....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  お風呂ずきの宿 大東館 (★★★) - 2014.08.09 Sat

8月9日の土曜日、東伊豆の伊東まで来て、「大東館」というホテルに立ち寄ってみました。

場所は、賑やかな幹線沿いから一本中に入った、意外と静かな場所でした。

2014080901RIMG0061.jpg

ただ、きょうは最初からこちらを目指していたわけではなく、なりゆきだったのですが・・・



というのは、来週は私、夏休みをとって、田舎まで長距離を移動する予定なものですから、

今朝はその前にちょっと車を点検して、オイル交換などもいたしました。

2014080902RIMG0042.jpg

そんなわけで、いつもより出遅れたというのもあるのですが、

いやはや、夏休みの土曜日ともなると、やっぱり伊豆方面の道路は混んでます^_^;



ということで、最初はもっと南まで行こうかと思っていたのですが、

2014080903RIMG0055.jpg

めんどくさいから、このへんでいいか・・・  と、行き先を変更したのです^_^;



ところで、この大東館ですが、スタッフの女性がみなさん浴衣でお迎えでした。

ふうん・・・♪  涼しげでいい感じで、写真をとりたかったのは山々なのですが、

2014080904RIMG0051.jpg

最初からアヤシイ客、と警戒されてもマズイかと・・・^_^;



さて、こちらの入浴料金は700円ですが、浴衣のおねいさんの説明を聞くと、

男女の大浴場のほか、貸切りの露天風呂、寝風呂、五右衛門風呂とあるそうです。

2014080905RIMG0049-1.jpg

今ご紹介しているのは大浴場ですが、これは2槽に分かれていて、

どちらも夏場にしてはシャキッとしたやや熱めのお湯でした。



というのも、こちらの温泉は、44.6℃の源泉そのままの掛け流しで、

2014080906RIMG0056-1.jpg

加水なし、加温なし、もちろん、消毒も循環もなしなんです。



伊東のお湯は総じて無色透明でほとんど無味無臭、さらりさっぱり系のお湯ですが、

源泉かけ流しのぜいたくな湯使いは、伊東の中でも老舗ならではだと思います。

2014080907RIMG0059-1.jpg

ちょっと熱めですが、じわっと汗が出て、さっぱりする浴感はなかなかのものでした。

大浴場の後には、せっかくなので寝風呂というのも覗いてみましたが・・・



内部はこんな感じで、まあ、確かに貸切りサイズでした。

2014080908RIMG0057.jpg

ちなみに、五右衛門風呂と露天風呂のほうは、

ずっと他の人が貸切り中で、残念ながら見ることはできませんでした。



お風呂の後は、フロント前のこちらのテーブル席でひと休みできますが、

2014080909RIMG0060.jpg

ここはきっと、朝には食堂になるのだと思います。



宿泊もリーズナブルな料金で利用できるよう、朝食だけのスタイルだそうですが、

すぐ近くは賑やかな温泉街ですから、食べ物屋さんも各種あって問題ないと思います。

2014080910RIMG0062-1.jpg

以上、車で走っていて、ふらりと立寄ってみた伊東の大東館ですが、

「お風呂ずきの宿」というだけあって、お湯にはこだわりが感じられていいと思いました。




施設名称:お風呂ずきの宿 大東館
所 在 地:静岡県伊東市末広町2-23
電  話:0557-37-5166
訪 問 日:平成26年8月9日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.daitokan.jp/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
夏休み中でしょうか。いいな、いいな~♪
どんな温泉に入って来られたのかなぁ。

伊東の温泉は、熱そうですねっ。
熱いの苦手な私は・・・無理でしょうか。
寝風呂は、ぬるかったら、うとうとできそう~!

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 夏休み中でしょうか。いいな、いいな~♪
> どんな温泉に入って来られたのかなぁ。

えっと、夏休みは・・・ 

残念ながらとっくに終わってしまいました(^_^;)

休みの前にはワクワクして、あれもしたいこれもしたい、などと思うのですが、
実際、休みに入ってみるとは、グタグタしているうちに終わってしまいます・・・

子どもの頃みたいに、夏休みが40日もあったらなあ、と思います・・・

> 伊東の温泉は、熱そうですねっ。
> 熱いの苦手な私は・・・無理でしょうか。
> 寝風呂は、ぬるかったら、うとうとできそう~!

そうですね。
寒い冬ならちょうどいいのかもと思いますが、夏としてはちょっと熱めでした。
でも、加水、加温、消毒、循環なしの、本当の掛け流しにこだわった温泉のようで、
これはこれで、貴重で素晴らしいと思いました。

どうもいつもありがとうございます~(^o^)

どこへ引っ越したのかと思っていました
よかった見れて、温泉もあまりいけないんですが参考にして、楽しんでいます

Re: タイトルなし

natutubakiさん、こんばんは!

> どこへ引っ越したのかと思っていました
> よかった見れて、温泉もあまりいけないんですが参考にして、楽しんでいます

ありっ?!
すっ、すいませんですっ!
私、いつも足跡を残してるつもりだったのですが・・・
ど、どうも、申し訳ありませんでした(汗)

これに懲りずにまたおいでくださいね(^_^;)

あ、アサガオ見ましたよ!
絞り模様がきれいですね♪

またよろしくお願いします~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/746-1c4f7014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島県広島市  国民宿舎 湯来ロッジ (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県身延町  しもべ黄金の足湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

