所に路駐してしまいました(^_^;)



さて、お風呂の後は、都合により急ぎますので、東京湾アクアラインをぴゅーんとひとっ走りします。

2014110809RIMG0276-1.jpg

今日は海ほたるPAにも寄らずに、そのまま海底トンネルに潜ります~♪



アクアラインから首都高湾岸線に入り、早くも見えてきたのは横浜ベイブリッジです。

うん、さすがにアクアラインを使うと速いですね~  これなら十分、時間に間にあいそうです。

2014110810RIMG0288-1.jpg

いえね、きょうは5時においしいカレー屋さんに行く約束があるんです(^^ゞ  では、そういうことで~(^_^)/~




施設名称:神門コミュニティセンター
所 在 地:千葉県君津市人見1462番地41
電  話:0439-87-1958
訪 問 日:平成26年11月8日
入浴料金:大人200円
U R L:http://www.city.kimitsu.lg.jp/contents_detail.php?frmId=642(君津市役所HP)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

200円で入られる所があるんですね。
でも、混み合ってるみたい。

ところで、カレーはいかがでしたか?
どんなカレーなんですか。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 200円で入られる所があるんですね。
> でも、混み合ってるみたい。

今どき200円なんて信じられない値段ですよね~(^^♪
確かにお風呂は広くはないし、近所の人たちで混み合ってますし、
のんびり落ち着くという訳にはいきませんが、この値段ですもんね~(^^ゞ

> ところで、カレーはいかがでしたか?
> どんなカレーなんですか。

えっ?
ん~と・・・
あははっ、なんのカレーだったか忘れちゃった(^_^;)

あっ、なんだったか覚えてませんが、ナンを食べたのは覚えてますよ(^_^;)

コメント、どうもありがとうございました~(^_^;)

今は市でやっている温泉が増えてありがたいですね
これからの季節は温泉が一番ですね
もちろんお安いところがいいですが、、、

Re: タイトルなし

nautubakiさん、こんばんは!

> 今は市でやっている温泉が増えてありがたいですね
> これからの季節は温泉が一番ですね
> もちろんお安いところがいいですが、、、

やっぱり公共の温泉は安い、というのが嬉しいですよね♪
静岡県には良い公共の温泉が多いですよね。
なかでも、裾野市のヘルシーパークや小山町のあしがら温泉などは、
コストパフォーマンスが特に高い「すぐれもの」だと思います。

また、そのうち行ってみます~(^^♪

どうもコメントありがとうございました~(^o^)

こんにちは。
神門CC行かれましたか~
地元客の洗礼もなく、快適な湯あみを楽しまれたようですね。
ここのお湯は、ヌルヌル感があって、結構いいお湯だった記憶があります。
温泉好きとしては、ぜひ入っておきたい温泉ですよね。

Re: タイトルなし

ひろろろろさん、こんばんは!

> 神門CC行かれましたか~
> 地元客の洗礼もなく、快適な湯あみを楽しまれたようですね。

いやあ~(^^ゞ
ずいぶん以前にひろろろろさんから、地元客が幅を利かせていてカチンと来た・・・
というようなお話をうかがっていて、おそるおそる行ってみたというところですが、
たまたまかもしれませんが、そんな気になる人もいなくてまずまずの印象でした(^^ゞ

> ここのお湯は、ヌルヌル感があって、結構いいお湯だった記憶があります。
> 温泉好きとしては、ぜひ入っておきたい温泉ですよね。

そうですね。
200円だと考えると、かなりオススメの内容でしたが、
もし変な人に会っちゃったりすると・・・●×▲(^_^;)

ご紹介いただきありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/766-360566da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県西伊豆町  アクーユ三四郎 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県鴨川市  高鶴山荘 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。