....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県南部町  なんぶの湯 (★★★☆) - 2010.05.15 Sat

奈良田の里からの帰り道で、大きな看板を見つけました。

糸魚川-静岡構造線!!

2010051501P1000033.jpg



あー、フォッサマグナって、昔、学校で習ったことがあります。

こんなところで見られたんですねー

2010051502P1000025.jpg



後学のために、一応見学しました。

2010051503P1000029.jpg

写真の右上から左下への斜めに見える線が断層だそうで、地質的には全く別物とのことでした。

ふむふむ、なるほど・・・( ..)φメモメモ



フォッサマグナを見た後、またまた車でひた走り、南部町の「なんぶの湯」にやってきました。

2010051504P1000046.jpg



けっこうお客さんが多いみたいです。

2010051505P1000036.jpg



えっ? 800円になってる・・・

ガイド本の情報だと、500円だったような・・・

町民の方は400円、町外の者は倍の値段です。

2010051506P1000037.jpg



ただ、ここまで来て引き返すのもということで、一応入ることにしました。

お風呂の中も大勢のお客さんでにぎわっていました。

2010051507P1000039.jpg

なんぶの湯という名前で、なんとなく勝手にひなびた共同湯のようなものを想像していたのですが、

なんと、超現代的なスパ的施設で、設備も充実していました。



まず、大きな浴室には30人も入れそうな大きな内湯、内湯はほかに1人用の円形のジャグジー、

寝湯のついたジャグジー風呂、打たせ湯の付いた浴槽、そして水風呂です。

15人も入れる窓の大きく明るいサウナ室もありました。

テレビも付いていて、のんびりすごせました。

2010051508P1000041.jpg

外には10人程度の広さの割り石タイルの露天風呂があります。

周りに植栽が施してあっていい雰囲気ですが、

外の眺めのほうは、残念ながら、塀に囲まれてあまりたいしたものは見られませんでした。



ここは、なかなか人気の施設で、人が多くお風呂の様子はご紹介できません。

代わりにといってはナンですが・・・ 温泉分析表です。

2010051509P1000040.jpg

アルカリ性単純温泉ですが、PH10.1と書いてありました。

かなりの高アルカリですが、ちょっと、塩素臭が強かった感じです。



湯上りに休憩所にも行ってみました。

ビーフカレー600円、ざるそば400円など、食事のメニューも豊富です。

2010051510P1000042.jpg

ここは、4月1日から指定管理者となったようです。

そのため、町民のための施設という運営方針が明確に打ち出されたのでしょうね。



税金を投入するのですから、当然といえば当然ですが、

町外の者からいえば、2倍はちょっと高いです。

ユアーズ静岡さん、なんとかして!




施設名称:なんぶの湯
所 在 地:山梨県南巨摩郡南部町内船8106-1
電  話:0556-64-2434
訪 問 日:平成22年5月15日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.nanbunoyu.jp/wp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/7-a4eefd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  富士の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県早川町 奈良田の里温泉 (★★★) 

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

