....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県甲斐市  山口温泉 (★★★★) - 2010.02.11 Thu

12月末から雪が降ったりして、しばらく山梨方面は敬遠していたのですが、久しぶりに行ってみました。

目指したのは甲州街道沿い、甲斐市の「山口温泉」です。

2010021101002.jpg



玄関を入ると正面が受付で、すぐ左手にお風呂の入口がありました。

手前に男湯と、奥に女湯です。

2010021102018.jpg

料金は500円でした。



お風呂は、内湯と露天風呂ですが、どちらも岩風呂風で10人以上入れる大きさがありました。

この脱衣室の左側とびらの中が内湯で、正面のガラス戸ごしに見えるのが露天風呂です。

2010021103003.jpg

内湯から外に出ることはできず、この脱衣室を経由して内・外のお風呂に入ります。



こちらが内湯です。

2010021104013.jpg

お湯は、黄色っぽい感じですが透明のお湯です。



ここは飲泉も可ということで、しっかり飲んでみましたが、微かにタマゴ味です。

香りも微かに硫黄臭です。それに、身体に泡が付着してきます(*^_^*)

泡付きのいいお湯って、生まれたてのお湯で新鮮なんでしょうね~♪

はあ~ 湯ったりまったり・・・♪



・・・と、こちらが露天風呂です。

2010021105014.jpg

露天風呂はほとんど無色透明で無味無臭のようでした。

泡付きも、こちらはほとんどありませんでした。



泉質は、後で見ると、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉ということでした。

2010021106017.jpg

PH7.5くらいだったと思います。



湯の温度はかなり低めでした。

2010021107008.jpg

きっと38~39度くらいかと思いましたが、

今の季節は、内湯はともかく、露天はちょっとぬるくて厳しかったです(^_^;)



それでも、湯けむりが立ちのぼる露天風呂って、いい風情ですよね~♪

2010021108016-1.jpg



ここには休憩室もあるようでしたが、別料金と書いてありましたので、パスしました(^_^;)



ところで、届出書類を見ていたら、オーナーが山口さんというらしいことが分かりました。

なーるほど! 

だから、山梨なのに、山口温泉だったんですね(^^ゞ



ということで、山口温泉は、素朴ですが、お湯の質だけで勝負できるなかなかいい温泉でした。

お近くの方は、ぜひ、新鮮な微タマゴ臭のお湯をお試しください。

2010021109021.jpg

さあて、と、まだ時間あるから、車飛ばしてもう1つ行っちゃおうかな~(^^♪

では、またあとでー(^_^)/~




施設名称:山口温泉
所 在 地:山梨県甲斐市篠原477
電  話:0552-79-2611
訪 問 日:平成22年2月11日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

subject

こんにちわ~。ここ行きたい所です。
泡付きドバドバかけ流しいいですね~(^^)
それに硫黄味、硫黄臭ですか。
う~ん。行きたい(笑)
青のGTウィング付きはりゆうさんの愛車ですか?
なかなか決まってますね(^^)

Re

温泉おやじさん、いつも訪問ありがとうございます。
山口温泉は、ホント、お湯だけで勝負できるいい温泉でした(*^_^*)
今度、山梨においでの時はぜひお入りください。
ところで、私の青いのはともかくとして、「ハデな軽4」も気になりますー(^^ゞ

山口温泉

11月に行きました。
とてもぬるいお湯でしたが
お風呂上がりずーーっと身体がぽかぽかして
とても不思議なお湯でした。
インプレッサ?
かっこいいですね。

Re

かめたんさん、こんにちは!
> 11月に行きました。
> とてもぬるいお湯でしたが
> お風呂上がりずーーっと身体がぽかぽかして
> とても不思議なお湯でした。
私が行ったのも寒い時期でしたので、
露天風呂はぬるくてちょっときつかったです(^_^;)
でも、タマゴ臭と泡つきがあって
とってもいいお湯だなと思いました。
> インプレッサ?
> かっこいいですね。
ありがとうございます~♪
寒い季節には頼りになるやつです(^^)v
過去記事をご覧いただきありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/72-fe7116d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山梨市  鼓川温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県市川市  楽天地天然温泉 法典の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

