....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


千葉県船橋市  滝の湯 (★★★☆) - 2014.07.02 Wed

ここは千葉県船橋市にある、JR下総中山駅です。

2014070210RIMG0230-1.jpg

きょうは7月2日、平日の水曜日なんですが、

実は、朝から仕事で、千葉県内に来ておりました。



それで、仕事を早めに片付けて、夕方、お風呂屋さんに寄ってみたのです。

2014070201RIMG0210.jpg

駅から歩いて6~7分、近づくと、滝の湯は高い煙突が目印でした。



フロント式の受付に行くと、入浴料金は430円ということでした。  

こちらは公衆浴場ですから、千葉県の公定料金ですよね。

2014070202RIMG0220-1.jpg

ん?  でも、確か去年は、千葉県の銭湯は420円だった気がするなあ・・・



ここも消費税の影響?   ま、いっか・・・ 

ともかく、お風呂はご覧のとおり3つの浴槽に分かれていました。

2014070204RIMG0213.jpg

真ん中は鮮やかな白い泡の湯で、これは入浴剤です。

左右は温泉で、お湯は微かに黄褐色、50cmほどの透明度でした。



左は44℃のあつ湯、右はジャグジー付きで38℃前後と、ぬるめのお湯でした。

2014070206RIMG0217-1.jpg

あ、今、お風呂に浸かっちゃったので、今いるのが右のぬるめのほうです。

お湯は無味無臭で、肌ざわりも含めて、特別な特徴は感じられませんでした。



あっ、あのドアですか?  ありがたいことに、無料のミストサウナ室があったんですよね。

2014070205RIMG0216-1.jpg

まあ、私、ミストはとりたてて好きというほどでもありませんが・・・

それでもせっかくですから、しばらくミストを浴びてまいりました(^^ゞ



私がいた1時間ほどの間、6~7人が出たり入ったりされましたが、

2014070203RIMG0218-1.jpg

不思議なことに、私がいた時間、誰もミストに入る人を見ませんでした。



脱衣場の壁の高いところに、大きなプラスチックプレートが貼ってありました。

それによると、お湯は天然ラジウム鉱泉で、PH8.2ということです。

2014070207RIMG0221.jpg

ラジウム温泉といえば、つい先日、山梨県の増富温泉で、

強烈なラジウム線を浴びてきたばかりですので、物足りないですが(^^ゞ( ← バカ・・・(^_^;) )



お風呂から出ると、ちょっとした休憩スペースがあります。

2014070208RIMG0222.jpg

汗を流してさっぱりしたところで、プシュッと泡の出るヤツをいただきました。

スーパードライ(350ml缶)が250円ですから、さすが銭湯、ですよね~♪



ということで、船橋市の「滝の湯」、銭湯ですから「滝」があるわけではありませんが、

2014070209RIMG0227.jpg

値ごろ感のいい良心的なお店で、おかげさまで仕事帰りにサッパリしました~(^.^)/~




施設名称:滝の湯
所 在 地:千葉県船橋市本中山2-3-1
電  話:047-334-4984
訪 問 日:平成26年7月2日
入浴料金:大人430円
U R L:http://www.e-funabashi.com/town/furo_13.html(船橋商工会議所)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/733-3e8354ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県長野市  国民宿舎 松代荘 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県秩父市  谷津川館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

