....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


山梨県笛吹市  花やぎの章 甲斐路 (★★★★) - 2014.10.11 Sat

10月の体育の日を含む3連休の初日、何も予定なしの完全フリーの1日となりました。

なので、本当に久しぶりですが、「週末は山梨にいます」ということにしてみたのです(^^♪

204101101RIMG0050-1.jpg

それはそうと、今朝は7時半に青いのと一緒にGSに寄って出発したのですが、
 
3連休の初日だからでしょう、なんともまあ、車の多かったこといったら・・・



それで、なんとか甲府盆地に入った頃には、もうお昼近くになっていました。

2014101110RIMG0053-1.jpg

最初はもっと遠くまで、とも考えていたのですが、もうここらでいいや、ということにして、

今日は、石和温泉の中心街に建つホテル、花やぎの章甲斐路のリポートです。



いかがですか?  よく手入れされた広々とした中庭と池・・・  よいですね~♪

2014101102RIMG0028.jpg

しかも、よく見ると、中庭や池を眺めながら足湯に浸かれるようになっています。



泊まりで来ていたら、夜に、浴衣で語らいながら足を浸ける、なんてのもいいかもしれませんね。

しかし・・・  ま、とりあえず、夜でもないし、語らう人もいないしで、スルーしました(^_^;)

2014101103RIMG0029-1.jpg

ということで、さっそく、いつものようにお目当ての温泉ということにしましたが・・・



扉を開くと・・・  おおっ!  これは、なかなか広いですね~

ほんと、ホテルのお風呂としては、期待を裏切らない「大浴場」です。

2014101105RIMG0040-1.jpg

この浴槽は、かる~く30~40人ぐらいは同時に入れそうに思えました。

そして、あちらに見える窓の向こうに露天風呂があります。



露天風呂からの景色は特に見えませんが、こちらも20人ぐらい入れそうな広さでした。

2014101106RIMG0044-1.jpg

その他、こちらのホテルには、10人以上の広々としたサウナと、水風呂もありましたので、

久しぶりに12分×5回・・・  と、ついつい、サウナだけで60分も過ごしてしまいました。



サウナの後、水風呂に浸かると、はあ~、いい気持ち~♪  と、自然と声が出てしまいます。

2014101104RIMG0036.jpg

今日は、最初から最後まで私1人だけでしたので、遠慮せず声を出してみましたが、

前にテレビでやってましたが、実際に「はあ~っ」と声を出すのがいいらしいですよね。



身体の中の細胞の1つ1つが、ユルッと弛緩していくのがわかるような気がします。

2014101107RIMG0034-1.jpg

水風呂の後、さらにあの、露天のデッキで寝ころんで、空を眺めてぼんやりするのが、

もう、なんとも、グデッとして最高の解放感でした。



たぶん、リラックスって、こういうことなんだろうなぁ・・・  と、久しぶりの実感。。。

2014101108RIMG0047-1.jpg

そんなこんなで、水分を補給しながらですが、ざっと1.8kgも軽くなってしまいました(^^ゞ



そうそう、お湯のことですが、温泉分析書によると、PH9.1のアルカリ性単純温泉でした。

無色透明、無味無臭でしたが、気持ちつるっとした肌ざわりを感じました。

2014101109RIMG0042-1.jpg

以上、高めの料金ですが、設備はちゃんとそろって、しかもこんなに広いのに私1人なんて、

おかげさまで、街なかのザワザワしたスパ施設では絶対に得られない本物のリラックスが得られました。



久しぶりだったからかもしれませんが、やっぱり温泉っていいなあ~ と心底思いました。




施設名称:花やぎの章 甲斐路
所 在 地:山梨県笛吹市石和町川中島1607-40
電  話:055-262-7373
訪 問 日:平成26年10月11日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.kaiji.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●

「週末は山梨に」行っておられたんですね!
私はりゆうさんが行かれた1週前に「週末山梨」してました。
ただお湯目当てと言うよりは…ワイン目当てで。(^^ゞ
塩山温泉に宿泊し、イイお湯も堪能しましたけどね♪

それにしてもとても「こうきゅうてん」ですね!
私にゃ真似できない~!

Re: タイトルなし

KAKUKAKUさん、こんばんは!

> 「週末は山梨に」行っておられたんですね!
> 私はりゆうさんが行かれた1週前に「週末山梨」してました。

おおっ!
KAKUKAKUさんも「週末は山梨」をされてたんですね~(^^)
あのコピー、ほんとに惹かれますよね。

> ただお湯目当てと言うよりは…ワイン目当てで。(^^ゞ
> 塩山温泉に宿泊し、イイお湯も堪能しましたけどね♪

いえいえ、ワイン目当てもおいしそうでいいじゃないですか。
それに甲州ワインは種類もいろいろあって、選ぶのも楽しいですよね。

> それにしてもとても「こうきゅうてん」ですね!
> 私にゃ真似できない~!

そうなんですよね・・・
実は、何か月か前の「温泉博士」に無料手形が載っていたのですが、
その時は入りそびれてしまって、今回、正規料金で入ってみました(^_^;)

でもまあ、高いだけあって、十分リフレッシュできたのでよしとしました(^^ゞ

コメント、どうもありがとうございました~(^_^)/~

こんばんは。

週末は山梨にいます。。。ってキャッチなんかいいですね~。
セレブ感が漂います。
言ってみたいものですぅ。

しかも、すごーーい足湯があったりして。
お庭も手入れが行き届いているようで、素敵な所ですね。
お風呂は広々していて、しかもひとりですかぁ。
ありえないですぅ。うらやましいっ!

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 週末は山梨にいます。。。ってキャッチなんかいいですね~。
> セレブ感が漂います。
> 言ってみたいものですぅ。

このキャッチコピー、とってもステキですよね!
このコピーに誘われて、私もしょっちゅう「週末山梨」に行ってます(^^♪
(セレブじゃないけど(^_^;))

> しかも、すごーーい足湯があったりして。
> お庭も手入れが行き届いているようで、素敵な所ですね。
> お風呂は広々していて、しかもひとりですかぁ。
> ありえないですぅ。うらやましいっ!

宿泊施設(ホテル)の温泉ということで、値段は高めでしたが、
そのぶん日帰り専用施設と違って、人はあまり来ないようで、
ざわざわせず本当に静かで落ち着けました。

あんなに広いのに私一人で、申しわけないほどでしたが、
思うままに手足を伸ばし声も出して、心の底からリフレッシュできました。

いつもコメント、ありがとうございます~(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/757-652132ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  高砂湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町 山越旅館 (★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

