....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県伊豆市  西平温泉 河鹿の湯 (★★★☆) - 2010.01.30 Sat

伊豆の河津町から天城峠、中伊豆方面に車を走らせました。

最初は湯ヶ島温泉の某有名温泉旅館を訪ねる予定でしたが・・・



が、案内板をたよりに近くまで来たとき、

ふと見ると「河鹿の湯P⇒」みたいな看板が目に止まりました。

ん?! とい うことで、本能的に(?)ハンドルを切ってしまいました(^^ゞ



河鹿の湯?? 事前情報は何も持っていませんでしたが・・・

ともかく、駐車場らしき川べりの空き地に車を止め、

さて、「河鹿の湯」とやらは・・・と、見まわすと、

すぐ手前の鄙びた平屋の建物がそれのようでした。

2010013001181-1.jpg



木製の看板やのれんには、「西平温泉河鹿の湯」と書かれています。

この雰囲気、いかにも共同湯っぽいです!

2010013002190.jpg



西平とはこのあたりの地区名でしょうか。

見えにくいですが、「河鹿の湯利用組合」が管理しているようでした。



営業時間は1時からとありますが、時計を見ると今1時15分! 

うん、時間もぴったりです(*^_^*)

これはもう、ここに入れという神様のお導きに違いない!(←ちょっとオーバー(^^ゞ)



と いうことで、あっさり予定変更し、この際こちらに入ってみることにしました(^^ゞ

とびらを開けると、正面に券売機がありました。

料金は なんと250円です。



脱衣所は年季の入った棚が備えてあるだけの簡素なつくりでした。

サッシの引き戸を通して浴室がうかがえます。

素朴な共同湯の雰囲気ぷんぷんです(*^_^*)

2010013003183.jpg



お風呂場も4、5人ほどの小判型のタイル張りの内湯が1つあるだけです。

浴槽には熱めのお湯がなみなみと注がれていました。

2010013004185-1.jpg

なるほど、かじか(蛙)ですね。



お湯は無色透明、無味無臭で、さらさらしていて気持ちいいお湯です。

やや熱めでよく温まりました。

2010013005189.jpg



泉質は、後で見た脱衣所の表示によると、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉ということでした。

2010013006187-1.jpg



浴室の窓が大きく開けてあり、外を見るとそこはすぐ川です。

この眺めが、結構、川っぷちの露天風呂に浸かっているような開放感があり、案外いい感じでした。

2010013007186.jpg

最初、お風呂には先客の方が2人、身体を洗っていらっしゃいましたが、

そのうち2人とも先に出ていかれました。

皆さんご近所の方らしく、いつものことですから、サッと浸かってサッと帰るという感じでした。

まさに近所の方のための共同湯らしさが伺えました。



伊豆の温泉めぐりの最後は、思いもかけず、たまたま良い温泉にめぐりあいました(*^_^*)

終わり良ければすべて良し!

ということで、少しだけ幸せな気持ちになりました。 

2010013008192.jpg

さてと、そろそろ帰らなくっちゃ!

どうもお疲れ様でしたー(^_^)/~




施設名称:西平温泉 河鹿の湯
所 在 地:静岡県伊豆市湯ヶ島1650-3
電  話:0558-85-1568
訪 問 日:平成22年1月30日
入浴料金:大人250円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/76-7740bc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  朝日湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県河津町  サンシップ今井浜 (★★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

