....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県北杜市  ヨシャーの湯 (★★☆) - 2014.10.27 Mon

ここは山梨県北杜市の山間部、「みずがき湖」という人造湖(塩川ダム)の湖畔です。

2014102701RIMG0212-1.jpg

この湖畔に、知る人ぞ知る、温泉バ〇の間で有名な「野湯」があると聞いて来てみたのです。



場所は北杜市須玉町、増富ラジウムライン(県道23号)の「みずがき湖ビジターセンター」を、

直後で左折し、ダム湖に沿った狭い道をおよそ1kmほど走ったところでした。

2014102702RIMG0211-1.jpg

広場のあづま屋から見る湖の対岸は、赤や黄色に色づき始めていて目にも鮮やかでした。

写真の左奥に見えるのは、このダムの上に架かる県道610号の鉄橋です。



ビジターセンター付近は、紅葉にカメラを向ける人たちが何人もいらっしゃいましたが、

2014102703RIMG0191-1.jpg

ここまで来ると、他に人影もなく、車も時おり通り過ぎるだけでした。

ご覧のように、あづま屋のある広場からは、湖岸に降りる階段が作られていました。



その階段を降りていくと、降りきった湖のほとりに看板らしきものがあり、

2014102704RIMG0208.jpg

そのそばには、何やら木製の桶のようなものも見えます。

ふうむ・・・  どうやらあれがそうらしいですね・・・



近寄ってみると、木製の桶には筒から注がれる水が溜められていました。

2014102705RIMG0201-1.jpg

土中から筒を通って注がれる水は、無色透明でただの湧水のようにも見えますが、

手を浸けてみると冷たいですが泡つきがあり、ただの水ではないことがわかります。



置いてあったひしゃくをものさし代わりにして木桶の大きさを測ってみると、

2014102706RIMG0198-1.jpg

幅はおよそ40cm、長さが1m程度、深さも40cmというところでした。

見ると、木桶の底や横など内側には青い藻がところどころ張りついていました。



看板には、ヨシやアシが生い茂っていたため、地元の人が「ヨシャーの水」と呼んだとか、

2014102707RIMG0195-1.jpg

塩分濃度が高く昔はこの水から塩を採ったとか、さらに炭酸も含むなどと書いてありました。



いかがですか?  こんな、温泉施設とはとても言えないような「野湯」ですが、

他の人のブログを見ると、ちゃんと(?)これに入った人もいるようなんです。

2014102708RIMG0196-1.jpg

えっ?  私ですか?  私は、さすがに今回は手だけにしておきました(^_^;)



だって、冷たすぎて、今の季節に無理して入って風邪ひいてもバカらしいです。

第一、脱衣場もないし上の道路から丸見えですよ!  かなり難易度高いです(^_^;)

2014102709RIMG0206.jpg

でも・・・  夏場の早朝か夕方ならなんとかなるかも、なんて思ったりして・・・(^_^;)アハハッ( ← 温泉バ〇(^_^;) )




施設名称:ヨシャーの湯
所 在 地:山梨県北杜市須玉町みずがき湖畔
電  話:なし
訪 問 日:平成26年10月27日
入浴料金:無料
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。。

こんな温泉?があるんですねー!
地元でありながら気付きませんでした!
さらにここへ入っちゃうツワモノも居るようでビックリです(驚)
今度、自分も見に行って見ます! 入りはしませんがww

Re: こんにちは。。

鳥もつ900さん、こんばんは!

> こんな温泉?があるんですねー!
> 地元でありながら気付きませんでした!

正確に言うと「温泉」ではないかもしれませんが、
このあたりの海のない山国の人たちにとって、
この水は、昔から塩の採れる水として貴重だったようです。

また、塩分だけでなく炭酸も含むので、
戦時中はフクラシ粉の代わりに、パン粉をこねて焼いたとの言い伝えもあるそうです。

・・・なんて、すべてはあの看板に書いてあったことの受け売りです(^_^;)

> さらにここへ入っちゃうツワモノも居るようでビックリです(驚)
> 今度、自分も見に行って見ます! 入りはしませんがww

そうなんですよ!
何人も入った人がいるようです。
私も入ってみたかったです~(^^ゞ

いつもコメントいただきありがとうございます~(^o^)

北杜市須玉町、増富ラジウム温泉は長い日時よく行きました
ミズガキ湖もよりましたね
静養しにですがその行き帰りに通るところですがヨシャーの水はしらなかったですね
遠くて時間がないのでいつも急いでいましたね
懐かしいですね

Re: タイトルなし

natutubakiさん、こんばんは!

> 北杜市須玉町、増富ラジウム温泉は長い日時よく行きました
> ミズガキ湖もよりましたね
> 静養しにですがその行き帰りに通るところですがヨシャーの水はしらなかったですね

私も「ヨシャーの湯」のことは他の人のブログを見て、
何年か前からその存在だけは知っていたのですが、
でも、どこにあるかまでは知らなかったのです。

ところが、3~4か月前に増富温泉で一緒になった方が、
「この近くにヨシャーの湯というのがあって、帰りに寄ってみるつもりだ」
と言われて、この近くだということがわかったので、
今度、時間がある時に寄ってみようと思っていたのです。

> 遠くて時間がないのでいつも急いでいましたね
> 懐かしいですね

最近は増富にはいらっしゃいませんか?
ラジウム泉は身体の老廃物をきれいにする効果があるらしいですね。
皆さんぬるいお湯にじーっと浸かっていらっしゃいましたね。

コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/764-7b2a5851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県鴨川市  高鶴山荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県北杜市  スパティオ小淵沢 延命の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。