....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県富士宮市  富士山天母の湯 (★★★) - 2014.04.26 Sat

いきなりで恐縮ですが、静岡県富士宮市の「富士山天母の湯」の入浴券です。

2014042601RIMG0059.jpg

山梨県早川町から、富士山の南側を通って帰る途中に寄ってみたのです。

入浴券の自販機には、1時間券、3時間券、1日券と、種類がいろいろありました。



1時間ではいくらなんでもせわしないだろうと、3時間券(720円)にしましたが、

2014042602RIMG0060-1.jpg

受付でその入浴券を出すと、帰りに入浴券を見せてくださいね、とのことで、

下足箱のカギと引換えにプラの番号札を渡されました。



お風呂に向かう途中には大広間がありましたので、ちょっと様子をパシャリ!

2014042603RIMG0047-1.jpg

節電して営業中、というところでしょうか・・・ ブレてしまいました(^_^;)



そして、こちらがお風呂の入口ののれんです。

手前が男湯で、奥が女湯です。( ← って、まあ、見りゃわかりますか(^_^;) )

2014042604RIMG0049.jpg

・・・どうも、写真と写真の間を等間隔にするために、ムダにしゃべくる悪い癖です(^_^;)

もう、ここ1年半くらいずっと続いている、ハマって抜け出せないパターン行動なんですが・・・



こういうのって、軽度の強迫神経症の類いなんじゃないかと自己分析しています(^_^;)

2014042605RIMG0052-1.jpg

とと・・・  それはそれとして、お風呂は端に座湯や寝湯の付いた一体型の大きな浴槽で、

開放感のある大きなガラス窓の向こうが露天エリアになっていました。



外には、石組みの露天風呂の他、左奥には3人ほどのヒノキ風呂もありました。

2014042607RIMG0055.jpg

でも、このお湯の色!  ご覧ください!  ホントにすごいでしょ!



なんちゃって・・・  実はこれ、薬草風呂なのでした(^_^;)

ドクダミとかセンブリとか・・・  えっと、忘れてしまいました(^_^;)アハハッ

2014042606RIMG0054-1.jpg

というか、実はここ、温泉ではないのです。( ← あっ、なんだよ~ という声が聞こえた(^_^;) )



すいません・・・ でも、温泉じゃなくたって生薬が身体に良さそうですし、

遠くに駿河湾を眺める景色も決して悪くはないですよ。

2014042608RIMG0061.jpg

それに、身体に負荷の少ない50℃のトロンサウナも気持ち良かったです。

私は18分ずつ2回、都合36分も汗を流して、1kgほど軽くなりました(^^ゞ



あ、でも、サウナの後の水風呂がなかったのがちょっと残念でしたけどね(^_^;)

2014042609RIMG0064-1.jpg

それに、帰りに入浴券の販売機をよく見たら、1時間の延長券が200円だったんですよね。

てことは、1時間50分ほどでしたので、1時間券と組み合わせたほうが安かった?(^_^;)チェッ!




施設名称:富士山天母の湯
所 在 地:静岡県富士宮市山宮3670-1
電  話:0544-58-8851
訪 問 日:平成26年4月26日
入浴料金:大人1時間410円、3時間720円、1日1020円
U R L:http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankikaku/anmo.htm
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
温泉じゃないの~。
でも、すごい色で効きそうですよね。
眺めの良さもお風呂に入るのにはポイント高いですよね~。
休憩室も広そうですし。。。いいですねっ♪


Re: タイトルなし

おおっ! 紗英さん、こんにちは!
お久しぶりでした(^o^)

> 温泉じゃないの~。
> でも、すごい色で効きそうですよね。

そうなんです。
温泉じゃないので、後まわしになっていましたが、
前々から気にはなっていて、今回ようやく行ってきました(^_^;)

> 眺めの良さもお風呂に入るのにはポイント高いですよね~。
> 休憩室も広そうですし。。。いいですねっ♪

露天風呂からは、天気が良ければ駿河湾まで眺められるそうです。
残念ながらこの日はかすんでいてそこまでは見えませんでしたが、
富士山のすそ野がずっと広がっていて、なかなかスケールの大きい景色でした。

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

こちらへ来られたんですね
ここは隣にあるごみの焼却場のお湯を運んでいると聞きました
温泉ではないんですが薬草がすごい匂いですよね

Re: タイトルなし

natutubakiさん、こんばんは!

> こちらへ来られたんですね
> ここは隣にあるごみの焼却場のお湯を運んでいると聞きました
> 温泉ではないんですが薬草がすごい匂いですよね

富士宮市の公共施設のようだなあと思ったのですが、
そうか、ごみ焼却場の余熱利用施設なんですね! なるほど~  
温泉ではないですが、眺めといい、なかなかの施設ですね。

ところで、この日は山梨方面から139号と469号を通りましたが、
ずっと左に富士山を見ながら快適なドライブができました。
ところが、その後、5月4日にも同じルートを通ったのですが、
朝霧高原辺りからあちこち渋滞で大変な目に会いました。
ニュースでもやってましたが、今年のGWは大変でしたね(^_^;)

コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/709-35dbddcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県昭和村  道の駅あぐりーむ昭和 足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県早川町  ヴィラ雨畑 すず里の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

