....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


長野県諏訪市  神宮寺足湯 (★★☆) - 2014.03.22 Sat

3月22日、早朝から諏訪市内を走り回ったそのついでに、諏訪市博物館にも寄ってみました。



実は、私、これまで言ってませんでしたが、これでも無類の博物館好きなのです。

2014032201RIMG0089-1.jpg

特に、古代の恐竜に興味がありまして・・・ 獣のような足で走り回った「獣脚類」など大好きです。



今の「りゆうの日帰り温泉図鑑」をやる前は、「りゅうの博物館」というブログを書いていたこともあります。

2014032202RIMG0088.jpg

ですから、ほら、私のブログネームですが、実は、その「竜」からいただいています(^^ゞ



うわっ、と、ついに私の秘密を初公開(!)しちまいました(^^ゞ( ← どーでもいいって?(^_^;) )

2014032203RIMG0087-1.jpg

ちなみに、日本でも恐竜の骨や化石は各地から多数発掘されていますが、



福井県のドロマエオサウルスや兵庫県の丹波竜は有名ですよね。( ← それほどでもないか・・・(^_^;) )

2014032204RIMG0079.jpg

さてさて、恐竜の話はさておき・・・ この諏訪市博物館の一画に「神宮寺足湯」というのがあります。



私も知らなかったのですが、こちらはひろろろろさんのブログで教えていただきました。

2014032205RIMG0080-1.jpg

周囲には、風除けだと思いますが、半透明のビニールシートが張りめぐらされていました。



これなら、雪や雨などの寒い日でも、足湯でほっこり温まることができそうで、いいですよね♪

2014032206RIMG0090-1.jpg

ということで、しばし、足元からしっかり温まって、帰途に着くことにしましたが・・・



しかし、帰り道、正面の富士山があまりにも神々しくて・・・ 嘘つきの自分が恥ずかしくなりました(^_^;)

2014032207RIMG0101-1.jpg

えっと・・・ 博物館好きとか恐竜好きとか、博物館ブログとかブログネームとか、全部大うそです(^_^;)



エイプリルフールのネタのつもりだったのですが・・・ 

忙しくて、とっくに過ぎちゃった・・・(^_^;)スミマセン




施設名称:神宮寺足湯
所 在 地:長野県諏訪市中洲171-2 諏訪市博物館敷地内
電  話:0266-52-7080(諏訪市博物館)
訪 問 日:平成26年3月22日
入浴料金:無料
U R L:http://www.city.suwa.lg.jp/scm/annai/jinguji_asiyu.htm(諏訪市博物館)
関連記事

● COMMENT ●

博物館好きのりゆうさん、こんばんは。笑
富士山美しいですね~。
なんか、浮き上がって見えるようですぅ。
いつでも見られるっていいなぁ。
私なんてずっと見てないな~。
足湯ってタンクに入ってるんですかぁ。
そこから引っ張ってるんでしょうか。
私は足湯、めったに入ることもないのですが・・・。
温まるんでしょうね~。
テンプレ、りゆうさんらしいのになりましたねっ♪

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 博物館好きのりゆうさん、こんばんは。笑
ぶははっ・・・ どうも~ 「りゅうの博物館」を書いてるりゆうです~(^_^;)ナンチッテ・・・
> 富士山美しいですね~。
> なんか、浮き上がって見えるようですぅ。
> いつでも見られるっていいなぁ。
> 私なんてずっと見てないな~。
諏訪まで行くといつも帰りに、甲州街道(国道20号)の韮崎あたりで富士山が真正面に見えるんですよ。
いつ見ても美しいですが、雪をかぶった富士山でしかも天気がいいと本当にキラキラして神々しいほどです。
> 足湯ってタンクに入ってるんですかぁ。
> そこから引っ張ってるんでしょうか。
> 私は足湯、めったに入ることもないのですが・・・。
> 温まるんでしょうね~。
そうですね。ここの場合、お湯はタンクに貯めてあるみたいでした。
足湯は・・・ 
正直なところ、本当のお風呂に比べると、私もそれほど好きというわけでもありません(^_^;)
ただまあ、そこにあるなら、一応、足を浸けとこうか、という程度で・・・(^_^;)アハハッ
> テンプレ、りゆうさんらしいのになりましたねっ♪
紗英さんに言われたのでまた変えてみましたが、
やっぱり、こういうののほうが私らしいですかね(^_^;)
コメントいつもありがとうございます~(^o^)

こんにちは。
神宮寺足湯、行かれたんですね~
博物館の駐車場にも足湯があるなんて、
諏訪は、やっぱり温泉パラダイスですね。

Re

ひろろろろさん、こんにちは!
> 神宮寺足湯、行かれたんですね~
> 博物館の駐車場にも足湯があるなんて、
> 諏訪は、やっぱり温泉パラダイスですね。
先日、ひろろろろさんのブログで拝見して、さっそく行ってきました!
あのあたりは、温泉だけでなく足湯もいろいろあるみたいですね。
確か、諏訪駅の中にもあると聞きましたし下諏訪町の「時の科学館」の中にもあるらしいです。
諏訪は、おっしゃるとおり本当に温泉パラダイスですね。
私も「すわっこ」がうらやましいです(^o^)
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

いつもブログ見てます箱根の温泉を回る時非常に役に立っています。
11/28神奈川県箱根町木賀の里Houseに行こうと思い出かけたのですが何と閉館していました。
残念です。
これからも拝見させていただきます。頑張ってください。

Re: タイトルなし

ケイさん、こんばんは!

> いつもブログ見てます箱根の温泉を回る時非常に役に立っています。
> 11/28神奈川県箱根町木賀の里Houseに行こうと思い出かけたのですが何と閉館していました。
> 残念です。

ありがとうございます。
というか、木賀の里、もう閉館していましたか?!

それは・・・
私としても残念ですし、私のブログ情報で訪問されたとすれば、
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

実は、私も、9月にそばを通ったとき、のぼり旗がなく、
駐車場の手書き看板も倒れていたりで、あやしいとは感じたのですが・・・
もともとズダボロな(?)雰囲気でしたので・・・

確認不足ですみませんでした。
記事のほうには注意情報を掲載させていただきました。
近いうちに私も訪問して確認します。

> これからも拝見させていただきます。頑張ってください。

こちらこそ、こんなブログをいつも見ていただき、本当にありがとうございます(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/700-3857fc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  つつじヶ崎温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  すわっこランド (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

