2017-10

 - --.--.-- --


山梨県身延町  下部温泉 元湯橋本屋 (★★★☆) - 2014.08.03 Sun

山梨県南部の身延町まで、私の好きな道志みち経由で140kmも走りまして、

およそ3時間半もかかって下部温泉郷で、とある温泉旅館を訪ねたと思ってくださいな・・・  



そしたら・・・  えっ? 玄関前の案内板に、「本日の日帰り温泉は1時で終了しました」って・・・

それがこちらのお宿です・・・  あえて、どことは言いませんが・・・( ← って、見えてるか(^_^;) )

2014080311RIMG0010-1.jpg

ん??  おっかしいよなぁ・・・?  



いえね、あるガイドブックには日帰りの時間は14時までと書いてありましたし、

そもそも、時計を見ると今12時40分・・・  まだ、1時にもなってないんですけどね??

2014080301RIMG0011-1.jpg

で、まあ、当てが外れて、ちょっと途方にくれまして・・・  

いや、その・・・  そんなにメチャクチャ考え込んだわけじゃないですが・・・



ともかく、ちょっと戻ったところに観光案内所みたいな施設があったので入ってみました。

2014080302RIMG0021.jpg

そこで、はてさて・・・ と、チラシなどを見ていて見つけたのがこちらの橋本屋でした。

( と、ウダウダ言っておりますが、既に2枚目から橋本屋の写真になっています(^_^;) )



そのチラシに書いてあったのですが、なんと、こちらの橋本屋ですが、

2014080303RIMG0012-1.jpg

毎月26日(フロの日)には、無料で温泉に入れていただけるらしいのです。



うれしいじゃありませんか~♪  

もう、そういうわけで、迷うことなくこちらに決定しました(^^♪

2014080304RIMG0013.jpg

ですが、なになに?  ふ~む、どうやら、ぬる湯とあつ湯と2つの温泉があるらしいです。



例によって私1人だけですので、ではでは、思う存分まったりさせていただきますね~♪

でも、宿の方の言われるには、今朝まで高校生の団体でいっぱいだったそうなんです。

2014080305RIMG0014.jpg

なんでも、高校総体の出場校が宿泊所にしていたそうなのですが、

残念ながら昨日負けてしまって、今朝みんな引きあげたと言うのです。



そう言われれば、今、甲府でインタハイが開かれてるらしいですよね、なるほど~

2014080306RIMG0015.jpg

ということで、ちょうど、スカスカになったお風呂に入らせていただいたというわけでした(^^ゞ

左は2人ほどのふつうのあつ湯ですが、右のお風呂はぬる湯でした。



ぬる湯は5人ほどのタイル張りの浴槽で、確かにこれがなかなかの心地よさなんです。

2014080307RIMG0017.jpg

上の写真は、そのぬる湯に浸かって洗い場方面を見る、の図です(^^♪



源泉は31℃ということで、決して身体に負担がかかるほど冷たくもなく、

ほどよいぬるさで、特に夏場には本当に気持ちよくてサッパリしますね。

2014080308RIMG0019-1.jpg

お湯は単純温泉で無色透明ですが、わずかに硫化水素臭があり、どちらかというとキシキシします。

昭和30年の温泉分析書も、この旅館の歴史が感じられていい雰囲気出してますよね。



時おり温かいお湯で暖をとりながら、基本はぬるい源泉にじわーっと長く浸かる・・・

2014080309RIMG0020.jpg

下部温泉はそんなお湯の入り方がオススメだと思いました。



あ、入浴料金はお風呂の日じゃなくたって500円だけなんですよ。

下部はやや高いという印象がありましたが、そんな中、今回はかなりいいなあと思いました。

2014080310RIMG0022.jpg

神奈川や東京から見ると、確かに下部温泉は富士山のま裏に位置しており、

なかなか行きにくい場所ですが、こちらは結構いいかも、と思いましたよ(^^♪




施設名称:下部温泉 元湯橋本屋
所 在 地:山梨県南巨摩郡身延町下部964
電  話:0556-36-0006
訪 問 日:平成26年8月3日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.hasimotoya.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/744-96b8cae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県身延町  しもべ黄金の足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  ロッヂ富士見苑 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

