....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  早雲足洗いの湯 和泉 (★★☆)  - 2014.07.31 Thu

7月31日、きょうは木曜日なのですが、たまたま休みになりました。



なので、平日ならでは、という温泉に出かけてみることにしました。

2014073101RIMG0213-1.jpg

こちらは箱根湯本の日帰り専用施設、「早雲足洗いの湯 和泉」です。



朝11時からのオープンということで、時間を見計らい、朝10時55分頃到着しました。

2014073102RIMG0218.jpg

オープンと同時にお店に入りましたので、もちろん私が本日の1番乗りです。



お風呂は日替わりかどうかわかりませんでしたが、きょうの男湯は「早雲の湯」でした。

2014073103RIMG0221.jpg

脱衣場にはかごだけでなく、ちゃんとコインリターン式のロッカーもありますが、



浴室は、円形の4~5人ほどの浴槽が1つと、他は洗い場が5人分(だったかな?)でした。

2014073104RIMG0222-1.jpg

こちらのお湯は、天平10年(738年)に発見されて以来、ずっとこんこんと湧いているそうなんです。



ということで、箱根最古の湯ということですが、ほほぉ・・・  くせのないサラリとしたお湯でした。

2014073105RIMG0223.jpg

温泉分析書には、アルカリ性単純温泉、PH8.8と書いてありました。



こちらは洞窟風呂で、浴室から出て、露天でもないのですが、半露天的な場所です。

2014073106RIMG0226.jpg

そのほか、打たせ湯が2つありましたが、これが意外といい気持ちでした。



これは露天風呂ですが、4~5人程度で決して広くなく、閉じ込められた感じでした。

2014073107RIMG0227-1.jpg

ところで、身体を石鹸で洗った後、お湯で流そうとすると、予想以上にヌルヌルがとれません。



かなりの軟水かも・・・  と思って見ると、27mg/Lほどで、かなり軟らかなお湯のようです。

2014073111RIMG0224-1.jpg

お風呂上がりには、ちょっとした無料のラウンジでひと休みできますが、



本格的にゆっくり休憩したい向きには、有料ですが個室も使えるそうです。

2014073108RIMG0234.jpg

なんか・・・ ちょっとそういうシチュエイションに憧れるけど・・・  ま、オイラには関係なし、と・・・(^_^;)



ということで、後は、久しぶりに箱根に来たということで、いつもの仙石原で定点観測、と・・・

2014073109RIMG0236-1.jpg

>>平成26年6月8日の仙石原はこちら>>



あ、そうそう、なにが「平日ならでは」かというと、これなんですよね。

2014073110RIMG0260.jpg

つまり、HPに、平日限定の200円引きのクーポンがあるというわけなんです。



・・・というか、200円引きでやっとなんとか、という値段ですよね・・・(^_^;)




施設名称:早雲足洗いの湯 和泉
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本657
電  話:0460-85-5361
訪 問 日:平成26年7月31日
入浴料金:大人1250円 ※
U R L:http://hakone-izumi.info/


※ HPに平日限定200円引きのクーポンがあります。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/742-563890eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  ロッヂ富士見苑 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県道志村  道志川温泉 紅椿の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

