2017-11

 - --.--.-- --


新潟県湯沢町  越後湯沢温泉湯元共同浴場 山の湯 (★★★☆) - 2014.07.20 Sun

福島県から国道352号をひたすら走り、山越えで新潟県に入りました。

魚沼市に入って、おみやげでも買うか、と立寄ってみた「道の駅ゆのたに」ですが、

2014072001RIMG0157-1.jpg

ん?!  こんなの初めて見ました!!  

新潟県のご当地アイドル、Negicco(ねぎっこ)ですと・・・  全然、知らんやった・・・(^_^;)



それでも、ご当地アイドルとしては活動歴は長く、既に結成11年目なんだそうです。

2014072002RIMG0158-1.jpg

一方、こちらはメジャーなアイドルユニット、元モー娘。の石川梨華さんですね。



・・・とまあ、ちょっとおみやげを買いに立ち寄っただけなんですが、

ご当地、メジャー入り混ぜて、アイドルポスターもゲットしてしまいました(^^ゞ

2014072003RIMG0164-1.jpg

と、その後は、国道17号をどんどん南下し、午後7時前、ようやく湯沢町に到着しました。



福島県の檜枝岐村からここまで約120km、急カーブ連続の峠道もあり、

途中、道の駅で買い物したとはいえ、3時間ちょっとかかりました。

2014072004RIMG0170-1.jpg

ということで、せっかく新潟県も通ったのだからと、その記念(?)に、

越後湯沢温泉の共同浴場「山の湯」に寄ってみたというわけです。



・・・が、もう日も暮れようというのに、お客さんはいっぱいでした。

2014072005RIMG0171.jpg

ほらっ、ガラス戸越しに見ると、浴室には何人もお客さんがいらっしゃいます。



お風呂は2m×3mの6~7人ほどの浴槽が1つだけですが、

こちらのお湯は単純硫黄泉でPH9.6、少しヌルッとするお湯でした。

2014072006RIMG0168-1.jpg

たまたまお客さんが少なくなり、1枚だけ撮影させていただいたのがこれですが、

はあ~  やっぱり温泉はいいですねぇ♪  一日の疲れも吹っ飛びます。



時間的には、もう今日の最後の温泉になるかなあと思いつつ、

2014072007RIMG0174-1.jpg

お湯に肩まで浸かって、つらつらと1日を振り返っていました。

それにしても、脱衣場の古い体重計やガラス戸もいい味を醸し出してますよね。



お風呂の前には、狭いながらも小上がりのような畳の休憩スペースもあります。

2014072008RIMG0175-1.jpg

あののれんの横にあるのは貴重品ボックスですが、100円の有料でした。



さてと・・・  時間は7時20分か・・・  これからどないしますかね・・・

ここからだって、まだ240kmもあります。  なんか、遠くまで来すぎちゃったかなあ・・・(^_^;) 

2014072009RIMG0183-1.jpg

途中までは群馬県内でさらにもう1湯、と思わないでもなかったのですが、

さすがにいいかげんくたびれましたので、これでおしまいにしようかと・・・



ということで、こちらは、さきほどの道の駅で買ったおみやげですが、

2014072010RIMG0189-1.jpg

朝4時出発で帰宅は深夜1時すぎ、総走行距離は710km余りという、

ハードですが充実の6湯制覇(?)の日帰り温泉旅の1日でした・・・ ふう~(^_^;)




施設名称:越後湯沢温泉湯元共同浴場 山の湯
所 在 地:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢930
電  話:025-784-2246
訪 問 日:平成26年7月20日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.yuzawaonsen.com/01yama.html(湯沢町総合管理公社HP)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/741-002282a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県道志村  道志川温泉 紅椿の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 福島県檜枝岐村  尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

