....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


千葉県市川市  楽天地天然温泉 法典の湯 (★★★☆) - 2010.02.07 Sun

強風の吹きすさぶ2月の日曜日、

千葉県市川市の日帰り温泉施設「法典の湯」を訪ねてみました。

ここは、東京でサウナや映画やレストランなどの

アミューズメントビルを展開する企業の経営する施設です。

2010020701001.jpg

お風呂の設備もあれこれと豊富ですし、お食事処はもちろんのこと、

マッサージ、アカスリ、髪切り処など館内施設も大変充実しています。



それでいて平日650円、休日でも750円と、とても値頃感があり、

私もそれにひかれて来てみました(^^ゞ

2010020702002.jpg



2階に上がるとお風呂の入口があります。

2010020703005.jpg

お湯は1500mの地下から湧出するナトリウム-塩化物泉で、

PH7.32という弱アルカリ性です。

この源泉が露天エリアの片隅のこぢんまりした岩風呂にかけ流しで使われていますが、

このお湯がなかなかすごいです。



色は黄色というか黄土色というか、透明度10cmほどの濁ったお湯ですが、

これがかなりの塩分濃いめで肌にしみる感じです。

しょっぱいだけでなくいろいろな成分が混ざった複雑な味で、鉄分も感じました。



循環式のほうの露天風呂は、上下、あつ湯とぬる湯の2層になっていましたが、

こちらは成分が薄くなっているようで、茶色で透明度30~40cm程度となっていました。

それでも肌にしみる感じは同じです。

石鹸でゴシゴシと洗いすぎちゃったりしたところは、ヒリヒリします(;^_^A



こちらが上下の上のほうです。

2010020704006.jpg



こちらは下のぬる湯のほうです。

ご覧のとおり、茶色い成分が周囲の石に付着しています。

2010020705007.jpg

露天エリアには、この他にも信楽焼きのつぼ湯や寝転び湯、

ジェットバスなどがあり、なかなかの充実ぶりでした。

今日はものすごく冷たい風の吹き荒れた日でしたので、

いつもは気持ちよい寝転び湯も、今日ばかりは寒くって1分と持ちませんでした(;^_^A



内湯エリアには、大きな白湯浴槽と、6人ほどの人工炭酸泉の浴槽、

それにタワーサウナとスチームサウナと水風呂がありました。



サウナ好きの私は、あっちのサウナ、こっちのサウナ、

もちろん水風呂に浸かったり、露天風呂に浸かったりと、

またまたサウナを満喫し、2.3kgも軽くなってしまいました(^^ゞ

2010020706008.jpg

そんなこんなで、すっかり身体が軽くなって、湯あがりに休憩室をのぞいてみると、

みんなごろごろ気持ちよさそうに寝ていました。



2010020707010.jpg

ということで、朝10時過ぎに入館したのに、またまた長湯して、

出たのは12時40分頃になってしまいました。



2010020708009.jpg

日曜日でしたがめちゃくちゃ混雑というほどでもなく、

じっくり各種のお風呂を楽しむことができました。



それに従業員の方もにこにこと、接客が感じいいですし、

私の家から約60kmも離れていなければ、行きつけにするのですが・・・(*^_^*)

2010020709011.jpg

ともかく、この個性的なお湯と施設、設備の充実ぶり、結構お薦めですよ。




施設名称:楽天地天然温泉 法典の湯
所 在 地:千葉県市川市柏井町1-1520
電  話:047-338-4126
訪 問 日:平成22年2月7日
入浴料金:大人平日650円(土日750円)
U R L:http://www.rakutenchi.co.jp/spa/hoten/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/74-a3d4829c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲斐市  山口温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  朝日湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

