....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県北杜市  スパティオ小淵沢 延命の湯 (★★★☆) - 2014.10.27 Mon

諏訪からの帰りに、山梨県北杜市で「道の駅こぶちさわ」に寄ってみました。

2014102701RIMG0163.jpg

小淵沢町は、今は、北杜市の行政地区の一つですが、



平成の大合併前は、八ヶ岳の南麓に位置する一つの町でした。

2014102702RIMG0164.jpg

この「道の駅こぶちさわ」がオープンしたのが2004年4月、



北杜市への合併で小淵沢町がなくなったのが2006年3月だそうです。

2014102703RIMG0184-1.jpg

この道の駅は、旧小淵沢町としては最後の公共施設だったかもしれませんね・・・



と、まあ、そんな歴史はともかく、私が「道の駅」に寄ると言ったら、

2014102704RIMG0178.jpg

結局のところはつまり、温泉が目当て、でごぜえますだよ・・・(^_^;)



はい、道の駅に併設で「延命の湯」という日帰り温泉があるというのでやって来ました。

2014102705RIMG0176-1.jpg

しかし、料金は大人820円ですから、公共とは言え、決して安いとは言えません。



でも、市民の方は460円ですから、それなら気軽にいつでも行ける料金ですよね。

2014102706RIMG0168-1.jpg

こちらは浴室、いわゆる内湯ですが、寒くなってきてちょっとモワモワです。



そして、こちらが露天風呂です。  大きなあづま屋ふうの屋根つきのお風呂は、

2014102707RIMG0169-1.jpg

ややぬる目で、涼風を顔に感じながら、のんびりと浸かることができました。



こちらはもう1つの露天風呂ですが、この写真だと、ほら、色がよくわかるでしょ?

2014102708RIMG0170.jpg

淡黄色というか、うぐいす色というか、にごりのあるお湯で透明度は40cmほどです。



ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、口に含むと塩味、わずかに金気臭がありました。

2014102709RIMG0173.jpg

あ、そうそう、ここには10人は入れる立派なサウナもあり、水風呂もありました。



なので、久しぶりに大好きなサウナを12分×3回、1.2kgほど軽くなってきました(^^ゞ

2014102710RIMG0180-1.jpg

露天から見える紅葉で深まる秋が感じられ、物思いにふけるには格好の休日でしたよ。




施設名称:スパティオ小淵沢 延命の湯
所 在 地:山梨県北杜市小淵沢町2968-1
電  話:0551-36-6111
訪 問 日:平成26年10月27日
入浴料金:大人820円
U R L:http://www.spatio.jp/index.html
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは!

道の駅に温泉があるなんていいですね〜♪でももうちょっとリーズナブルだったら気軽に入れますよね。

お湯の色が黄金色‼︎ とても温まりそう^ ^

新鮮な野菜も買えて、温泉も入れて最高ですね♪

Re: こんばんは!

Margaretさん、こんばんは!

> 道の駅に温泉があるなんていいですね〜♪でももうちょっとリーズナブルだったら気軽に入れますよね。

「道の駅に温泉」は、調べてみると意外にあちこちにあるようです。
それに、最近は「SAに温泉」というのもありますよね。
どちらも車で旅をする人にはとっても便利です(^^♪

> お湯の色が黄金色‼︎ とても温まりそう^ ^

あのあたりでこんな色の塩化物泉は珍しいと思いますが、
そう言えば、小淵沢の南隣に白州という地区がありますが、
そちらの「尾白の湯」は「日本最高級の超高濃度」という赤湯の塩化物泉でした。
同じ系統の湯脈なのかなと想像したりするのも楽しいです(^^♪

どうもコメントありがとうございました~(^o^)/

りゆうさま

こんばんは。ちょっと前の記事へのコメントですみません。

延命の湯、数年前の山梨旅行で行きました!ってか、数泊したうちの一拍はここに泊まりました♪
最近、めっきり旅行とかしていないんですが、すごく懐かしい感じで記事を読ませてもらいました!

自分が行ったときは、小雨が降ってました。
主に屋根のない方の露天風呂に入ってたんですが、身体は暖かく、頭はひんやりで気持ちよかったです。

Re: りゆうさま

はまぐりぺぺさん、こんばんは!

> 延命の湯、数年前の山梨旅行で行きました!ってか、数泊したうちの一拍はここに泊まりました♪

そう言えば、数年前山梨旅行で、確か「ホテル湯王温泉」にも泊まられたんでしたっけ?
「ほったらかし温泉」にも行かれたと言われてましたよね、あのときでしょうか?

> 最近、めっきり旅行とかしていないんですが、すごく懐かしい感じで記事を読ませてもらいました!

そう言っていただくととっても嬉しいです。
温泉リポーターみょうりに(?)尽きます~(^^ゞ

> 自分が行ったときは、小雨が降ってました。
> 主に屋根のない方の露天風呂に入ってたんですが、身体は暖かく、頭はひんやりで気持ちよかったです。

雨もあまり強いと入ってられませんが、小雨程度なら気持ちいいですよね。

お忙しそうで、なかなか旅行どころではないかもしれませんが、
お時間があったら、また山梨の方にもおいでください。
まだまだいい温泉がたくさんあるんですよ。

コメントどうもありがとうございました~(^o^)

延命の湯、大昔に行ったことがあります。^^;
あの頃は小淵沢町だったからかな~?夜間割引料金で安く浸かることができました。
それにしても北杜市の温泉施設って市民料金と市外料金の差が大きいですよね。

#ウチのブログにコメント頂いた件、遅くなりましたがレス入れました~。

Re: タイトルなし

KAKUKAKUさん、こんばんは!

> 延命の湯、大昔に行ったことがあります。^^;
> あの頃は小淵沢町だったからかな~?夜間割引料金で安く浸かることができました。
> それにしても北杜市の温泉施設って市民料金と市外料金の差が大きいですよね。

へえ~♪
旧小淵沢町の時代に行かれたのですか。
その頃から黄金色のお湯でしたか?

でも、その頃は夜間割引があったのですね。
確かに、市外料金は安くはないですから、何かの割引があると嬉しいですよね。
夜間割引じゃなくたって、毎月26日は割引とか、月曜日はレディスデーとか・・・

> #ウチのブログにコメント頂いた件、遅くなりましたがレス入れました~。

はい~♪ 先ほど伺いましたよ。

コメント、どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/763-bb5dc623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県北杜市  ヨシャーの湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  丸高蔵の足湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。