....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


福島県南会津町  たかつえ温泉 白樺の湯 (★★★☆) - 2014.07.20 Sun

栃木県の那須塩原から会津西街道を通って福島県に入りました。

南会津町まで走って立ち寄ったのがこちら、「たかつえ温泉 白樺の湯」です。

2014072001RIMG0131.jpg

本日の4か所目になりますが、まだ時間は1時20分ですよ(^^♪



場所は、スキー場のある高杖高原の入口で、

2014072009RIMG0135.jpg

すぐ隣には、「会津アストリアホテル」というホテルがありました。



入浴料金は500円で、こちらもワンコインの手軽さですが、

2014072002RIMG0116-1.jpg

なぜか、他の人はチケットみたいなものを出していました。



やりとりを聞いていると、どうも、会津アストリアホテルの宿泊客らしいのです。

2014072003RIMG0128.jpg

どうやら、こちらはそのホテルの経営する温泉施設だったようです。



ということで、たまたま人が途切れた時に撮影させていただきましたが、

2014072004RIMG0127.jpg

案外、ホテルから次々と何人ものお客さんがいらっしゃいました。



お風呂は1.8m×3.5mほどの5~6人の内湯が1つと、

2014072005RIMG0122.jpg

外には6人程度の岩風呂ふうの露天風呂があります。



「白樺の湯」というとおり、露天風呂からはシラカバ林が見えました。

2014072006RIMG0118.jpg

お湯はさらり、さっぱりで、無色透明のお湯ですが、少しだけタマゴ臭を感じます。



温泉分析書によると、アルカリ性単純温泉でPH8.6ということでした。

2014072007RIMG0129-1.jpg

ホテルの経営する温泉施設ではありますが、南会津町の町民は300円だそうで、



そういう、地元を大切にする姿勢は好感が持てますよね。

2014072010RIMG0130-1.jpg

それから、このあたりは屈指の豪雪地帯で、雪室に一年中雪が貯蔵してあり、



夏には雪どけ水を利用した「雪冷房」を行っているそうです。 

2014072008RIMG0133-1.jpg

雪も大切なエネルギー資源なんですね。  すごいなあ!




施設名称:たかつえ温泉 白樺の湯
所 在 地:福島県南会津郡南会津町高杖原535
電  話:0241-78-2241
訪 問 日:平成26年7月20日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.aizu-kougen.jp/institution/shirakaba.html
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは!

りゆうさん、こんばんは!

おお〜っ。福島にいらしてたんですね^ ^ 栃木の記事があったので福島には来ないのかな〜と思っていました。たかつえ温泉、私も行った事がないので気になります。白樺をみながら温泉ステキでしょうね〜。

「雪むろ」地元のローカルニュースで見ました。お酒なども熟成しておくみたいです。
毎日、暑いので雪むろで涼みたいですね〜^ ^

Re: こんばんは!

Margaretさん、こんばんは!

> おお〜っ。福島にいらしてたんですね^ ^ 栃木の記事があったので福島には来ないのかな〜と思っていました。たかつえ温泉、私も行った事がないので気になります。白樺をみながら温泉ステキでしょうね〜。

ありがとうございます。
福島県に行ったとは言っても端っこをかすめた程度ですよね。
でも、日帰りだとどうしてもこの程度で精一杯です(^_^;)
この次は日帰りじゃなく本格的に福島県の温泉めぐりをしてみたいと思います。

> 「雪むろ」地元のローカルニュースで見ました。お酒なども熟成しておくみたいです。
> 毎日、暑いので雪むろで涼みたいですね〜^ ^

雪むろ!!  涼しいんでしょうねぇ~
私も雪むろに入ってみたいです!
こちらでは今日も34℃とかで、もう、頭の血が沸騰して、ホント、秋が待ち遠しいです。

コメント、どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/739-e541b8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島県檜枝岐村  尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 栃木県那須塩原市  湯荘 白樺(七福の湯) (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

