....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


山梨県北杜市  天然ラジウム岩風呂の宿 不老閣 (★★★★) - 2014.06.15 Sun

山梨県の北部の、山あいの静かな里に、「増富温泉郷」という温泉地があります。

2014061501RIMG0073-1.jpg

そこは、旅館が6、7軒だけという小さな温泉地ですが、

武田信玄の隠し湯の一つといわれる、長い歴史と伝承があります。



お湯はラジウム含有量の多いことで知られ、秋田の玉川温泉、

鳥取の三朝温泉と並び、日本三大ラジウム温泉とも称されるそうです。

2014061502RIMG0083-1.jpg

そんな増富で、きょう私が訪問したのは、旅館「不老閣」でした。

実は、「温泉博士7月号」に温泉手形(無料クーポン)があったものですから・・・(^^♪



おかげさまで、本来は60分で800円なのですが、本当にありがとうございます。

ラジウム温泉自体はぬるいので、先に温かいお湯で5分、その後ぬる湯で10分、

2014061503RIMG0071-1.jpg

女将さんは、これを何回か繰り返してみてくださいね、とのことでした。



ということで、入浴法の指南を受け、さっそくお風呂に行ってみました。

お風呂は「不老の湯」、「長寿の湯」と名付けられており、

きょうの男湯は、奥側の「不老の湯」でした。

2014061504RIMG0054-1.jpg

さて、次は脱衣場ですが・・・



脱衣かごの様子では、どうやら、先客が3~4人いらっしゃるようです。

しかも、お風呂は、女将さんの入浴法のご指導のとおり、

長くじわーっとお湯に浸かっている方たちばかりで、とってもカメラはムリでした。

2014061505RIMG0063.jpg

なので、今日は写真のことは置いといて、私も温泉を楽しみたいと思います。



温かいほうのお湯は無色透明で3人程度の広さ、

もう1つの湯船は5人程度の広さで赤褐色のお湯が満たされていました。

泉質は、含放射能-二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉ということです。

2014061506RIMG0065-12.jpg

じわーっと浸かっていると、体内にラジウムが吸収され、血液が浄化されるような気がします。

( ↑ 注 あくまでも個人的な感想です(^_^;) )



浴室には、ラジウム蒸気浴のできる小部屋も付いていて、

私も一応、胸一杯に天然ラジウム蒸気を吸い込んできました。

2014061507RIMG0067-1.jpg

それから、お湯は飲泉可でしたので、私も備え付けのコップで1杯いただきました。

塩味と特有のエグ味のため、決しておいしいとは言い難いお湯ですが、

いかにもラジウムが効きそうで、なるほど「不老」かも~(^^♪( ← って、またまた個人の感想です(^_^;) )



ところで、きょうが、今月の温泉博士のクーポン有効期間の初日だったこともあってか、

2014061508RIMG0078.jpg

お風呂で言葉を交わした方が、なんと、やはり温泉博士のクーポン利用の人でした。

その方は静岡から来られたそうで、私だけでなく、温泉好きって、みんな遠くから来るんですね~(^^ゞ



以上ですが、帰りには、女将さんにしっかりとお礼を申し上げ、不老閣を後にしたのでした。 

あっ、いつものとおり、タダにしていただいた分、お土産コーナーで買い物をしましたよ。

2014061509RIMG0079-1.jpg

さて、最後はオマケですが、最近気になっている信号機のステーのデザインから・・・

帰り道で撮ったものですが、さすが、富士山のお膝元、富士吉田市でした(^_-)-☆




施設名称:天然ラジウム岩風呂の宿 不老閣
所 在 地: 山梨県北杜市須玉町小尾6672
電  話:0551-45-0311
訪 問 日:平成26年6月20日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.furoukaku.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/727-20c140e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県相模原市  桐花園キャンプ場 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県南相木村  南相木温泉 滝見の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

