....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山口県岩国市  雙津峡温泉 憩の家 (★★★★) - 2014.08.17 Sun

えーと・・・  まったく個人的な見解ではありますが、私、山口県といったら、

やっぱり、岩国の錦川(にしきがわ)にかかる「錦帯橋(きんたいきょう)」ではないかと思っています。

2014081701RIMG0085.jpg

なんせ、「山口県民の歌」のしょっぱなに出てくるくらいなんですよ。



錦帯橋はうららかに~  秋吉台はさやかなり~♪  

・・・という歌だったんですが・・・  なつかしいなあ(^_^;)

2014081709RIMG0100.jpg

と、まあ、こんな感じで、8月17日は田舎で、ふるさとムードにずぶずぶ浸っています。



近くで「錦帯せんべい」をお土産に買って、その後、錦川の上流まで約40数km走りました。

で、到着したのは、雙津峡温泉・・・   えっと・・・  なに、きょう、だっけ・・・?  

2014081702RIMG0099-1.jpg

うむむ・・・  最初、なんと読むのか、わかりませんでした(^_^;)  



で、確認したところによると、「そうづきょう」と読むんだそうです。

へえ~~  でも、言われてみると、なるほど、と思ったことがあります。  

2014081703RIMG0098.jpg

横浜のカトリック系の有名私立に横浜雙葉学園(よこはまふたばがくえん)というのがあります。

「雙葉」は「双葉」と同じで、つまり「雙」は「双」の旧字体らしいのです。



ということは、「雙」の音読みは、たぶん「そう」ではないかと推測できますよね。

2014081704RIMG0088.jpg

と、ここまで思い至ると、雙津峡が「そうづきょう」と読むということが理解できました。

やった~  いろいろ勉強になるなあ~\(^o^)/( ← バカ?(^_^;) )



と、どーでもいい無駄口をグタグタ言っているうちに、早くもお風呂となりました。

2014081705RIMG0090-1.jpg

写真は、10人ほど入れるお風呂の、その片すみだけです・・・  

というのも、お客さんが洗い場を含め常に10人ぐらいいらっしゃって、賑やかだったもので・・・(^_^;)



しかし、こちらのお湯は意外といいお湯で、肌ざわりはヌルツルでした。

2014081706RIMG0092.jpg

カランのお湯はやや鉄分臭かったですが、浴槽のほうはほとんど無味無臭です。

ただ、しばらく浸かっていると、おやっ?!  身体にびっしりと泡つきがあります!



泉質は、含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、PH7.52とのことでした。

2014081707RIMG0097-1.jpg

館内には飲泉所があり、紙コップが備えてありましたが、

注意書きには、フッ素含有量が多いため1日240mlまでにすること、と書いてありました。



以上、今回、初めて訪問した山口県の雙津峡温泉でしたが、思ったよりいいお湯でしたよ。

2014081708RIMG0091.jpg

お風呂は1つだけですが、500円というのは気軽に行けてうれしいですよね~

あっ、そうだ、ロッカーが無料だったらもっとうれしいんですけどね、えへへっ(^_^;)




施設名称:雙津峡温泉 憩の家
所 在 地:山口県岩国市錦町大字深川3132
電  話:0827-73-0236
訪 問 日:平成26年8月17日
入浴料金:大人500円
U R L:http://sozukyo-onsen.com/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさん、こんばんは。

レトロな感じの温泉ですね。
しかも、炭酸とは・・・・美肌になれますねっ。
もしや・・・りゆうさんのお肌ってツルツル?なの~。
うらやましいっ!

あいかわらず、きなこちゃん可愛いですね♪

ごぶさたです…

引っ越し完了、お疲れ様でした。
雙津峡温泉、2年前、トロッコに乗って行きました。
谷から急な坂を登ったところで、緑に囲まれた浴室は変則な6角形、
透明な湯は、泡がびっしりだったこと、記事を拝見して懐かしく思いました。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> レトロな感じの温泉ですね。
> しかも、炭酸とは・・・・美肌になれますねっ。

こちらは山口県と島根県との県境に近い山奥の温泉でした。
ですが、お盆休みの日曜日ということもあったのかもしれませんが、
案外お客さんが多く、小さい子ども連れや、おじいさんおばあさんと若夫婦など、
特にファミリー層が多いなあと感じました。

> もしや・・・りゆうさんのお肌ってツルツル?なの~。
> うらやましいっ!

あっ、私の肌ですか?
はい~♪  こんなに温泉三昧してますので、もちろんですよ~(^_-)-☆ 

> あいかわらず、きなこちゃん可愛いですね♪

ありがとうございます!
今回、往復2000km以上、ほとんど高速の旅でしたが、
まわりの大きいのに負けずにホントによくがんばってくれました。

コメント、いつもありがとうございます~(^o^)

Re: ごぶさたです…

HAM1826さん、こんばんは!

> 引っ越し完了、お疲れ様でした。

こちらこそ、ご無沙汰で申し訳ありませんでした。
私が勝手に引っ越したため、HAM1826さんのブログアドレスがわからなくなっていましたが、
つい先日、過去コメを見ていてみつけました(^_^;)

> 雙津峡温泉、2年前、トロッコに乗って行きました。
> 谷から急な坂を登ったところで、緑に囲まれた浴室は変則な6角形、
> 透明な湯は、泡がびっしりだったこと、記事を拝見して懐かしく思いました。

おお~ 山口県までいらっしゃってましたか!!
私の田舎ですよ!
言ってくだされば案内しましたのに~(^^ゞナンチャッテ( ← すみません(^_^;) )

それはともかく、あんな山奥ですが、お湯は泡つきのあるいいお湯でしたよね!

コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

山口に帰られてゆっくりされたんですね。
錦帯橋やっぱり素敵!!
今年は岩国も大雨の被害が大変でしたね。。。。

Re: タイトルなし

AKIさん、おはようございます!

> 山口に帰られてゆっくりされたんですね。

3泊だけでしたが、田舎でのんびり過ごしました^_^
おいしいものもいっぱい食べて・・・
あらら? ズボンがきつくなったりして・・・;^_^A

> 錦帯橋やっぱり素敵!!

錦帯橋は私も大好きな場所です。
ほとんど毎年行って、お土産に錦帯せんべいを買います。
(錦帯せんべいは、ここでしか買えないんですよ。)

どうもコメントありがとうございました〜(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/748-54726cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県韮崎市  穴山温泉 能見荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 広島県広島市  国民宿舎 湯来ロッジ (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

