....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  宇佐美ヘルスセンター (★★★☆) - 2014.04.19 Sat

宇佐美ヘルスセンター・・・  その名前からして、バリバリの昭和の匂いがします。

2014041901RIMG0019-1.jpg

ナビにセットして行ったところ、伊豆急宇佐美駅のすぐ近くではありましたが、

車のすれ違いもままならないほどの、狭い路地の奥に案内されてしまいました。



たまたま今日は軽だったものですから、狭い路地もたいして気になりませんでしたが、

2014041902RIMG0018-1.jpg

普通車だったらちょっと入りたくない、狭い路地のどん詰まりにありました。

ふーむ・・・  名前からは健康ランド的な施設かと思いましたが、共同湯的な雰囲気です。



駐車スペースも見つからず、一度表通りまで戻って、ある場所に車を置いてきました。

2014041903RIMG0010-1.jpg

で、戻って、あらためてガラガラと扉を引くと、そこはすぐに受付になっていました。

店番のおじさんに、いくらですかね? と聞くと、350円ということでした。



ということで、さっそく入ったお風呂ですが、お客さんは6~7人もいらっしゃいました。

2014041904RIMG0011.jpg

でもまあ、一応「取材」ということになってますので、手早く撮影させていただきました。

ざっと12畳ほどの浴室ですが、その半分近くが浴槽になっていて、10人程度のサイズです。



他のお客さんを写さないように、下を写してみました(^_^;)

2014041905RIMG0014-1.jpg

わりと細かい粒のタイル張りですが、こういうのもいかにも昭和風ですよね。



脱衣場には、昭和35年の静岡県衛生研究所分析なる掲示板がありましたが、

衝立の蔭になってしまいましたが、加水なし加温なしの掛け流しと書いてありました。

2014041906RIMG0015.jpg

石鹸で身体を洗ってしっかりお湯に浸かると、はあ~♪ いい気持ちです(^^♪

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、置いてきた車のことが気になりまして・・・



なので、手短かにお風呂を切り上げて、戻ってきました(^_^;)

2014041907RIMG0020-1.jpg

で・・・ ここは、3~4分ほど離れた場所にある宇佐美郵便局の駐車場です。

一応、土曜日だからいいかな、と思ったのですが、すいません、ありがとうございました。



あれっ?  駐車場から、ふと横を見ると、こんなものが・・・

2014041908RIMG0021-1.jpg

へえ~ 北緯35度00分線上の街なんだそうです。  なるほどね~ 勉強になりました~(^o^)




施設名称:宇佐美ヘルスセンター
所 在 地:静岡県伊東市宇佐美1849
電  話:0557-48-9270
訪 問 日:平成26年4月19日
入浴料金:大人350円
U R L:http://www3.hp-ez.com/hp/usami-healthcenter/page5
関連記事

● COMMENT ●

ここいいでしょ!ちょっと熱かったと思いますが。
上がった後、乾くと髪がバサバサべっちょりって感じになるんですけどね。
Naなのかな・・・。

Re: タイトルなし

温泉好きさん、おはようございます!

> ここいいでしょ!ちょっと熱かったと思いますが。
> 上がった後、乾くと髪がバサバサべっちょりって感じになるんですけどね。
> Naなのかな・・・。

ちらっと見た範囲では、ちゃんとした温泉分析書が見当たらずわかりませんでしたが、
伊東に多い、カルシウムやナトリウムの含まれた塩化物泉系ではないかと思いました。

でも、ポカポカとよく温まっていいお湯でしたよ!

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/707-d7b2f715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県早川町  ヴィラ雨畑 すず里の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆の国市  古奈湯元公園 よりともの足湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

