....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


東京都大田区  池上温泉 (★★★☆) - 2010.08.01 Sun

今日からもう8月です!

今年の夏はとっても暑いですね~ ひなたを歩いていると、肌を刺すような暑さです(;^_^A

でも、実は、私的には、夏はやっぱり暑くなくっちゃ商売に響きます~(^^ゞ



で、暑い夏を乗り切るには、やっぱり熱い温泉!(←ほんとかよ~)

ということで、手軽な東京の温泉銭湯を目指しました(^^ゞ



やってきたのは、JR蒲田から東急池上線に乗り換えて2駅の池上駅です。

あっ、ちなみに、JR蒲田駅の電車の発車合図のメロディーは、

つい先だって亡くなった、つかこうへいさんの「蒲田行進曲」のイントロです。(合掌)



池上駅から東の方向にしばらく歩き、都立大森高校を過ぎたところで、

ふと見ると、こんな場所から「スカイツリー」が・・・

2010080101P1000003.jpg

・・・な訳ありませんよねー(^^ゞ



これは、どうやらお風呂の煙突に違いありません。

2010080102P1000009.jpg



表に回ると、うん、確かにそうでした!

2010080103P1000005-1.jpg

ここが東京都大田区の温泉銭湯「池上温泉」です。



松竹錠の下駄箱も、銭湯らしさの必須アイテムですね。

2010080104P1000015.jpg



それに、ここにもありました!

銭湯キャンペーン大使 長山洋子さんのポスターです。

2010080105P1000011.jpg

入浴料金は東京都の公定価格450円です。

内部は日曜の夕方ということでお客さんがいっぱいでした。

したがって、これ以後のカメラは不可でした。



浴室の奥が白湯槽と黒湯槽に分かれていて、黒湯はさらに2つに仕切られています。

普通程度の温度と熱めのお湯とに分かれているようでした。

お湯は、東京特有の黒湯です。

しかも、透明度は2~3cmしかないかなり濃いめの黒湯です。

モール臭とヌルすべ感があり、炭酸水素塩泉系のお湯とみました。



サウナもありました。

しかし、今回の私は、珍しくサウナに入りませんでした。

自他共に認めるサウナ好きの私ですが、今日に限ってぼんやりしていて、

サウナの別料金を知らずに、450円を支払っただけで入っていたのでした。



脱衣室に置いてあった、定番のマッサージ機です。

2010080106P1000012.jpg

無料でしたよ。

サービスいいですねー(*^_^*)



ということで、また、池上駅で電車に乗って帰ります。

2010080107P1000016.jpg



ところで、そうそう、きょう8月1日は横浜港花火大会なのでした。

横浜近くまで戻ってきて、周囲に浴衣の女の子たちがいっぱいなので、思い出しました。



せっかくなので、みなとみらい線に乗り換えて一駅、新高島で下車、そこから港の方へ歩いてみました。

港に近づくにつれ、そこかしこの歩道や公園は、人、人、人で、大混雑でした。



ドドーーーン!! 

おおっ!

2010080108P1000031.jpg



た~まや~~♪

2010080109P100005-1.jpg

何年ぶりだろ? 花火を見に来たのって・・・

けっこう、まっ正面で、大きくきれいに見えました。

こんなことなら、ちゃんとデジカメ持ってくれば良かったですー(^_^;)




施設名称:池上温泉
所 在 地:東京都大田区西蒲田2-1-7
電  話:03-3753-0455
訪 問 日:平成22年8月1日
入浴料金:大人450円(サウナは+100円)
U R L:http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=017,code=(大田区浴場連合会)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/73-857ac30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県蕨市  わらび やまとの湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県飯能市  さわらびの湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

