2017-10

 - --.--.-- --


長野県南相木村  南相木温泉 滝見の湯 (★★★) - 2014.06.15 Sun

日本中がコートジボアール戦の応援に湧きかえっている(であろう)時間、

私は、とりあえずラジオで聴きながら、佐久市から南相木村まで移動しておりました。

2014061501RIMG0031.jpg

あ、一応、本田選手のスーパーゴールの瞬間も聞いていましたよ(^_^;)



その後の猛攻を、なんとかしのぎにしのいで、1-0で後半に入った11時すぎ、

到着したのは、本日第2番目の訪問先、長野県南相木村の「滝見の湯」でした。

2014061502RIMG0052.jpg

「滝見の湯」って・・・  きっと、お風呂から滝が見えるからなんでしょうが、

案外、日本全国、あちこちにありそうな名前なんですよね。



玄関を入ると、ホールの天井から下がる、七夕飾りふうの吹き流し(?)が目を惹きます。

2014061503RIMG0051-1.jpg

そう言えば、6月も半ばで、もう半月もすると7月ですもんね・・・



それで、その「滝見の湯」の続きなんですが、私がまだ、温泉ブログを始めて間もない頃、

温泉入湯1300とか1400とかいう、温泉めぐりの大先輩がFC2にいらっしゃいました。

2014061504RIMG0033.jpg

そして、その方が、滝見の湯(だか、滝見のなんとかだか、)というのがとっても良い、と紹介されていたのです。



その方は、その後、たいへん残念なことにブログを更新されなくなってしまい、

結局、どこの温泉のことだかは、聞きそびれてしまいました。

2014061505RIMG0036.jpg

あれから4、5年が過ぎ、今では私も、数だけなら700以上の温泉に入りました。



でも、あの頃、温泉めぐりの大先輩が書かれていた温泉って、

いったい、どこの温泉のことだったんだろう、と時々思いだしては気になっていました。

2014061506RIMG0043.jpg

ということがあって、長野県の山あいの村に「滝見の湯」というのがあると聞いてやって来たのです。



で、その滝見の湯の露天風呂ですが、岩風呂ふうの作りで、雰囲気も悪くありません。

10人ほど入れるゆったりとした広さで、お客さんもそう多くはなくのんびりできました。

2014061507RIMG0044.jpg

が、しかし・・・?   ご覧のとおり、露天風呂の周囲には高い塀が張り巡らされていて、

残念ながら滝はおろか、景色はほとんど見ることができませんでした。



うーん・・・  ということは、あの大先輩が言われていた場所ではないみたいですね。

2014061508RIMG0042.jpg

ちなみに、HPを見ると「犬ころの滝(!)」というのが、見えるとかですが・・・??

男女の1W交替らしいので、もしかしたら、もう1つのお風呂からは滝が見えるのかもしれません。



それから、お湯は、無色透明ですが、ちょっと塩素臭がしていました。

2014061509RIMG0048.jpg

サウナは、ミストサウナですが、ミストというよりシャワーと言ったほうがピッタリでした。



料金は4月から改定されたようで、開業以来13年間350円でやってきたが、

このたび450円に改定させていただく、うんぬんとの貼り紙がありました。

2014061510RIMG0049.jpg

最後に、お風呂から出てくると・・・  あれっ?! 日本、いつの間にか負けてんじゃん!!

というぐあいで、どーも、きょうはイマイチうまくいかないなあと・・・(^_^;)




施設名称:南相木温泉 滝見の湯
所 在 地:長野県南佐久郡南相木村5633-1
電  話:0267-91-7700
訪 問 日:平成26年6月15日
入浴料金:大人450円
U R L:http://www.takiminoyu.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
滝見の湯なんていいネーミングなのに。。。
残念でしたね。
もう片方の方から見えるのでしょうか~。
だとしたらもう一度来なくちゃだめですね。
露天は、とてもいい感じですが、景色が見えないのは残念。
開放感にちょっと欠けちゃいますものね。

過去ブログの方の温泉、わかるといいですね。
滝・・・・・ってつく温泉ってたくさんありそうですね。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 滝見の湯なんていいネーミングなのに。。。
> 残念でしたね。
> もう片方の方から見えるのでしょうか~。
> だとしたらもう一度来なくちゃだめですね。
> 露天は、とてもいい感じですが、景色が見えないのは残念。
> 開放感にちょっと欠けちゃいますものね。

そうなんですよね・・・
絶対に滝が見えるんだと思ったんですけどね・・・

あの露天の塀のすき間からも覗いてみたのですが、
確かに川があることだけはわかりましたが、滝らしきものは見当たりませんでした。

ちょっと、不思議でした、というか、だまされた?
ような気がしました(^_^;)

> 過去ブログの方の温泉、わかるといいですね。
> 滝・・・・・ってつく温泉ってたくさんありそうですね。

私がブログを始めた最初の頃、コメントをいただいたこともある方だったのですが、
もう3年以上更新されていないので、やめられたのだと思います。

私がこのFC2に来て4年になりましたが、この4年の間だけでも、何人ものブロ友さんが消えていかれました(・_・;)
続けるもやめるもその方の考え次第で、自由だとは思いながらも、何度もコメントをやり取りして、ある程度親近感を感じた方がいなくなってしまうのは、取り残されるようでやはり寂しいです・・・

そんな中、紗英さんにはずっと続けて励ましのコメントをいただき、本当に感謝しています。
お忙しいご様子なのに、本当にいつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/726-e8e83ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県北杜市  天然ラジウム岩風呂の宿 不老閣 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県佐久市  国民宿舎 もちづき荘 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

