2017-10

 - --.--.-- --


福島県檜枝岐村  尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯 (★★★★) - 2014.07.20 Sun

福島県の山奥の村、檜枝岐村(ひのえまたむら)の温泉公衆浴場に寄ってみました。

2014072001RIMG0156.jpg

尾瀬檜枝岐温泉燧の湯(おぜひのえまたおんせんひうちのゆ)です。

が、しかし、ううむ・・・  読み方が難しいなあ(^_^;)



燧の湯は、きっと、尾瀬にある東北地方最高峰の燧ヶ岳から取ったのだと思いますが、

2014072002RIMG0137-1.jpg

そもそも檜枝岐村って、私、実は、読めませんでした(^_^;)  

ひえきむら、かな? なんて、思ってました。



・・・なことはともかく、館内には、去年の大河ドラマ「八重の桜」のポスターがありました。

2014072003RIMG0148-1.jpg

あ、そっかぁ・・・ あらためてここが福島県なんだなあと感じます。



入浴料金は500円ですが、男湯入口ののれんには、

「山人(ヤモード)の湯」と書かれています。

2014072004RIMG0138-1.jpg

ちなみに女湯のほうは「娘(メラッパシ)の湯」と書かれていました。

このあたりの言葉なんでしょうね。



お風呂は10数人ほどが入れる長方形の内湯と、

2014072005RIMG0140-1.jpg

それより少し大きい15人ほどが入れる、やはり長方形の露天風呂と2つでした。



村民人口が600人余りしかいない小さな小さな檜枝岐村ですが、

このお風呂は、驚くほど多くの人で賑わっていました。

2014072006RIMG0141-1.jpg

人がいっぱいで、8つだけの洗い場は順番待ち状態になっていました。

お湯は、単純硫黄泉でPH8.1、底は見えますが、うす白くにごっていました。



露天風呂のほうには消しゴムカスのような白い湯花も漂っていて、

2014072007RIMG0147-1.jpg

お湯は案外、いいお湯のように思われました。



この村は気候が寒冷すぎるため農業には向かず、今の時代、林業もすたれ、

山奥の秘境の温泉地として、観光に生き残りを賭けているようですが、

2014072008RIMG0145.jpg

人が押し寄せすぎると秘境という雰囲気は失われるし、なかなかつらいところです。



夏休みに入った最初の3連休だったからなのかもしれませんが、

こんなところに( ← 失礼(^_^;) )なんで、こんなに人がいるの?  という感じでした。

2014072009RIMG0150.jpg

ま、そう言いながら、私も本日の5か所めの温泉ともなると、

もう別になんだっていいや、と思ったりしてきたんですけどね・・・(^_^;)



いや、ホント、ちょっと熱の入らないリポートで申しわけないですが、

2014072010RIMG0154-1.jpg

でも、鄙びた温泉地でいいと思いますよ!   ・・・あ、薦めすぎてもいけないか・・・(^_^;)




施設名称:尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯
所 在 地:福島県南会津郡檜枝岐村上ノ台208-1
電  話:0241-75-2290
訪 問 日:平成26年7月20日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.oze-info.jp/spa/(尾瀬檜枝岐温泉観光協会)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/740-64c44176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟県湯沢町  越後湯沢温泉湯元共同浴場 山の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 福島県南会津町  たかつえ温泉 白樺の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

