....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県箱根町  ロッヂ富士見苑 (★★★★) - 2014.07.31 Thu

平成27年11月30日をもって「しばらく休館」となりました(>_<)



おっと!  箱根の仙石原郵便局で見つけた能年玲奈ちゃん(@かんぽ生命)ですが・・・

まっ、まぶしい~~(≧∇≦)

2014073101RIMG0241-1.jpg

こんなにキラキラした瞳でまっすぐに見つめられるとドキドキします(^_^;)



なので、そのほぼ向かいにあるいつものお店で、いつもの坦々麺(4番)をいただきました。

( ↑ いや・・・ だから、「なので」って、どういう展開?(^_^;) )

という、陰の声はサラッと聞き流して、わざとらしく新聞を写り込ませてみました(^^ゞ

2014073102RIMG0240.jpg

しかし、毎度のことで恐縮ですが、ここの坦々麺はこしのある縮れ面に

挽き肉入りのとろみのついた激辛スープがほどよくからんで本当においしいです。



そんなこんなで、いよいよ食後の腹ごなし(?)に、ということなのですが、

きょうは久しぶりの平日ですから、やっぱり平日ならでは、というところに行ってみたいです(^^♪

2014073103RIMG0255.jpg

そこで、仙石原のロッヂ富士見苑!  私のとっておきの温泉で、コスパも最高なんですよ。

なんせ、大好きな仙石原の白いにごり湯に土日でも750円、平日なら550円で入れるんです。

( ↑ 注  料金は平成22年当時のものです。 )



実はずいぶん久しぶりですが、平日が特にオススメなのを思いだして来てみたのです。

2014073104RIMG0243-1.jpg

ところが・・・  

フロントで入浴をお願いすると、係の人が「850円でございます」って・・・

えっ?  ああ、はい・・・ ( あれっ、値上げしてたんだ・・・(・.・;) )



いつからか知りませんが、平日850円、土日1050円になっていました。

2014073105RIMG0245-1.jpg

そうだったんだ・・・  

でも、しょうがないよね、箱根の相場からすると前がずいぶん安かったもんね・・・

と、少々がっかりした自分に言い聞かせながらお風呂に向かったのでした。



それでもともかく、お湯は、私がほとんど病みつきになってる例のにごり湯ですから・・・

2014073106RIMG0247.jpg

はい、これこれ!  しかも、ありがたいことにまた私1人ですよ(^^♪



お湯は・・・?  おっ、明るい日ざしが差し込んで、湯船の底まではっきり見えていますね。

そうなんですよ~  仙石原のにごり湯はにごり成分の粒子が大きくて、

少し時間がたつと成分が底に沈殿して透明っぽくなるんですよね。

2014073107RIMG0250.jpg

その底に沈殿したものを、お湯に浸かってかき混ぜると、しっかりとにごって・・・

しっかりと・・・  かき混ぜてと・・・  



ん?   あれっ?   

に、にごらない・・・!   えっ、なんで・・・?!

2014073111RIMG0252-1.jpg

つまり、たまたまなのかもしれませんが、えらく薄くなっちゃったようでした(-_-;)

確かに、温泉はいきものですから、毎日、あるいは季節によって変化するものです。

でも、以前はこんな言い訳めいた貼り紙はなかったように思います。



はあ~  かなり、ガックリです・・・(-_-;)

2014073108RIMG0246.jpg

それに、今日はいい天気なので、せめて富士山が見えるかと期待しましたが、

どちらを向いても、やっぱり富士山は見えませんでした。  



やれやれ、これがホントの「富士、見えん!」・・・なんちゃって(-_-;)

( ↑ これ、前も使ってました・・・  「発想の貧困」ってやつか(-_-;) )

2014073109RIMG0253-1.jpg

そう思ってHPを見てみると、客室からは富士山が見えると書いてありましたが、

お風呂から富士山が見えるとはどこにも書いてありませんでした。



なんだかなぁ・・・  お湯も変わっちゃったような気がしますし、

以前の印象がすばらしかっただけに、こういう結果はすごく残念です・・・

2014073110RIMG0258-1.jpg

まあ、それでも決して悪いわけではなく、いいほうだと思いますが、

少なくとも「私のとっておき」からは、外さなくちゃならなくなったというか・・・(^_^;)




施設名称:ロッヂ富士見苑
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245
電  話:0460-84-8675
訪 問 日:平成26年7月31日
入浴料金:大人平日850円(土日祝1050円)
U R L:http://www.fujimien.com/


>>過去(平成22年)の訪問記事はこちら>>
関連記事

● COMMENT ●

先月行きました。

7月の初めに行ったときも同じでした。
薄茶色っぽいお湯で、硫黄の香りもあまりしませんでした。
何も知らないイギリスの女の子が「温泉すごくいい★」って褒めてましたが
非常に残念な気分になりました。

でも、最近の仙石原ってどこ行っても透明みたいです。
楽天のクチコミで伊藤山荘見ると、やはり濁ってないって書いてあるし
そのうちUPする予定ですが先週ホワイエ箱根に宿泊したら
温泉は透明でした。
ここに載った時には確かに濁り湯なのに。

源泉が変わったのかなぁ。。。
もしかしたら花月苑も同じかも。
透明だった事ありましたから。

なんでなのか、不思議ですね。

Re: 先月行きました。

星宿さん、こんばんは!

