....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


長野県富士見町  道の駅信州蔦木宿 天然温泉つたの湯 (★★★★) - 2010.02.21 Sun

2月の寒い日曜日、早朝から甲州街道(R20)を約3時間半走り、長野県まで行きました。

甲州街道は、山間部では外気温表示が-1℃、道路のキラキラしているところもありました。

橋の上などは気をつけて走りましょう(*^_^*)



道の駅信州蔦木宿は、甲州街道を山梨県から長野県に入ったすぐのところでした。

2010022101P001.jpg



この道の駅にある温泉「つたの湯」が、今日の目的でした。

2010022102P004.jpg



入浴料金は600円です。

料金を支払い、私は早速お風呂に向かいました。

2010022103P014.jpg



お風呂は大きくきれいな内湯、その脇に3、4人ほどの源泉湯があります。

源泉湯は黄色くて透明です。

臭いはほとんどありませんが、かすかにカルシウムぽい味のする温泉らしいお湯でした。



壁には、譲り合いを促す意味もあると思いますが、

「成分が強いので15分程度に」との注意書きがありました。

2010022104P010.jpg

うわっと、失敗! こんなに曇っちった(^_^;)



ここから階段を何段か下りたところに、もう1つの内湯があります。

こちらは白湯ですが、ジャグジーと寝湯の設備がありました。

これらのいずれも全面ガラスでたいへん明るく開放感があります。

2010022105P016.jpg



さらにそこから階段を下りると露天風呂になります。

湯けむりがいい雰囲気ですね~♪

2010022106P011.jpg

こちらは、石とタイルで組まれた15人は入れそうな大きなお風呂で、周囲もゆったりとしています。



見ると「源泉露天風呂」と書いてあります。

2010022107P009.jpg

後で温泉分析書を見ると、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で、PH9.3ということでした。

きょうは寒い日ですが、晴天で澄み切った冬の空気の中、山々が遠くまで見えていました。



露天エリアにはサウナもありました。

サウナ室の網入りガラス越しに外の露天風呂方向を撮ってみました。

2010022108P012.jpg

詰めれば10人は入れる広さで、窓があり外の景色が眺められるようになっています。



温度はそれほどめちゃ熱ではなく、気持ち良くって、

サウナ大好きの私ですので、つい、こんなに遠くまで来て 合計3回46分も入ってしまいました(^^ゞ



もちろん水風呂もあります。

ただ、これが露天エリアにあるため、ほんとに凍えるほど水がめちゃくちゃ冷えきっていました。



それでも、サウナの後は汗を流して水風呂! が、クセになっている私は、腰まで浸かり、

それから気合を入れて一気に肩まで水に浸かりました(*^^)v

さすがに冷たいのなんの! 10数えるのがやっとでございましたー(;^_^A
 


サウナには何人かの人が入っていましたが、この水風呂に入った人は誰もなく、

私を見てギョッとした顔をしていました(^^ゞ



・・・と、こんなに遠くまで来て長湯(←長サウナ?)してしまいましたが、

600円にしてはとってもいいお湯と設備で、かなりお薦めですね。



お風呂を出たら和室の休憩所でひと休みできます。

全体が道の駅ですからレストランもありますが、この温泉自体には食事処はありません。

2010022109P017.jpg



以上、しっかりと温泉を楽しんでいるうちに、すっかり陽が高くなりました。

まだ12時ちょっと前ですが、遠くまで来ちゃっ たものですから、そろそろ戻らなくっちゃ(^^ゞ

2010022110P021.jpg

でも、時間はまだありそうだから、もう1ヶ所どこかに行ってみますかね~(^^♪




施設名称:道の駅信州蔦木宿 天然温泉つたの湯
所 在 地:長野県諏訪郡富士見町落合1984-1
電  話:0266-61-8222
訪 問 日:平成22年2月21日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.tsutakijuku.jp/spa/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/69-4da1893f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県南アルプス市  ヘルシーハウス山渓園 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県厚木市  広澤寺温泉 玉翠楼 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

