....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


長野県下諏訪町  ホテル山王閣 (★★★☆) - 2014.10.27 Mon

諏訪大社に、勇壮な御柱祭(おんばしらさい)というお祭りがあることは知ってはいました。

2014102701RIMG0145.jpg

しかし、その諏訪大社が一つの神社なのではなく、諏訪湖の南の上社に本宮、前宮、



そして、諏訪湖の北の下社に春宮、秋宮と、4社に分かれていることは知りませんでした。

2014102702RIMG0119-1.jpg

いや・・・  だから、それがどーしたの!  と、突っ込まれそうな空気ですが・・・(^_^;)



つまり、今回紹介する「ホテル山王閣」は、その下社秋宮の境内にあったというわけでした。

2014102703RIMG0135.jpg

けれども、着いてみて初めて知ったという状況で、いやはや、勉強不足でしたねぇ(^_^;)



ただ、そう言われると確かに、おごそかで、なんか張りつめたような空気が感じられ・・・  

2014102704RIMG0121-1.jpg

えっ?  さっきからゴチャゴチャと?  ムダ口ばかりで、うるさい?



あはっ・・・(^_^;)   えー、コホン・・・   どうも失礼しました・・・(^_^;)

2014102705RIMG0125-1.jpg

いえ、その・・・ こちらは、朝の6時から9時半までの早朝の日帰り入浴をやっていますので、



それで、今朝は暗いうちから起きだして、約200kmの道のりを走って来たのでした。

2014102706RIMG0127.jpg

着いたのは8時半頃でしたが、他の朝風呂のお客さんがちょうど出られたところでして、



なんと、15人は入れる広々とした大浴場を、またまた私ひとりの貸切り状態になりました(^^♪

2014102707RIMG0129.jpg

露天風呂のほうは4~5人という程度で、それほど大きいわけではありませんが、



椅子に腰かけると、屋根の向こうはオーシャンビューならぬ、レイクビューでした。

2014102708RIMG0130.jpg

長野は「海なし県」ですので、このレイクビューというのが1つのポイントになっているようです。



お湯は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉でPH7.8、無色透明、無味ですが、

2014102709RIMG0138-1.jpg

分析書には無臭とありましたが、私はわずかな硫黄臭と気持ちトロッとした肌ざわりを感じました。



という、ホテル山王閣でしたが、500円で早朝入浴のできる、諏訪湖近辺では貴重な施設です。

2014102710RIMG0142.jpg

おかげさまで、さっぱりと身も心も清められたところで、ではでは、ちょっと参拝を~(^_^)/~




施設名称:ホテル山王閣
所 在 地:長野県諏訪郡下諏訪町諏訪大社秋宮境内
電  話:0266-27-8888
訪 問 日:平成26年10月27日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.sannokaku.com/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/761-1e012b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県諏訪市  丸高蔵の足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  湯川第三浴場 汐留の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