> 7月の初めに行ったときも同じでした。
> 薄茶色っぽいお湯で、硫黄の香りもあまりしませんでした。
> 何も知らないイギリスの女の子が「温泉すごくいい★」って褒めてましたが
> 非常に残念な気分になりました。

な、なんと・・・ そうなんですか?!
実は、私も仙石原のにごり湯は久しぶりだったもので、
えっ? と思ってビックリしてしまいました。
箱根は自分の庭、みたいに言っていながらお恥ずかしいです(^_^;)

> でも、最近の仙石原ってどこ行っても透明みたいです。
> 楽天のクチコミで伊藤山荘見ると、やはり濁ってないって書いてあるし
> そのうちUPする予定ですが先週ホワイエ箱根に宿泊したら
> 温泉は透明でした。
> ここに載った時には確かに濁り湯なのに。

ホワイエ箱根は・・・ 
今、見返してみましたが、私が訪問したのはほんの5か月前・・・
ですが、先週行かれたら透明(!)だったんですか?

え〰〰 いったい、どうしちゃったんでしょうね〰(-_-;)

> 源泉が変わったのかなぁ。。。
> もしかしたら花月苑も同じかも。
> 透明だった事ありましたから。
> なんでなのか、不思議ですね。

ホント、不思議ですねぇ・・・
例の大震災の後、少し変わったというのは聞きましたけど。
でも、箱根仙石原のにごり湯大好きの私としては、
あのアロマな香りのスッパ渋~い温泉がなくなるのは困ります(-_-;)

ともかく、また近々行って確認してみますけど・・・

どうも、すごく気になる情報をありがとうございました〰(-_-;)

りゆうさんこんにちは^^
今日もメチャクチャ暑いですねぇ~、お元気ですか?
お~懐かしのロッジ富士見苑だ~♪
と、思ったらお湯の濁り具合が変わってしまったのですね。
実は先日こちらの近くにある花すすきという宿に宿泊したのですが、
そこも元々は白濁の濁り湯だったのに、少し前から色が変わってしまったそうなんですよ。仙石原近辺の温泉に何か変化があったのでしょうかね、、、ちょっと残念ですよねぇ~

で、富士、見えん!ちょっと面白かったです、プププ

Re: タイトルなし

ポルポさん、こんにちは!

> 今日もメチャクチャ暑いですねぇ~、お元気ですか?

私は先週末から短い夏休みで山口県の実家に行っておりまして、さきほど戻ってきたところです。
あちらではほとんど毎日雨で、湿度の高いジメッとした天気でした。
こちらは、晴れているのはいいのですが、まるで熱帯のような照りつけるギラギラの暑さで、いやはやもうタマランですぅ(^_^;)

> お~懐かしのロッジ富士見苑だ~♪
> と、思ったらお湯の濁り具合が変わってしまったのですね。
> 実は先日こちらの近くにある花すすきという宿に宿泊したのですが、
> そこも元々は白濁の濁り湯だったのに、少し前から色が変わってしまったそうなんですよ。仙石原近辺の温泉に何か変化があったのでしょうかね、、、ちょっと残念ですよねぇ~

そうなんですか!
ほかの宿のお湯も色が変わってるんですか?
それはいったいどうしたんでしょうね?

私は仙石原のにごり湯が大好きなので、あれがみんな薄くなったとしたら本当に残念です。
というか、困ります・・・
この次は別のところにも行って確かめてみたいと思います。

> で、富士、見えん!ちょっと面白かったです、プププ

つまらないオヤ○ギャグにわざわざ反応していただき、もうしわけありません(^_^;)
また、いっぱいコメントをいただきありがとうございました。
暑さに負けずにがんばってくださいね~(^_-)-☆

ロッジ富士見苑12/13は白く濁りこの後どうしようと思うほど硫黄臭が強かったです。
とても運がよかったのかな?独り占めできました。

Re: タイトルなし

ケイさん、こんばんは!

> ロッジ富士見苑12/13は白く濁りこの後どうしようと思うほど硫黄臭が強かったです。
> とても運がよかったのかな?独り占めできました。

そうですか!
私は最近2回連続で、仙石原の白いにごり湯が以前よりまったく濁らなくなった場面に遭遇しています。
でも、日によっては、ちゃんと濁ってるんですね?!
ありがとうございました、それを聞いて少しだけ安心しました。

どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/743-03fc88a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県身延町  下部温泉 元湯橋本屋 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  早雲足洗いの湯 和泉 (★★☆) 

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

