....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


静岡県松崎町  ダジュール岩地 (★★★☆) - 2014.09.14 Sun

9月になって初めての完全オフの日曜日となりましたので、

気合いを入れて朝3時40分出発で西伊豆の松崎町まで走りました。

2014091401RIMG0173-1.jpg

ご覧ください! 「東洋のコートダジュール」と呼ばれる岩地海岸の美しい砂浜を!

・・・って、特に、ほかと変わりないか・・・(^_^;)



しかし、天気にも恵まれ、さわやかなきれいな眺めであることは間違いありません。

2014091402RIMG0169.jpg

そのきれいな砂浜の中央あたりにある1隻の漁船ですが、

この船が海水浴シーズンだけのイベントとして、温泉になっているというのです。



ほら、この船のそばの階段に取り付けられた看板をご覧ください。

2014091403RIMG0174.jpg

「この船は温泉風呂です」、「入浴は無料です」などと書いてあります。



覗いてみると、ちょうどお湯が溜まり始めており、湯加減もよさそうでした。

ならば、入らない手はない、ということで、さっそくリポートを敢行します!

2014091404RIMG0152.jpg

と言っても、早朝で人は少ないとは言え、衆人環視の海水浴場の真ん中です。

「入浴の際は水着着用」と書いてありますし、もちろん、私も水着を持参しました(^^)v



すぐ上に新しくてきれいな公衆トイレがありますので、そこの個室で水着に着替えられます。

2014091405RIMG0157.jpg

ということで、お船の温泉に浸かってみましたが、船の中は3段に仕切られていて、

上から溜まったお湯が順にオーバーフローして、下の段に流れていく仕組みです。



時刻は朝の7時40分過ぎでしたが、2段目までお湯が溜まったところでした。

2014091406RIMG0161.jpg

さわやかな秋晴れのもと、太陽の光を浴びながらの温泉もいいものですよ。

しかも朝早いので、まだ誰もいないと来たもんだ・・・(^^♪ アー、コリャコリャ!



温泉分析書などは見当たらないので、泉質はわかりませんでしたが、

2014091407RIMG0162.jpg

しっかり塩味がして少しべとつきもあるので、塩化物泉系ではないかと思います。



真夏の海水浴シーズンは大混雑で、お湯もきっと砂だらけではないかと思いますが、

今朝の1番湯にのんびり浸かり、しかも、日光浴でビタミンDも合成できました(^^ゞ

2014091408RIMG0171.jpg

以上、以前から話には聞いていて、一度は来てみたかった夏の間だけの「ダジュール岩地」、

正確な日は不明ですが、観光協会のHPでは「5月~10月」となっています。



国道136号線(マーガレットライン)沿いに町営の無料駐車場がありますので、車でも便利です。

2014091409RIMG0176-1.jpg

でも、しばらくすると、海水浴の車もだんだん増えて、そのうち観光バスも2台来ました!

まだまだ、伊豆の夏は終わらないようですね・・・  ま、結構なことですよね~(^^♪




施設名称:ダジュール岩地
所 在 地:静岡県賀茂郡松崎町岩地海岸
電  話:なし
訪 問 日:平成26年9月14日
入浴料金:無料
U R L:http://www.mjnet.ne.jp/iwachi/event.htm(岩地観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

これはユニークな温泉風呂ですね^^
奇麗な朝イチのお湯は、気持ち良さそう。
天気が良いのも何よりでした。

りゆうさん、こんにちは!
わぁ~すごくおもしろそうな温泉ですね^^
海も綺麗ですし、水着着用なら私も誰もいない時間帯に入ってみたいです!

Re: タイトルなし

HAM1826さん、こんばんは!

> これはユニークな温泉風呂ですね^^
> 奇麗な朝イチのお湯は、気持ち良さそう。
> 天気が良いのも何よりでした。

船が温泉というのは珍しいですよね。
私も話のタネとしても一度は行きたいと思っていました。
おかげさまで私1人でしたので、のんびりお湯に浸かりながら海の眺めを堪能してきました。

こちらは5月から10月までの期間限定らしいですが、
少し涼しい季節でも海で身体が冷えたらこれで暖をとる、
という使い方もできそうですね。

コメントどうもありがとうございました~(^o^)

Re: タイトルなし

Margaretさん、こんばんは!

