....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


長野県諏訪市  すわっこランド (★★★☆) - 2014.03.22 Sat

3月22日の3連休の中日の土曜日のことなのですが、久しぶりに諏訪まで来ましたので、

この際、諏訪市の健康増進施設「すわっこランド」に寄ってみることしました。

2014032201RIMG0051-1.jpg

10時開館というので、一応、ほぼ時間どおりに着くよう調整して行ったんですよね。



でも、着いた時には、広ーい駐車場には既に相当の車が停まっていました。

2014032202RIMG0073-1.jpg

ここは温泉のほか、屋内外プールやトレーニングルームなどのある総合的な健康増進施設です。



実は、先日購入した「温泉博士4月号」に無料クーポンが付いていたんですよ~(^o^)

2014032203RIMG0118-1.jpg

受付の方は指定管理者さんだと思いますが、とても感じがよくて、ありがとうございました♪



お風呂は、後でわかったことですが、男女が1週交替になるという方式でした。

2014032204RIMG0054-1.jpg

何がいちばん違うかと言うと、サウナがドライかミストかの違いです。



今週の男湯はミストサウナの週で、週替わりだというのはお客さんに教えてもらったのです。

2014032205RIMG0056.jpg

数年前までの私なら、ちぇっ! ついてないや! と、間違いなく舌打ちしたところですが、



最近の私は、ミストにはミストの良さもあるなぁ、と思うようになってきました。

2014032206RIMG0061-1.jpg

人間が丸くなった、と言うと聞こえがいいですが、要するに、年を取ったのかもしれません(^_^;)



前面の窓からは、内湯からも露天(外気浴程度)からも、諏訪湖が一望できる眺めでした。

2014032207RIMG0063.jpg

お湯は、まったく無色透明、無味無臭で、分析書によるとPH8.11の単純温泉だそうです。



こちらはプールの観覧席からで、室内(温水)プールは25mの本格的なものですが、

2014032208RIMG0066-1.jpg

しかし、ここのすごいところは、プール・温泉の両方でも時間制限なしで600円という安さです。



もっと言っちゃうと、ランニングマシーンを含む各種トレーニング機器のそろったトレ室が、

2014032209RIMG0065-1.jpg

なんと、半年間わずか500円の会員登録で使い放題なんだそうです。



いやぁ、なるほどねぇ~  こりゃ、朝から人が来るはずだわ! と思ったのでした。

2014032210RIMG0052-2.jpg

温泉も身近な場所にあちこち湧いていていい町ですが、私も「すわっこ」になりたくなりました。

と、刈谷友衣子ちゃんも言っていたとか、言ってなかったとか・・・( ← 言ってねーよ(^_^;)アハハッ )




施設名称:すわっこランド
所 在 地:長野県諏訪市大字豊田732番地
電  話:0266-54-2626
訪 問 日:平成26年3月22日
入浴料金:大人600円
U R L:http://suwakko-land.com/
関連記事

● COMMENT ●

あーいいっすねー。長野。
こないだ、八里の記事見て、行ってきました。
いいお湯でした。
車コペンですか?
いいですねー。乗ってみたいです!

そぅやって大人になっていくのですねWo(^-^)o
ミストサウナはたしかに微妙W
ああ、諏訪いいな~♪
行きたいなぁ
道中、雪はなかったですか?

Re

温泉好きさん、こんばんは!
> あーいいっすねー。長野。
長野はうらやましいくらいの温泉県ですよね。
私ん家からは遠いので、諏訪周辺あたりまでしかなかなか行けないのですが、
奥の方には行ってみたいところがいっぱいです。
> こないだ、八里の記事見て、行ってきました。
> いいお湯でした。
湯船が1つだけの素朴な温泉ですが、お湯はいいですよね。
おばちゃんは元気でしたか(^o^)
> 車コペンですか?
> いいですねー。乗ってみたいです!
ありがとうございます!
きな子ちゃんです~(^^♪
コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

Re

みちさん、こんばんは!
> そぅやって大人になっていくのですねWo(^-^)o
うへへっ・・・ これ以上大人になってどうするの?!
というくらい、しっかり大人になっちゃってるんですけどね(^_^;)
> ミストサウナはたしかに微妙W
そうですね・・・
でも、まあ、ドライサウナほど身体に負担がなくて、
ムリなく汗がかけるという点はいいのかもしれませんよね。

> ああ、諏訪いいな~♪
> 行きたいなぁ
>
> 道中、雪はなかったですか?
諏訪周辺はいい温泉がいっぱいです。
ぜひ、いつかおいで下さいね♪
・・・って、別に私「すわっこ」じゃないのですが(^^ゞ
そう言えば、家々の塀の日陰になった部分には、氷のようになった寝雪が少し残っていましたが、
あの寝雪はいつになったら消えるんでしょうね。
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)

こんばんは。
無料だったの~。
それは良かったですね。
ミストサウナだめですかぁ。
私が唯一、入れるサウナなのですが・・・。
運動施設もあって、結構利用してる方も多いのでしょうか。
運動の後の温泉は格別ですものね。
きなこちゃん、登場が少ないようですが、
今回もブルスカ君ですか~♪
テンプレ、変更?
女の子のやつやめたのですか~。
りゆうさんらしいと思っていたのですが・・・。

Re

紗英さん、こんばんは!

> 無料だったの~。
> それは良かったですね。
> ミストサウナだめですかぁ。
> 私が唯一、入れるサウナなのですが・・・。
ミストサウナ、ダメじゃないですよ(^_^;)
ちょっと前までは、ミストだとハズレたと思いましたが、
今は、まあ、ミストはミストのいいところがあるなと思うようになりました。
ドライサウナのように頭の血が沸騰するような熱さがなくて、身体に負担がなくてやさしいですもんね(^^ゞ
> 運動施設もあって、結構利用してる方も多いのでしょうか。
> 運動の後の温泉は格別ですものね。
プールもけっこうな数の人が泳いでましたよ。
プールで泳いだりマシンで汗をかいたりして、その後は温泉でサッパリという人が多いみたいです。
> きなこちゃん、登場が少ないようですが、
> 今回もブルスカ君ですか~♪
そうなんですよね。
たまには私も連れて行って~ という声が聞こえるんですよね。( ← 幻聴?(^_^;) )
これからは雪の心配がなくなるので、きなこの出番も多くなると思います。

> テンプレ、変更?
> 女の子のやつやめたのですか~。
> りゆうさんらしいと思っていたのですが・・・。
いつまでも、雪の時期でもあるまいと思ったのですが・・・
やっぱり、女の子のテンプレのほうがいいでしょうかねぇ・・・
うーむむむ・・・ どうしよ?(^_^;)
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/699-00e0f7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県諏訪市  神宮寺足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  大和温泉 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

