....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県中央市  豊富健康福祉センター (★★★) - 2014.05.23 Fri

5月23日の金曜日、長野県からの帰り道、山梨県内で寄ってみたのがこちらです。

何か月ぶりに平日が休みになって、どうしてもここに来てみたかったのです。

2011052301RIMG0059-1.jpg

中央市立豊富健康福祉センター・・・  えっ?  ただの公共施設じゃん、て??



そうなんですが・・・  こちらは土日祝日は、やってないんですよ!

2011052302RIMG0060-1.jpg

月曜から金曜までしかやっていないというお役所らしい公共施設なんです。



ずいぶん前から気になっていたのですが、ようやく来ることができました。

2011052303RIMG0063-1.jpg

300円を支払って、さっそく向かったお風呂ですが、なぜか草津温泉・・・?



脱衣場の様子からは、数人の先客がいらっしゃるようでした。

2011052304RIMG0074-1.jpg

浴室に入っても、混まない程度に、次から次とお客さんがいらっしゃって、



平日なのに、しかも賑やかな都会ではないのに、ある意味驚きます。

2011052305RIMG0069-1.jpg

ただ、ほとんどの人は10分ほどでパシャパシャッと出ていかれる感じです。



露天風呂はありませんが、窓の外にちょっとした風情のある坪庭がこしらえてありました。

2011052306RIMG0068-1.jpg

お湯が緑っぽく見えますが、それは光のかげんのせいで、



実際には、無色透明のサラッとしたお湯でした。

2011052311RIMG0071-1.jpg

レンズの水滴でイマイチの画像ですが、手前にはジャグジー浴槽もあります。



この掲示板によると、お湯はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉のようですね。

2011052307RIMG0072.jpg

肌ざわりも特別なことはなく、温泉としては平凡なタイプのようですが、



くんくん・・・ うーむ、投入されているらしいジア臭がしました(^_^;)

2011052308RIMG0075-1.jpg

脱衣場の壁には、山梨県では大変高名な地質学の権威、田中収先生の推薦文があります。



2階からはカラオケが聞こえていて、こちらのシニアパワーもなかなかのようです。

2011052309RIMG0076.jpg

受付下では、「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」と、優希美青ちゃんも・・・



周辺は児童館、デイサービスセンター、農業研修センター、公民館などの並ぶ一帯でした。

2011052310RIMG0081-1.jpg

という、いかにも公共という、飾り気なしの施設でしたが、市民の方は100円ですよ!

いいですよね~  これじゃ、近くの人は家でお風呂なんか沸かさないですよね~♪




施設名称:豊富健康福祉センター
所 在 地:山梨県中央市大鳥居3738-1
電  話:055-269-3330
訪 問 日:平成26年5月23日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/shisetsu.php?id=28(中央市HP)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。。

市民が100円で入れる風呂とは噂には聞いてましたが、ここだったんですね~(驚)
市外でも300円とは安い!ボディソープ&シャンプーもありそうだし市民の方は家のフロ沸かすよりここ行ったほうが安上がりで手間も掛からないですね~。 一度行ってみます!
あっ、縄文の湯は自分はドライブを兼ね年に何回かは行ってます。。自分が行くときは土日のせいか、いつもそれなりに混んでます…orz

Re: こんにちは。。

鳥もつさん、おはようございます!

> 市民が100円で入れる風呂とは噂には聞いてましたが、ここだったんですね~(驚)
> 市外でも300円とは安い!ボディソープ&シャンプーもありそうだし市民の方は家のフロ沸かすよりここ行ったほうが安上がりで手間も掛からないですね~。 一度行ってみます!

おおっ! 
鳥もつさんは中央市の方でしたか!
市民100円なんて、スゴイですね。
おっしゃるとおり、ちゃんとシャンプー・ボディソープもありましたし、
100円で大丈夫なんでしょうか、と心配なぐらいです(^_^;)

土日は休みですが、平日は夜の8時半までやってるようですし、
これじゃ近くの人は、ホント、家のお風呂なんていらないですよね。

> あっ、縄文の湯は自分はドライブを兼ね年に何回かは行ってます。。自分が行くときは土日のせいか、いつもそれなりに混んでます…orz

先日は平日の朝だったので、たまたますいてたんですね。
中央市もスゴイですが、茅野市の温泉も400円でサウナ付って、安いなあと思いました。
そちら方面で他にオススメがあったらお教えくださいね~♪

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/721-0f33440d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県西伊豆町  沢田公園露天風呂 (★★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県茅野市  尖石温泉 縄文の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

