2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県笛吹市  花やぎの章 慶山 (★★★☆) - 2014.04.06 Sun

甲府市内でひとっ風呂浴びた後、少し戻ってお隣の笛吹市に行ってみました。

笛吹市には、山梨県の温泉地として外すことのできない「石和温泉」があります。

2014040601RIMG0144-1.jpg

その中でも、今回は、大型の温泉ホテル「花やぎの章 慶山」を訪ねてみました。



ホテルのロビーに入ると、ひときわ大きな豪華な雛飾りが目を惹きました。

4月6日だったのですが、このあたりは旧暦のお祭りの風習なんですね。

2014040602RIMG0145.jpg

そう言えば、以前、同じ山梨県内で同じ状況にぶつかったことがありましたが、

えっと、あれは確か・・・  そうそう、甲州市の嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館でした。



私の住んでいる地域では(生まれ育った地域でも)、ひな祭りと言えば普通に3月3日ですが、

2014040603RIMG0166-1.jpg

考えてみると「桃の節句」と言われたって、3月3日には桃の花なんか咲いてもいないですよね。

ですから、本当の季節感の感じられるお祭りの時期としては4月でいいのかもしれません。



てなことを考えつつ、でも、さすが名前どおり、花やいでいるなあ、と感心したのでした(^^ゞ

2014040604RIMG0163-1.jpg

ということで、このへんで軌道修正して、温泉の紹介に戻りたいと思いますが・・・

脱衣場はかご式でしたが、お風呂の入口に無料の貴重品ロッカーがありますので心配いりません。



で、こちらが浴室の写真なんですが・・・  なんか、画質が良くないですねぇ(^_^;)

2014040605RIMG0154-1.jpg

まるでパンフレットの写真をカメラで写したみたいな粗い画像になってしまいました。

でも、ちゃんと正真正銘、浴室内で当日私が撮った写真なんですよ(^_^.)



湯気がいっぱいなのと暗かったのでああなりましたが、全ては私の未熟さのせいです(^_^;)

2014040606RIMG0161-1.jpg

いえ、決して改ざんや捏造ではありません。 悪意のない単純なミスで・・・( ← ん?(^_^;)オボチャン~ )



えっと・・・ コホン!(^_^;) 

こちらは露天風呂です。  明るい分、さきほどよりはクリアな写真が撮れました。

2014040607RIMG0157-1.jpg

はあ~ 春の柔らかい日ざしが、気持ちいいわぁ・・・ 



おっと、今回も無駄口たたいてしまって、大切なスペックを書くのを忘れていました。

こちらは、内湯が2つ、露天が1つですが、大型ホテルらしくどれもかなり広いです。

2014040608RIMG0171-1.jpg

内湯はざっと30人と20人、露天風呂も30人は入れる広さでした。

そのほか、4~5人用の大きな樽風呂、それから7人掛けのミストサウナ室もありました。



温泉分析書には、PH8.9のアルカリ性単純温泉と書いてありましたが、

2014040609RIMG0170-1.jpg

無色透明、無味無臭ですが、数字以上にぬるっとする「美肌の湯」でしたよ。

温泉博士4月号の無料クーポンで入れていただいたので、おみやげを買って帰りました(^^♪



こんないいお湯、しかも広々していて、本当にありがとうございました~\(^o^)/




施設名称:花やぎの章 慶山
所 在 地:山梨県笛吹市石和町市部822
電  話:055-262-2161
訪 問 日:平成26年4月6日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.keizan.com/
関連記事

● COMMENT ●

(//∇//) ポッ

トップ絵にドキッとしました。笑
そして黄コペに二度目のドキッ♪
インプの他にもコペンをお持ちなんですね♪
長年のネット友がシャンパンメタリックオパールの、
コペンアルティメットエディションを持ってまして、
(今は手放してしまいましたが)
その影響でコペンには愛着がありました。
しかも『黄色』だし!←我が家のエボすけと同じ黄色♪♪
インプとはまた違った楽しいドライブができたと思います。
日の光がこぼれる露天風呂が素敵です。
もうすっかり春ですね。(^^)