> わぁ~すごくおもしろそうな温泉ですね^^
> 海も綺麗ですし、水着着用なら私も誰もいない時間帯に入ってみたいです!

昼間は海水浴客でいっぱいの西伊豆ですから混雑すると思いますが、
朝イチの時間は誰もいなくて、のんびり景色を眺めることができました。

遠いのでなかなか簡単ではないと思いますが・・・
Margaretさんにはぜひ一度来ていただきたい場所です。
なんせ、ここに続く道はマーガレットラインというくらいです(^^ゞ

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

ほんとですね〜^ ^
マーガレットライン、なんだか親しみを感じてしまいます。きっとマーガレットが植えられているのかな^ ^
西伊豆方面に行く時はぜひ通りたいですね♪

Re: タイトルなし

Margaretさん、おはようございます!

> ほんとですね〜^ ^
> マーガレットライン、なんだか親しみを感じてしまいます。きっとマーガレットが植えられているのかな^ ^
> 西伊豆方面に行く時はぜひ通りたいですね♪

そうなんです〜♪
Margaretさんのためにある道路みたいでしょ〜^_−☆
このあたりが日本一のマーガレットの生産地であることから名付けられたそうです。
ただし、残念ながら沿道ではあまり見ることはできませんが・・・(^_^;)

どうも、いつもコメントありがとうございます(^o^)

こんばんは。
素敵な所ですね~。
景色もいいですし、お船の温泉って。。。
是非、入ってみたいですぅ。
お湯って流れてるんですか~?
こんな所で、うとうとできたら、日頃の疲れも飛んでいっちゃいそうですね。
うらやましい。

りゆうさんこんばんは^^
わ~ダジュール岩地、懐かしいです!
りゆうさん、一番風呂に入られたのですね^^しかも貸切状態とはなんともうらやましい限りです♪
あの立地だと、入るのにはタイミングが必要ですが、なるほど、早朝が狙い目なのですね。
何度か足を運んだものの、見るだけでいつも終わってしまいます。
ここの所やっと涼しくなってきたし、伊豆ドライブにでも行きたくなりました~

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 素敵な所ですね~。
> 景色もいいですし、お船の温泉って。。。
> 是非、入ってみたいですぅ。

こちらの岩地海岸は「東洋のコートダジュール」と言うくらいで、
なかなか風光明媚なリゾート海岸でした。
その海岸に夏の間だけ用意される船の温泉・・・ 
眺めも抜群ですし、行ってみて良かったです。

> お湯って流れてるんですか~?
> こんな所で、うとうとできたら、日頃の疲れも飛んでいっちゃいそうですね。
> うらやましい。

お湯は、かけ流しのお湯が上の段から順にオーバーフローして下の段に流れ、
最後は海に流れていくという仕組みでした。

この船に1人だけで、寝ころぶようにしてお湯に浸かっていると、
朝早く出てきたせいもありますが、とろとろとまどろみそうでした。

ただし、日中は賑わう海水浴場ですから、ワーワーキャーキャーで、
うとうとなんかはムリだと思いますが・・・^_^;

どうもいつもコメントありがとうございます~(^o^)丿

Re: タイトルなし

ポルポさん、こんばんは!

> わ~ダジュール岩地、懐かしいです!
> りゆうさん、一番風呂に入られたのですね^^しかも貸切状態とはなんともうらやましい限りです♪
> あの立地だと、入るのにはタイミングが必要ですが、なるほど、早朝が狙い目なのですね。
> 何度か足を運んだものの、見るだけでいつも終わってしまいます。

おおっ!
ポルポさん、ダジュール岩地まで行かれてたのですか!
さすがです~(^^♪

確かに早朝がよさそうですね。
私の行った時間(7時40分頃)ですと、近所のおじさんたちや、近くの民宿に泊まった学生たちのグループが、朝の散歩か何かそぞろ歩きをしていましたが、さすがに朝ご飯前に海で泳ぐ人たちもいないようで、こちらの温泉船は誰もいませんでした。

> ここの所やっと涼しくなってきたし、伊豆ドライブにでも行きたくなりました~

伊豆はいいところですよね!
ぜひ、またおいでくださいな~(^^♪

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/751-5b7eae8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県松崎町  伊豆文の足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県上野原市  君恋温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

