....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  岩間温泉旅館 (★★★☆) - 2014.07.13 Sun

岩間温泉旅館は、山梨県の旧塩山市、大菩薩嶺から続く山裾にある鄙びた1軒宿です。

周辺に目印となるものもなく、ナビがなければ絶対に来れないような場所でした。

2014071301RIMG0020.jpg

気をつけて見ていると、道ばたに古びた「岩間温泉」という看板がありましたが、

それでもまだ、温泉旅館らしきものがどこにあるのかわかりませんでした。



道の反対側はこんな神社があるだけで、さて、どこだろうとキョロキョロしたのでした。

2014071302RIMG0019.jpg

とりあえず神社のほうに入って行くと・・・  右手奥になにやら建物があるのを見つけました。 



ん?  ・・・と、近寄ってみると、玄関上に「岩間温泉」の金文字が見えます。

どうやら、あれが、目指す「岩間温泉旅館」のようですね・・・  ふう~ よかった^_^;

2014071303RIMG0018.jpg

玄関扉の1枚ガラスに刷り込まれているのは「丸に蔦(まるにつた)」の紋です。

質素と言えるほど素朴な中にも、古くからの伝統を感じさせるたたずまいでした。



私が玄関を入った時、折しも、女将さんらしき方が2人のお客さんをお見送りされるところでした。

2014071304RIMG0001.jpg

待つともなく見ると、ロビーには古い酒器や花瓶などの飾られた展示ケースがありました。



そうこうして、お客さんを見送って戻られた女将さんに、あらためて入浴をお願いしたところ、

きょうは大丈夫ですよ、とのことで、入浴料は500円ということでした。

2014071305RIMG0002-1.jpg

この日のように泊まりのお客さんがあったときは、朝もお風呂を沸かしていますが、

そうでないときは、いつもお風呂をたてているわけではないそうなのです。



なるほど~  ・・・ということは、訪問の前に電話で確認、というのが必須のようですね。

2014071306RIMG0003-1.jpg

と、そんな幸運にも恵まれて、日曜日、朝10時すぎの楽しい温泉タイムとなったのでした。



浴室はきれいに掃除が行き届いていて、中にはタイル張りの浴槽が2つありました。

奥に見えるのが5~6人、手前が3人というサイズのお風呂です。

2014071307RIMG0005.jpg

大きい方は普通に温かいお湯でしたが、手前の小さい方はおそらく源泉そのままの冷水でした。



さて、こちらは例によって、お湯に肩まで浸かってみた、の図ですが・・・

はあ~  しかし、これはいいわぁ~♪   静かだし、これは、なごむ・・・ 

2014071308RIMG0011.jpg

お湯は、さらりとキシキシの中間くらいのさっぱり系のお湯ですが、

ともかく、こちらとあちらを好きなだけ行き来する気持ち良さといったら、本当に格別でした(^^♪



それに、大きく取られた浴室の窓からは、こんな畑が見えていて、開放感もなかなかでしたよ。

2014071309RIMG0008.jpg

畑は案外よく手入れされていて、これから何ができるんでしょうか・・・



ところで、脱衣場にあった「鉱泉検査証」ですが、なんと、明治41年11月11日の日付でした!

「本泉は無色清澄にして弱アルカリ性の反応を呈し・・・ 弱塩類泉に属す・・・」などと書かれ、

2014071310RIMG0016-1.jpg

検査依頼者は徳良佐次郎さんだそうですが、きっと、明治の頃の先々々代あたりでしょうか。

いや、それにしても、静かで落ち着けて、ホント、どうもありがとうございました~(^o^)丿




施設名称:岩間温泉旅館
所 在 地:山梨県甲州市塩山上萩原1411
電  話:0553-32-2705
訪 問 日:平成26年7月13日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p4_786.html(公益社団法人やまなし観光推進機構)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/736-1a7eb74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  横浜温泉チャレンジャー (★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県千曲市  湯元 かめ乃湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