Re

須藤京一。さん、こんばんは!
> トップ絵にドキッとしました。笑
> そして黄コペに二度目のドキッ♪
トップ画像は、このところフツーの温泉写真を貼り付けてみたのですが、
どうも私らしくないと言われましたので・・・(^_^;)
> インプの他にもコペンをお持ちなんですね♪
> 長年のネット友がシャンパンメタリックオパールの、
> コペンアルティメットエディションを持ってまして、
> (今は手放してしまいましたが)
> その影響でコペンには愛着がありました。
> しかも『黄色』だし!←我が家のエボすけと同じ黄色♪♪
6~7年前でしょうか・・・ 
私が仕事で行き詰まってきつかった頃、自分を励ますために
「このくらいの楽しみがあってもいいよね」と、
ほとんど衝動買いで2台続けて買ってしまいました。
( ↑ 例のシルビアを壊した後です(^_^.) )
なので、私にとっては、コペンもインプレッサも
つらい時期を支えてくれた大切な大切な親友みたいなものなんです。
今では結構古くなりましたが、ずっと大切に乗り続けていこうと思っています。
( ↑ ていうか、今はお金がなくて、買い替えたくてもムリなんですが(^_^;) )
> インプとはまた違った楽しいドライブができたと思います。
> 日の光がこぼれる露天風呂が素敵です。
> もうすっかり春ですね。(^^)
さわやかな春になって、ますますドライブと温泉が心地よい季節ですよね。
私はまたまた明日も行ってくる予定です(^^♪
というか・・・ どうも、長々とスミマセンでした。
ついつい車のこととなると少し熱くなってしまって・・・(^_^;)
コメントありがとうございました~(^o^)

車は親友。

>私にとっては、コペンもインプレッサも
>つらい時期を支えてくれた大切な大切な親友みたいなものなんです。
『大切な大切な』と二回も書かれた文字に、
りゆうさんの車にかける想いが現れているように感じました。
私も、信頼し、出世の為に手を尽くした人物に逆に利用されたり、
地位や役職を妬まれて嫌がらせを受けたり、
人間不信になった時期がありました。
そんな中で私もりゆうさんのように、
愛馬は命を託すことのできる、
無二の親友のように感じていましたね。
(→実際走行中は命を託していますし。笑)
会議で疲れて帰宅した時に、
そっと冷たいボディの鋼板に手をあてても、
こころの中に『お帰りなさい。頑張りましたね。』と、
温かく愛馬が呼びかけてくれるような気がしてました。
(→ナイトライダーのキットが理想。笑)
辛い時期は必ず終わりが来ますし、
その分自分が一回りも二回りも大きく成長します。
振り返って見ると嫌がらせをした人たちは皆、
今は不幸の中にいるようです。
『見ている人は見ている』と言うことなんでしょうね。
ただ、渦中にいる時に自暴自棄にならないようにだけ、
気をつけなくてはなと自分に言い聞かせています。
『ご褒美作戦』はとても有効な対処方だと思います。
(→いいな~♪笑)
ぜひぜひ、末永く可愛がってあげて下さいね。
>というか・・・ どうも、長々とスミマセンでした。
>ついつい車のこととなると少し熱くなってしまって・・・(^_^;)
同じくです、こちらこそすみません。。。(;^ω^A

昨日また、天然温泉ふるさとの湯に行ってきました。
回数券なんで¥600円とかな~りリーズナブル。
日ごろの憂さ晴らし&固くなった筋肉ほぐしと、
年配者が温泉にはまるのがわかる年齢になったと言うことでしょう。笑
さらなるりゆうさんの温泉記、
楽しみにしています。(〃^ー^〃)

13日笛吹市に行ってきました
桃の花を見に~~~~もちろん温泉も~~桃の里温泉
混んでいました
石和もあるんでしたね

無料ですか!?
いいなぁ~~
そんな雑誌見たことないですW( ̄▽ ̄;)

