2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県甲府市  つつじヶ崎温泉 (★★★) - 2014.04.06 Sun

春爛漫の桜咲き乱れる中、甲府市のつつじヶ崎温泉を訪ねました。

2014040601RIMG0120-1.jpg

穏やかな春の日射しの中に、キラキラとした輝きが満ちていました。



訪問する前は、甲府によくある街なかの温泉銭湯かと思いましたが、

2014040602RIMG0139.jpg

着いてみると、甲府盆地の北側の中腹にあって、のどかな環境でした。



外観はひなびた中の少し古い温浴施設という印象でしたが、

2014040603RIMG0138.jpg

内装はリニューアルされたようで、思った以上にきれいでした。



真ん中に大きなスノコの縁台のある脱衣場です。

2014040604RIMG0133.jpg

ガラス越しにタイル張りの浴室が見えています。



両側にカランを配置した浴室には、正面奥の壁際に湯船がありました。

2014040605RIMG0131-1.jpg

あの浴槽は2つに分かれていて、右の大きい方はジャグジー付きで5~6人サイズ、



左の分かれたもう1つの浴槽は、2~3人サイズのものでした。

2014040606RIMG0126.jpg

こちらの露天岩風呂は10人サイズで、正確には、露天というより温室的な作りです。



その温室内の池に、肩まで浸かって眺めてみました・・・ なんちゃって(^^ゞ

2014040607RIMG0127-1.jpg

それにしても、はあ~ いつものことですが、温泉はいいなあ(^^♪



あっと・・・ 一応、データだけ整理しておきたいと思います(^_^;)

2014040608RIMG0135-1.jpg

お湯は、単純温泉でPH7.6、微黄褐色透明、無臭、わずかに苦みを感じました。



食堂や、別料金らしいですが休憩室もあって、1日のんびりまったりできそうな施設でした。

2014040609RIMG0140-1.jpg

桜の木の下には、黄色いのがよく映えていいですね~(^^♪

そんなことで、どうも皆さん、さようなら~(^.^)/~




施設名称:つつじヶ崎温泉
所 在 地:山梨県甲府市岩窪町415
電  話:055-252-7896
訪 問 日:平成26年4月6日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。なんか想像してたより新しめの施設ですね。もっと昭和っぽいのを想像してました。しかし桜綺麗だなぁー。6日は天気悪くなる予報だったのに見事に晴れてますね。のんびりまったり、ぼ~とするには、よさそうですね。

Re

LEさん、こんにちは!
> なんか想像してたより新しめの施設ですね。もっと昭和っぽいのを想像してました。
内装はリニューアルされたようで新しくきれいでした。
食堂も奥にあるようでしたが、まだ食事には早かったので覗きませんでした。
テラス(中庭)には4、5セットのテーブル&チェアがあり、万国旗みたいなものも張られていて、
夏にはワイワイガヤガヤのビアガーデン風で楽しそうだなと思いました。
昭和っぽいと言えば、甲府は昭和的なレトロな健康ランドの宝庫ですよね。
国母駅前温泉健康ハウス、名取温泉、山宮温泉などなど・・・
すみよし温泉ランドあたりになると、ちょっとディープな雰囲気もしますが・・・
> しかし桜綺麗だなぁー。6日は天気悪くなる予報だったのに見事に晴れてますね。のんびりまったり、ぼ~とするには、よさそうですね。
そうなんです~
本当にちょうど桜が満開で天気にも恵まれて、あの桜の木の下で弁当を広げ、さらにビールでもプハァッとできたら最高だったんですけど・・・(^_^;)
いつもどうもコメントありがとうございます~(^o^)

内装が綺麗ですね

こんにちは。 
子供の頃、こちらのプールにたまに行きました。
当時、地元では自治会の日帰り懇親会なんかでも使われていました。
去年の秋頃、外観だけチエックしたのですがかなりヤレた印象を受けたのですが
内装が綺麗で驚きました。甲府市南部の温泉施設が私のホームグラウンドなんですが
泉質もかなり違うのかな?今度行ってみようかな。

Re

とらおさん、こんばんは!
 
> 子供の頃、こちらのプールにたまに行きました。
> 当時、地元では自治会の日帰り懇親会なんかでも使われていました。
そうなんですってね。
私も他の方のクチコミで知りましたが、夏にはプールもあるそうですね。
それに、雰囲気は、いかにも自治会の親睦会とか子ども会のBBQ大会などが似合いそうですよね(^^♪
> 去年の秋頃、外観だけチエックしたのですがかなりヤレた印象を受けたのですが
> 内装が綺麗で驚きました。甲府市南部の温泉施設が私のホームグラウンドなんですが
> 泉質もかなり違うのかな?今度行ってみようかな。
中は改装したようでとってもきれいでした。
それから、他の方のブログでは塩素臭いというコメントもありましたが、
私は、鼻が悪いのかもしれませんが、それほどとは思いませんでしたよ。
とらおさんは、甲府市南部がホームグラウンドだそうですが、
甲府でオススメがあったらお教えいただけるとうれしいです。
どうも、コメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/701-42e8d9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県笛吹市  花やぎの章 慶山 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  神宮寺足湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。