....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県早川町  ヴィラ雨畑 すず里の湯 (★★★) - 2014.04.26 Sat

このところなかなか忙しくて、先週ようやくスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えました。

2014042601RIMG0024-1.jpg

なもので、4月26日の土曜日の朝は、ちょっと慣らしで軽く180kmほど走ってみました。



およそ4時間走って、到着したのは山梨県の南アルプスの山あいの町、早川町です。

2014042602RIMG0041.jpg

ヴィラ雨畑は、昔の学校跡地を活用して建てられた宿泊・研修施設ですが、もちろん温泉もあります。



お風呂棟は別棟になっていて、見ると門の屋根部分が藁ぶきで田舎情緒がいっぱいです。

2014042603RIMG0026.jpg

そうそう、入浴料金のことですが、ちょっと前のガイドでは500円となっていましたが、



消費税アップの関係だと思いますが、今は大人550円になっていました。

2014042604RIMG0027.jpg

脱衣場にはまだストーブが置いてあって、なるほど南アルプスだもんなあと思います。



お風呂は・・・  開放感いっぱいの明るい浴室には湯船が2つありました。

2014042605RIMG0034.jpg

お湯は無色透明でほとんど無味無臭、肌ざわりもさらりとしたお湯でした。



最初、お客さんは2人いらっしゃったのですが、さっさと出て行かれましたので、

2014042606RIMG0032.jpg

お湯に浸かった目線でもパシャリ! といただきました・・・(^^♪



大きなガラス戸は、開けて外に出ることもできるようになっています。

2014042607RIMG0033.jpg

まだ少し肌寒いですが、これからの季節は温泉で火照った身体を冷ますのに良さそうですね。



お湯は、PH7.44、湧出温度が14.2℃の単純硫黄冷鉱泉と書いてありました。

2014042608RIMG0035.jpg

硫化水素臭、ガス発生あり、ともありましたが、今日はどちらも感じられませんでした。



それでも、お風呂はすいているし、景色はいいし、のどかな気分でのんびりできました。

2014042609RIMG0040-1.jpg

こちらは小さな休憩所ですが、ご覧のとおり他に誰もなく、私1人ですからこれで十分です。



久しぶりの田舎気分で、私にしては珍しく、食堂でお昼ごはんもいただきました。

2014042610RIMG0044-1.jpg

これは肉うどんなんですが、想像してたのと違って、けんちん汁風の珍しい味でした。

さあて、お昼も食べたし、また走りますか!(リアがちょっとスベルけど・・・(^_^;) )




施設名称:ヴィラ雨畑 すず里の湯
所 在 地:山梨県南巨摩郡早川町雨畑699
電  話:0556-45-2213
訪 問 日:平成26年4月26日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/tour/spot/staying/villa-amehata.html(早川町HP)
関連記事

● COMMENT ●

お引越しお疲れ様でした

一瞬blogを辞められたのかと思い心配なんかしたりW


ちょっとそこまでが180キロって凄いWW( ̄▽ ̄;)

お引っ越し作業おつかれさまです~♪
いつもマメに浸かられていますよね!私は…デブ…出不精で。^^;;;
けんちん汁風肉うどん、どんな味か興味があります。
(ってかお湯よりも食べ物に反応する私って)

お引越しですか

こんにちは。ここ凄い好きです。細い山道をしばらく走り不安になった頃トンネルを抜けると目の前が開け到着。夕方に着いたのですが、あまりの居心地のよさに宿泊したいと本気で思いました。早川町ではここが1番好きです。行くまで怖いけど(笑)

お久しぶりです。いつも間にかお引っ越しされていたんですね。
リアがスベル、、、そ、そんなにアグレッシブに攻めたんですか?(笑)
ここって、町営の施設でしたっけ?あれ、37号線のところとは別ですか?
早川町、去年からずっと行きたいと思っていたのですが、さらに行きたくなっちゃいました~

Re: タイトルなし

みちさん、こんばんは!

> お引越しお疲れ様でした
> 一瞬blogを辞められたのかと思い心配なんかしたりW

春は引越しのシーズンですよね(^^ゞ
ということで、私も心機一転するため引っ越してみました。
( ↑ でも、中身は前のままでマンネリです・・・(^_^;) )

> ちょっとそこまでが180キロって凄いWW( ̄▽ ̄;)

うふふっ、あしたも群馬方面に180km走っちゃうんですよ(^^ゞ

「りゆうの日帰り温泉図鑑 Ⅲ」への初コメ、
どうもありがとうございました~(^o^)

りゆうさん、こんにちは!

