....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


栃木県日光市  黒部温泉 元湯四季の湯  (★★★★☆) - 2014.07.20 Sun

7月の3連休の中日、早起きして栃木県の日光街道を激走中です~♪

きょうは、いっぱい走りまわって、いっぱい温泉に入るつもりなんです(^^ゞ

2014071401RIMG0042.jpg

ここまで既に175kmですが、がんがん走れて3時間40分ほどですよ~(^^♪フンフーン



さらに1時間ほどで到着したのが、こちら、日光市の「黒部温泉 元湯 四季の湯」です。

実はこちら、最初から予定していたのではなく、お目当ての温泉のオープンには早すぎて、

2014072002RIMG0063-1.jpg

近くでやっているところは・・・ と、急きょ調べて、8時からやっているというので来てみたのです。

この左手には、ひなびたそば屋さんというか、ドライブインがあり、そこと同じ経営のようでした。



玄関の内のお座敷ですが、食べ物を注文すると、こちらに持ってきてくれてここで食べられるようです。

2014072003RIMG0048.jpg

・・・が、えらく、ブレちゃったなあ・・・ 見苦しくて、どうもすいません・・・(^_^;)

さて、私は食べ物はさておき、例によって、さっそくお風呂といたします(^^ゞ



外観の鄙びた感のわりには、案外、きれいな作りですが、入浴料金は500円でした。 

2014072004RIMG0061-1.jpg

きょうは、いっぱい入るつもりですので、このワンコインというのはありがたいですね。

ただ、早くからやっているというだけで寄ったので、正直、さほど期待しているわけではありません。



・・・が?!  おろっ?!  意外といいじゃん・・・♪

2014072005RIMG0051.jpg

露天の岩風呂が2つですが、手前が15人、向こうが20人ほどという大きさでした。

いや、なかなかいい眺めじゃないですか!  開放感もすばらしいですね~



しかも、お湯に浸かってみてまたビックリ!

2014072006RIMG0052.jpg

なんと、このお湯、とろり、ぬるりと、肌に膜ができるようないいお湯なんですよ!

それに、無色透明ですが、明らかな白身タマゴの匂いがしました。



いかがですか?  いい雰囲気でしょう?

2014072007RIMG0055.jpg

お湯はいいし眺めもいいし、期待してないだなんて、ホント、失礼しました。



見渡すかぎり、青々とした山・・・  山の向こうにまた、山・・・

露天風呂って、やっぱりこうでなくちゃね・・・ なんて、思ってしまいました。

2014072008RIMG0058.jpg

日本では昔から、庭造りなどで「借景」という考え方がありましたが、

考えてみると、こういう露天風呂って、借景を最大限活かしてるんですよね。



いやあ~  いいわぁ・・・  ここに、お猿さんでもいたら最高ですよね、ウッキー\(^o^)/

2014072009RIMG0060-1.jpg

いや、失礼しました(^_^;)   要は、ついつい軽口も出ちゃうほど、浮かれちゃったというわけでした(^_^;)

あっ、お湯は、アルカリ性単純温泉ということでしたが、水素イオン濃度は9.8もありましたよ。



脱衣場に鍵付きロッカーはありませんが、先ほどのお座敷わきに100円ロッカーがありました。

2014072010RIMG0062-1.jpg

そのお座敷には、2007年サッポロビールイメージカールのポスター(あゆみさん)がありました。

で、どれどれ、山菜うどん・そばが650円というので、おなかもすいたし、ね・・・ニャオ〜(^^ゞ




施設名称:黒部温泉 元湯四季の湯
所 在 地:栃木県日光市黒部21
電  話:0288-97-1500
訪 問 日:平成26年7月20日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www15.ocn.ne.jp/~sikinoyu/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/737-fda907b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県日光市  上栗山温泉 開運の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  横浜温泉チャレンジャー (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

