....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県山梨市  鼓川温泉 (★★★★) - 2010.02.11 Thu

午後から山梨市の鼓川温泉に回ってみました。

ここは、山梨市の市営温泉施設です。

ぽつぽつし始めた空模様は、着いた頃にはすっかり雨となっていました。

2010021101022.jpg



こちらが玄関になります。

ひなびた郷土資料館といった趣ですね。

2010021102023.jpg



入浴料金は、さすが公共施設です!

市民の方300円、市外からでも500円ととっても手頃な料金でした。

2010021103025.jpg



ワンコインですが、きれいな建物でお風呂の設備もひととおり揃っています。

20人ほど入れそうな大きなタイル張りの内湯、15人が楽に入れる岩作りの露天風呂、

それに5人ほどのサウナと1人用の水風呂です。



お湯はア ルカリ性単純温泉でPH9.9ということでした。

内湯のお湯はやや塩素臭がしましたが、露天風呂の方はさっぱりしたいいお湯でした。

ただ、PHの数値ほどには特徴が感じられませんでしたけれど・・・



お湯加減がちょうど適当で、露天風呂には地元の方々が何人も、

あれこれよもやま話をしながら浸かってらっしゃいます。

常に10数人はあり、結構な繁盛ぶりでした。



ここは、お湯の持ち帰りも自由のようで、

常連の方々は皆さん大きなペットボトルを何本も持ち込んで、お湯を詰めていらっしゃいます。



このあたりは、位置的には甲府盆地を囲む北側の小高い山の中腹です。

露天風呂の後方には盆地を囲む山並みが見えています。

また、内湯の大きな窓からは、盆地のすり鉢を見下ろすような眺めでした。

お見せできないのがザンネンです(;^_^A



お湯から出て、和室の無料休憩所に行ってみました。

こちらもなかなか盛況で、お客さんがいっぱいでした。

2010021104028.jpg



受付の横スペースには、お土産物などの販売コーナーもあります。

2010021105030.jpg



ところで、この温泉は「農村振興整備事業」の国補助金で建設されたようですが、

ここだけでなく、山梨市には手頃な温泉施設がたくさんあります。

市営だけでも、この鼓川温泉のほか、花かげの湯、笛吹の湯、

民営では、有名なほったらかし温泉、はやぶさ温泉、赤松の湯、正徳寺温泉などがあります。

2010021106026-1.jpg

ほんとに、このあたりは温泉好きにはいい町ですね。



で、帰ろうとしたとき、玄関横で、この市営3施設共通の100円引き券を発見しました。

まだ笛吹の湯には行ったことがありませんので、今度利用しようと思い、もらってきました(*^_^*)

2010021107032.jpg



駐車場へ向かう道を歩きながら、あらためて建物を振り返ってみました。

この2階に見える窓の内側が、先ほどまでいたお風呂だったようですね。

2010021108034.jpg



ということで、かなりお客さんがあったため、お風呂の紹介はできませんでしたが、

コストパフォーマンスに優れたいい温泉でしたよ~(^^♪




施設名称:鼓川温泉
所 在 地:山梨県山梨市牧丘町牧平262
電  話:0553-35-4611
訪 問 日:平成22年2月11日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/gover/public/spa/tsuzumigawa.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/71-e93de60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県厚木市  広澤寺温泉 玉翠楼 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲斐市  山口温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

