....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県半田市  ごんぎつねの湯 (★★★) - 2014.05.03 Sat

皆さん、こんにちは!  5月3日のゴールデンウィーク中のことですが、

私は、静岡県の掛川市からさらに西に向かい、夕方、愛知県に入りました。

2014050301RIMG0146-1.jpg

ふうん・・・ 「南吉の生家」が右で、「南吉の家(養家)」は左ね・・・

そうです!  ここは、童話「ごんぎつね」の作者新美南吉の生まれた愛知県半田市です。



とか言いながら、実は私、「新美南吉」って・・・ 知りませんでした(^_^;)スイマセン~

2014050302RIMG0147-1.jpg

ふと見上げると、夕暮れの空にケムトレイルが・・・ 

いや、もとい、ただの飛行機雲ですよね。( ← はあ?(^_^;) )



ということで(?)、「ごんぎつね」にちなんだという「ごんぎつねの湯」に着きました。

2014050303RIMG0148-1.jpg

今日はあちこち渋滞で、着いた時、既に6時半をまわっていましたが、

駐車場には70~80台もの車があり、こんな時間でもほとんど満車状態でした。



私が玄関を入った時、ちょうど10人ぐらいの小学生の団体(大人が引率)が出てくるところでした。

2014050304RIMG0150-1.jpg

すごいなあ・・・ ここもたいへんな人気の施設なんですねぇ。

ともかく、券売機で800円の券を買って受付に出し、ロッカーキーをいただきました。



脱衣場もお風呂も人がいっぱいで、今回はとても撮影どころではありません。

2014050305RIMG0154-1.jpg

沸かし湯の内湯はともかくとして、露天は褐色のナトリウム-塩化物泉のお湯でした。



露天には、洞窟風呂や寝湯、打たせ湯、歩行浴などがありますが、

寝湯は気持ちいいけれど、足のつっぱり場がなくズルッと溺れそうになるのが難点です(^_^;)

2014050306RIMG0156-1.jpg

5mほどの歩行浴槽では子どもがキャッキャッと泳いでいました(^_^;)

それから、常連ふうのオヤジがいたのですが、タオルを湯船に浸けるんですわ・・・(-_-;)



お風呂のあと、食堂「ごんぎつね」でカツカレー(780円)をいただきました。

2014050307RIMG0158-1.jpg

が・・・ しまった!!  きつねうどんか何かのほうが良かったかなあ(^_^;)



あ、そうそう、忘れてましたが、狭いながらもサウナ(定員5人)もあったんですよ。

温度はめちゃくちゃ熱くはありません。 もちろん水風呂もありました。

2014050308RIMG0159-1.jpg

結局、サウナに2×12分、食事もしたりで、外に出るともうすっかり夜になっていました。

なので、もう今日はこれくらいにしますね。  どうも、さようなら~(^_^)/~




施設名称:ごんぎつねの湯
所 在 地:愛知県半田市平和町5-37
電  話:0569-27-8878
訪 問 日:平成26年5月3日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.handa-kankou.com/sitesee/read.php?wt=km&dcat=13&p=210&htm=table&rt=wt@km/dcat@13/pcat@19/htm@map/n@(半田市観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

おお!遠い所から我が愛知へようこそ♪\^o^/

GWじゃなきゃ空いてるんですが・・・


露天風呂はだいぶ暑かったのでは

Re: タイトルなし

みちさん、こんばんは!

> おお!遠い所から我が愛知へようこそ♪\^o^/

はい~(^^♪
約350km、渋滞もありましたがぐわんばりました~(^^)v

> GWじゃなきゃ空いてるんですが・・・
> 露天風呂はだいぶ暑かったのでは

かなりの混雑ですごい人気だなあと思いましたが、いつもはそうでもないのですか?
露天風呂もこの日はそんなに熱いとは思いませんでしたが・・・
人がいっぱいで冷めちゃったのかな・・・

でも、褐色の塩化物泉はしょっぱくていい味でしたよ~(?(^_^;))

コメントどうもありがとうございました(^o^)

こんばんは。
ごんぎつねの湯って名前、いいな~。
なんか、いろんなネーミングがあって面白いですね。
お湯の出てくる所が、ごんぎつねの顔とかだったら、ますます楽しいのになぁ。

カツカレーもいただいて、ご満腹で帰られたのね~。
うらやましい~♪



Re: タイトルなし

紗英さん、こんにちは!

> ごんぎつねの湯って名前、いいな~。
> なんか、いろんなネーミングがあって面白いですね。
> お湯の出てくる所が、ごんぎつねの顔とかだったら、ますます楽しいのになぁ。

ネーミングがかわいいですよね。
おおっ、それに、お湯の出てくるところが、ごんぎつねの顔とか、
それ、グッドアイディアですよ!
言っときますね! 
というか、関係者の方、このブログを見てたらご検討くださいね。

・・・って、そんな人気ブログじゃないか(^_^;)アハハッ

> カツカレーもいただいて、ご満腹で帰られたのね~。

そうなんですが、カレーを注文した後、ハッと気づいて、
「ごんぎつね」なんだから、きつねうどんか、そばにすりゃ良かったかな、なんて(^_^;)

どうもいつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/714-7ad5738c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜県下呂市  濁河温泉市営露天風呂 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県掛川市  大東温泉シートピア (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。