....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県韮崎市  穴山温泉 能見荘 (★★★) - 2014.08.31 Sun

8月最後の日曜日、山梨県韮崎市の温泉宿「穴山温泉能見荘」を訪問しました。



実は、2週間ほど前に私の短い夏休みが終わってからというもの、

2014083101RIMG0122.jpg

急に仕事が立て込み、このところとても温泉どころではなくなってきています。



でも、なんとか1日都合がついたので、きょうばかりは仕事のことを忘れて、

2014083109RIMG0119.jpg

ざわざわした都会から離れて静かにお湯に浸かりたいと思ったのです。



朝10時すぎ、着いてみると・・・  えっ、こんなところに温泉旅館?!  

2014083102RIMG0117.jpg

と思うような南アルプスのふもとの静かな山里の一軒宿でした。



そんな静かな温泉宿には、日曜日の朝に訪れる客もめったにいないようで、

2014083103RIMG0114.jpg

私が玄関内に入った時、ロビーやフロントまわりもひっそりとしていました。



声をかけて出てこられたのは、冬ソナ世代と思われる美人の女将さん・・・

2014083104RIMG0104.jpg

さっそく入浴をお願いすると入浴料金は500円とのことでした。



お風呂は3人から4人ほどのタイル張りの浴槽が1つだけで、

2014083105RIMG0109.jpg

湯船にはハイパージェット装置が2つ付いていました。



洗い場もカランが3つだけで決して広くはありませんが、

2014083106RIMG0110.jpg

ずっと私1人だけなのですから、もちろん十分すぎるほどの広さです。



寝そべるように思う存分手足を伸ばし、ゆっくりと時間をかけてお湯に浸かってきました。

2014083107RIMG0112-1.jpg

お湯は無色透明、無味無臭でPH7.1の単純温泉、どちらかというとさっぱり系です。



こちらは「日本百名山」で知られる深田久弥ゆかりの宿だったそうで、

2014083108RIMG0113.jpg

よく手入れされた広い庭園の一角には功績をたたえる石碑も建っていました。



以上、南アルプス麓の静かな温泉宿は、日常の喧騒を忘れるにほど良い隠れ宿の趣がありました。




施設名称:穴山温泉 能見荘
所 在 地:山梨県韮崎市穴山町4589
電  話:0551-25-5011
訪 問 日:平成26年8月31日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさま

おひさしぶりです。
なんとか都合のついた1日。ゆっくり温泉に入って、仕事の疲れはとれましたか?
仕事仕事…となると、リフレッシュ必要ですよね♪
自分なりのリフレッシュ方法があるって、大事ですよね~。

こんばんは。。

おおー
ここへ行かれましたか! 存在だけは知ってましたが、、ってか、日帰り入浴でも対応してるんですね(驚)
しかし、実にシンプルな温泉ですなぁ。。文字通り隠れ家的な温泉ですね。。

こじんまりとした温泉旅館での静かな湯浴み…
とても贅沢なひと時ですね。

ここは確か、『深田久弥の百名山』の鳳凰山のふもとでしたね。
いつか登山帰りに利用してみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: りゆうさま

はまぐりペペさん、こんにちは!

> おひさしぶりです。
> なんとか都合のついた1日。ゆっくり温泉に入って、仕事の疲れはとれましたか?
> 仕事仕事…となると、リフレッシュ必要ですよね♪
> 自分なりのリフレッシュ方法があるって、大事ですよね~。

こちらこそご無沙汰しております。
このところ本当に忙しくなって、温泉どころかブログも放置気味になっています(^_^;)
コメント返信もこんなに遅く申し訳ありません。

リフレッシュって大切ですよね、でも、
せっかくリフレッシュしても、翌日にはもう効果が切れてしまって・・・(^_^;)

どうもコメントありがとうございました〜(^_^;)

Re: こんばんは。。

鳥もつ900さん、こんにちは!

> おおー
> ここへ行かれましたか! 存在だけは知ってましたが、、ってか、日帰り入浴でも対応してるんですね(驚)
> しかし、実にシンプルな温泉ですなぁ。。文字通り隠れ家的な温泉ですね。。

やはりご存知でしたか!
地元(広い意味で)ですもんね♪
朝9時からやっているようですから、今度行かれてみてはいかがですか?
ひっそりと隠れたいときにはいいですよ^ - ^

コメント返信遅くなり申し訳ありませんでした(^_^;)

Re: タイトルなし

HAM1826さん、こんばんは!

> こじんまりとした温泉旅館での静かな湯浴み…
> とても贅沢なひと時ですね。

静かでひっそりしていて隠れたい気分の時は(?)こういう場所がいいですね。

> ここは確か、『深田久弥の百名山』の鳳凰山のふもとでしたね。
> いつか登山帰りに利用してみたいです。

そうなんです。
私も、知っていたわけではなかったのですが、
館内には深田久弥の写真や新聞記事のようなものが貼ってありました。
機会があったらお子さんたちとの旅の途中にいかがですか?

コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/749-e348b45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県上野原市  君恋温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県岩国市  雙津峡温泉 憩の家 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