お引越しお疲れ様でした!

今回の温泉は好きな雰囲気です^ ^これから新緑も綺麗でしょうね〜。お値段もお手頃ですし、のんびりするのにいいですね♪

肉うどん、美味しそう( ^ω^ )

Re: タイトルなし

KAKUKAKUさん、こんばんは!

> お引っ越し作業おつかれさまです~♪

日曜の早朝(4時ごろ)、急に思い立って引越しすることにしました(^^ゞ
でも、目次ページを作っていたのが、まったく引越し先に反映されず、
手作業で作りなおすハメになりました(^_^;)
ですので、完全復旧はいつのことやら、ですwww

> いつもマメに浸かられていますよね!私は…デブ…出不精で。^^;;;
> けんちん汁風肉うどん、どんな味か興味があります。
> (ってかお湯よりも食べ物に反応する私って)

私も・・・ 
最近、デブ・・・症で、困ったなあと・・・(;^_^A
サウナじゃ水分の重さが一時的に減るだけなんですよね。

でも、あの肉うどん(650円)は予想と全く違う味で、新鮮でした。
けんちん汁風と言いましたが、もしかすると、山梨名物の「ほうとう風」なのかもしれません。
( ↑ ・・・って、ますますわからなくなったりして・・・(^_^;) )

どうもコメントありがとうございました~(^o^)

Re: お引越しですか

LEさん、こんばんは!

> ここ凄い好きです。細い山道をしばらく走り不安になった頃トンネルを抜けると目の前が開け到着。夕方に着いたのですが、あまりの居心地のよさに宿泊したいと本気で思いました。早川町ではここが1番好きです。行くまで怖いけど(笑)

そうだったんですか! 
ここはLEさんのお気に入りでしたか。
確かに施設のたたずまいも田舎風のおおらかでこせこせしない心地良さを感じました。

でも、着くまでの道路はかなり細かったですよね。
すれ違いもできない山道を何キロも走りましたが、
向こうから車がやってくると、所どころにある待避スペースで対向車をやり過ごしました。

こちらが退避場所で待っていると、皆さん必ず、
「やあ、すまんね~」みたいに手を大きく挙げてすれ違って行かれました。
ただすれ違うだけですが、そういうのもなんか暖かくていいです。
私も「日帰り温泉図鑑」でなければ(?)、泊まってみたいと思いました(^^ゞ

コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

Re: タイトルなし

パパゲーノさん、こんばんは!

> お久しぶりです。いつも間にかお引っ越しされていたんですね。

すいません~ ホント、思い立ったら居ても立ってもいられないタイプで、
土曜日に1日がかりでやってしまいました(^_^;)

> リアがスベル、、、そ、そんなにアグレッシブに攻めたんですか?(笑)

いえいえ(^_^;)
リアがスベるのは、スタッドレスから履き換える時、ヤマのないのを後ろにしといてくれっ、て言ったからでして・・・  今年の秋の車検では交換しないとムリだなあと思っています(^_^;)
でも、まあ、スベる感覚をテキトーに楽しみながら走りましたけれど(^^ゞ

> ここって、町営の施設でしたっけ?あれ、37号線のところとは別ですか?
> 早川町、去年からずっと行きたいと思っていたのですが、さらに行きたくなっちゃいました~

もらってきたリーフレットによると、こちらは宿泊もできて、2食付きで7250えんだそうです。
パパゲーノさん、「菊水」持ち込みでいかがですかぁ(^o^)

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

Re: タイトルなし

Margaretさん、こんばんは!

> お引越しお疲れ様でした!

ありがとうございます>。
今現在で、ようやく昨年の10月13日まで復元しました(^_^;)
意外と大変ですwww

> 今回の温泉は好きな雰囲気です^ ^これから新緑も綺麗でしょうね〜。お値段もお手頃ですし、のんびりするのにいいですね♪
> 肉うどん、美味しそう( ^ω^ )

すれ違いもできない山道を何キロも走って到着した南アルプスの山奥の温泉です。
聞こえるのは鳥のさえずりぐらいで、のどかでいい雰囲気でした。
都会のスパでは味わえない、のんびりした静かなひと時でした。

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/708-885ddd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県富士宮市  富士山天母の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  宇佐美ヘルスセンター (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

