....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


神奈川県川崎市  星乃湯 (★★★) - 2014.09.17 Wed

ここはJR浜川崎駅から徒歩17、8分の場所にある公衆浴場、星乃湯です。

たまたま川崎方面の現場に行った帰りに、立ち寄ってみました。

2014091701RIMG0291-1.jpg

銭湯にしてはおしゃれな外観に、「ほ」の字ののれんが目を惹きますが、

聞いてみると、経営者が星野さんというらしく、わかりやすい屋号です。



浜川崎駅周辺は海沿いの工業専用地区で、いわゆる京浜工業地帯のど真ん中です。

2014091702RIMG0290-1.jpg

歩いていると、道路が「鋼管通り」だったり、町名自体も「鋼管通一丁目」とかで、

このあたりが日本鋼管(現JFE)の企業城下町だということがわかります。



関連企業はもちろん、下請け、孫請けも多いでしょうし、「鋼管病院」というのまであります。

2014091703RIMG0289.jpg

小さな工場からは、カンカンカン、とリベットを打つような音や溶接の火花が見えたり・・・

私はこんな、油臭いけれどたくましい、力強さの感じられる下町が大好きです。



だって、昭和の経済発展をリードして来たのは、こういう下町の「ものづくり」の技と力です。

2014091709RIMG0288-1.jpg

星乃湯の周辺は、今でこそ、マンションや建売住宅が多くなっていますが、

以前は、工員さんたちのアパートや長屋、そして小さな町工場などがあったのかもしれません。



ところどころに、大衆酒場や赤ちょうちんなどもあって、昔は、工場が引けた後、

2014091710RIMG0287-1.jpg

焼き鳥をつまみに焼酎を飲みながらみんなでワイワイやってたのだろうか・・・

そして、いい気持ちになったところで、近くの銭湯に寄って一日の汗を流す・・・



などと、一瞬、まるでその時代の残像が見えたかのような錯覚を覚えたのでした。

2014091704RIMG0284-1.jpg

いずれにしても、星乃湯は昭和20年、大空襲の焼け跡からスタートしたということですから、

まさしく戦後の復興と京浜工業地帯の発展をつぶさに見てきたことは間違いないです。



あの「プロジェクトX」のような時代の物語があちこちにあったに違いありません。

2014091705RIMG0281-1.jpg

あ、ただし、もちろん、星乃湯自体は平成24年にリニューアルしたということで、

現在は、新しくてとってもきれいなお風呂屋さんになっています。



お風呂も一般浴槽のほか、草津湯、外気浴のシルク風呂、別料金ですがサウナもあります。

2014091706RIMG0276-1.jpg

サウナ室は5、6人ほどですが、私のほか利用する人もなく十分な広さでした。



草津温泉の湯の花を利用した「草津湯」は、かすかに酸っぱい白いにごり湯です。

奥が電気風呂になっているのがユニークです、う、う、う、う・・・(^_^;)キクゥ~

2014091708RIMG0282.jpg

ということで、サウナと水風呂を何度も往復しながら、草津湯やシルク風呂、

時には電気風呂にも浸かりながら、1時間40分ほども過ごしてしまいました。



後から入ってきた年配のおじさんは、肩から二の腕にかけイレズミがありましたが、

2014091707RIMG0279-1.jpg

決して怖い人でもなさそうで、若い頃、港などで威勢のいい仕事でもしていたのかな・・・



以上、きょうは、日本がまだ未来の夢と希望に輝いていた時代の記憶を残す、

川崎の下町の公衆浴場、星乃湯からのリポートでした。




施設名称:星乃湯
所 在 地:神奈川県川崎市川崎区追分町15-2
電  話:044-333-2800
訪 問 日:平成26年9月17日
入浴料金:大人470円(サウナは追加200円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/hoshinoyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

星の湯ってすてきなお名前ですよね。
夜空の星がたくさん見えるのかなぁって期待したいところですが。。。
オーナーさんのお名前でしたか。
お風呂自体は、リニューアルしたようで、新しい感じですね。
私の好きな電気風呂があるんですねっ!
いいな~♪
しかもシルク風呂って、すごくお肌がツルツルになりそう。

それにしても、刺青の方ってお風呂屋さんに入れるんですか?


Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 星の湯ってすてきなお名前ですよね。
> 夜空の星がたくさん見えるのかなぁって期待したいところですが。。。
> オーナーさんのお名前でしたか。
> お風呂自体は、リニューアルしたようで、新しい感じですね。

そうなんですよ~
スーパー銭湯系のちょっとステキなネーミングですが、
星野さんがやってるということでした。
お風呂はきれいですし、種類もいろいろあって楽しめましたよ。

> 私の好きな電気風呂があるんですねっ!
> いいな~♪
> しかもシルク風呂って、すごくお肌がツルツルになりそう。

なんと・・・ 紗英さん、電気風呂がお好きでしたか!
私は、以前はあまり得意ではなかったのですが、
長いこと温泉めぐりをしているうちに、だんだん慣れてきて、
今ではあの、し、び、れ、るのが、あっ、つ、つ、つっ、と、
カイカンになってきたりしています(^_^;)

> それにしても、刺青の方ってお風呂屋さんに入れるんですか?

そうですね・・・
保養・休養を目的とした施設であるスパ系では、まず「イレズミお断り」ですが、
保健衛生施設である銭湯では「お断り」はないみたいですね。

それは、つまり、銭湯は、国民の身体の清潔保持が目的ですので、
伝染病等でないかぎり誰でも入浴させるのが基本ですが、
保養・休養を目的としたスパ施設は、雰囲気が悪くなる等の理由で、
施設の経営方針として「お断り」にするようです。

確かに、リラックスしたくてスパに行ったのに、
もしも刺青の人たちに取り囲まれたりすると、リラックスできないですよね~(^_^;)

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/755-666c7bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町 山越旅館 (★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県下田市  海辺のお宿 いそかぜ (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

