2017-11

 - --.--.-- --


長野県千曲市  湯元 かめ乃湯 (★★★★☆) - 2014.07.06 Sun

長野県の戸倉上山田温泉には、300円程度で入浴できる外湯がいくつかあります。

2014070601RIMG0353.jpg

そんな中、今回ご紹介するのは、黄色の壁もあざやかな公衆浴場、「湯元 かめ乃湯」です。

「湯元」というのは、明治36年開湯の上山田温泉1号泉がこちらだからです。



実は、例によって(?)温泉博士7月号にあった無料クーポンを利用させていただきました。

2014070610RIMG0368-1.jpg

受付の女性の方は、ああ、はい、どうもありがとうございます、と言って、

とっても愛想よくニコニコと、この受付のスタンプを押してくださいました。



こういう対応って、本当にうれしいですね♪  ありがとう、おばちゃん!( ← 親しみを込めて(^^ゞ )

2014070602RIMG0342-1.jpg

あれっ? でも、このスタンプ、日付が「14.7.5」だ。  きのうのままだよ~(^_^.)

( ↑ ・・・って、そんな細かいこと、いちいち気にしないの!(^_^メ) )



てなことを言ってるうちに、場面は早くも脱衣場になっております。

2014070603RIMG0348.jpg

こちらは、とっても新しくきれいな施設ですが、平成19年に建替えられたらしく、

以前は、それこそ明治36年以来のレトロな建物だったようです。



お風呂は・・・  おっ?!  浴室のドアを開けた瞬間から、明らかにタマゴ臭を感じます!

2014070604RIMG0343.jpg

これはいいですねぇ~♪  しかもここのお湯って、透明ですが緑っぽいんですよね。

奥に見えるのが10人程度、手前が2人程度(ジェットバス)でした。



いかがでしょうか?  白い湯花の漂うお湯ですが、緑っぽい感じがわかるでしょうか?

2014070605RIMG0345.jpg

外には石タイル造りの6~7人の露天風呂と、1人用の丸い壺風呂もありました。

いい天気で、露天の水たまりにアシナガバチが10匹くらい集まって(水を飲んで?)いました。



お湯は単純硫黄泉ですが、PH8.63・・・  ということはアルカリ性ですね。

2014070606RIMG0347-1.jpg

白身タマゴ味と藻味を感じ、浴感はほどよくサラッとしていました。



同浴となった私と同世代くらいの方は、私が神奈川から来たと言うと、

よくここがわかりましたねぇ、と感心していらっしゃいました。

2014070607RIMG0352-1.jpg

はい、雑誌に載ってたものですから・・・ (おかげさまで、タダにしていただきました(^^♪ )

風呂上がりには、こちらの休憩コーナーでコーラを飲みながら、( ..)φメモメモ・・・



ということで、公衆浴場ですが、お湯はいいし、こんなにきれいで素晴らしいです。

2014070608RIMG0341-1.jpg

それに、こういう防火ポスターが貼ってあるところも、銭湯らしくていいです。

ちなみにこれは、2013年の日本損害保険協会版の刈谷友衣子ちゃんでした。



さらに、もう1枚見つけたんですよ~(^^♪

2014070609RIMG0350-1.jpg

同じく2013年モデルですが、こちらは全国消防協会版の松井愛莉ちゃんです。

松井愛莉ちゃんの全身バージョンを見つけたのは、茅野市の塩壺の湯以来です。



てことで、ポスターも2枚ゲットして、ごきげんで帰りました、とさ・・・(^^ゞ

2014070611RIMG0358-1.jpg

あ、そうそう、帰る時あのおばちゃん、ありがとうございました、また、来てくださいね、だって・・・

ホント、おもてなしの気持ちが感じられて、すばらしかったですよ(^o^)




施設名称:湯元 かめ乃湯
所 在 地:長野県千曲市上山田温泉4-1-8
電  話:026-275-1001
訪 問 日:平成26年7月6日
入浴料金:大人350円
U R L:http://www.kamiyamada-onsen.co.jp/kamenoyu/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
瓦屋根の素敵な建物ですね。
緑色のお湯がとても爽やかで、効きそうですね。
アルカリ性のお湯ってことは、美人の湯ですよね~。
いっぱい入ると、美人になるかなぁ。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 瓦屋根の素敵な建物ですね。
> 緑色のお湯がとても爽やかで、効きそうですね。

以前は古い施設だったらしいですが、建替えてこんなきれいな建物になっていました。
このあたりのお湯は、硫黄泉ですが、緑っぽいのが特徴のようですね。
私、以前、近くで「戸倉観世温泉」というのに入ったことがありますが、
そちらもきれいな緑色のお湯でした。

> アルカリ性のお湯ってことは、美人の湯ですよね~。
> いっぱい入ると、美人になるかなぁ。

肌ざわりがツルツルして気持ちよかったですよ。
いっぱい入ると、もっと美人になりますよ~(^_-)-☆

いつもコメントありがとうございます(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/735-73e18f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲州市  岩間温泉旅館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県長野市  国民宿舎 松代荘 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

