2017-10

 - --.--.-- --


長野県佐久市  国民宿舎 もちづき荘 (★★★★☆) - 2014.06.15 Sun

ところで、最近、私は各地の信号機のステーのデザインが気になっています。



ここは八ヶ岳東麓の清里ライン(山梨県北杜市)ですが・・・  あのデザインはこのあたりの牧場ですよね。

2014061501RIMG0001-1.jpg

まさに牧歌的というか、のんびりと、しかも開放感いっぱいのいい雰囲気でした。



しかし・・・  そこからまだ、60km以上もありました、ふう~~(^_^;)

2014061502RIMG0003-1.jpg

ここまで約220kmですが、家を4時半すぎに出たかいあって、まだ9時ちょっとでした(^^ゞ



ということで、今朝ご紹介するのは、長野県佐久市の「国民宿舎 もちづき荘」です。

2014061503RIMG0007-1.jpg

こちらのお湯は、開湯400年という長い歴史のある温泉ですが、



肌がツルツルになることから、古くから「玉肌の湯」と呼ばれているそうです。

2014061504RIMG0010-1.jpg

広くて明るい浴室には10人以上が入れるゆったりとしたお風呂がありました。



前の写真は外が明るすぎて浴室内が暗く写ってしまいましたが、こちらはいいんじゃないですか(^^ゞ

2014061505RIMG0012.jpg

あの奥には打たせ湯もついていました。



さて、では、お湯に入ってみますね~(^^♪

2014061506RIMG0011.jpg

・・・って、なにコレ?!  これはすごいや!  なんと、ぬるぬるですよ~\(◎o◎)/!



無色透明ですが、ホントに肌にまとわりつくような、まるでローションのような!

2014061507RIMG0015.jpg

温泉分析書では、ただのアルカリ性単純温泉でPH9.6としか書いてありませんでしたが、



いや、ホント・・・  なにコレ?!  あんぐり・・・ という感じでした。

2014061508RIMG0020-1.jpg

こちらは、他の人に教えられて行ってみた2階の、別の浴室ですが、



いやいや、さすが「玉肌の湯」と言うだけありますね。  うん、ホント、これはいいお湯でした(^o^)

2014061509RIMG0024.jpg

こんな実力派のお湯がたった400円なんですよ。 



つくづく、長野県って、奥が深いなあと思いました。

2015061510RIMG0027.jpg

おっ!  ちょうど、コートジボアール戦の開始ですねぇ(^^♪



しかし、ずっと見てるわけにも行かず、私は次の目的地に向かって移動します。

2015061511RIMG0028.jpg

以上、素朴な国民宿舎ですが、お湯は折り紙つきのすばらしい「玉肌の湯」でした。



では、温泉の方はそういうことですが、W杯はカーラジオで聞きながら、次に行きますね~~(^^♪




施設名称:国民宿舎 もちづき荘
所 在 地:長野県佐久市春日5921
電  話:0267-52-2515
訪 問 日:平成26年6月15日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.shinkou-saku.or.jp/mochizuki/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/725-021240c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県南相木村  南相木温泉 滝見の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都世田谷区  月見湯温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