Re

須藤京一。さん、こんばんは!
> 『大切な大切な』と二回も書かれた文字に、
> りゆうさんの車にかける想いが現れているように感じました。
> 私も、信頼し、出世の為に手を尽くした人物に逆に利用されたり、
> 地位や役職を妬まれて嫌がらせを受けたり、
> 人間不信になった時期がありました。
ありがとうございます。
車に対する特別な思いについて、共感していただける方がいると思うと嬉しいです。
人は利害がからむと平気で嘘をつくけれど、車は決して嘘をつかないですもんね(^_^;)
> 会議で疲れて帰宅した時に、
> そっと冷たいボディの鋼板に手をあてても、
> こころの中に『お帰りなさい。頑張りましたね。』と、
> 温かく愛馬が呼びかけてくれるような気がしてました。
> (→ナイトライダーのキットが理想。笑)
わかります、わかります!
私も、車に話しかけることもありました。
誰もわかってくれなくたって、キミだけはぼくの味方だよね、なんて・・・( ← アブナイやつ?(^_^;) )
> 辛い時期は必ず終わりが来ますし、
> その分自分が一回りも二回りも大きく成長します。
> 振り返って見ると嫌がらせをした人たちは皆、
> 今は不幸の中にいるようです。
> 『見ている人は見ている』と言うことなんでしょうね。
> ただ、渦中にいる時に自暴自棄にならないようにだけ、
> 気をつけなくてはなと自分に言い聞かせています。
> 『ご褒美作戦』はとても有効な対処方だと思います。
> (→いいな~♪笑)
> ぜひぜひ、末永く可愛がってあげて下さいね。
私の経験など、今から思えばまだまだたいしたことではなかったのかもしれませんが、
渦中にあるときは毎日逃げ出したくなるような思いでした。
そんな時期を一緒に乗りきった仲間だからこそ、大切な大切な存在です。
なので、少し古くなってきましたが、まだまだ乗り続けていきたいと思っています(^^♪
> 昨日また、天然温泉ふるさとの湯に行ってきました。
> 回数券なんで¥600円とかな~りリーズナブル。
> 日ごろの憂さ晴らし&固くなった筋肉ほぐしと、
> 年配者が温泉にはまるのがわかる年齢になったと言うことでしょう。笑
> さらなるりゆうさんの温泉記、
> 楽しみにしています。(〃^ー^〃)
ありがとうございます。
私も温泉にはまる年になったのかもしれません(^_^;)
しばらくは「車と温泉」がやめられそうにありません。
コメントどうもありがとうございました~(^o^)

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> 13日笛吹市に行ってきました
> 桃の花を見に~~~~もちろん温泉も~~桃の里温泉
> 混んでいました
> 石和もあるんでしたね
おおっ!
桃の里温泉ですか。
私は2回行ったことがあります。
あそこはお値段も手ごろでいい温泉ですよね~♪
そうですか、確かに、いいところなので混むのが難点かもしれませんね。
でも、桃の花はもう咲いていましたか。
露天からの眺めもきれいだったでしょうね。
そうか、今頃が一番なんですよね。
また行ってみようかな(^^♪
コメントいつもありがとうございます~(^o^)

Re

みちさん、こんばんは!
> 無料ですか!?
> いいなぁ~~
>
> そんな雑誌見たことないですW( ̄▽ ̄;)
「温泉博士」という月刊の雑誌なのですが、確かに、
どこにでも置いてあるほどメジャーではないのかもしれません。
私は最近駅ビルのツタヤで1冊だけ置いてあるのをやっと見つけたんです。
みちさんの近くの愛知県や岐阜県などの温泉も沢山無料クーポンが載っていますよ。
良かったら、こちらもご覧くださいね。
http://gekkanonsenhakase.blog.fc2.com/
コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/702-12b599d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  木賀の里House (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  つつじヶ崎温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

